本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

民間放課後デイ177回目~屋外でマラソン

昨日は長男の民間放課後等デイの活動がありました。 冬休み中の活動ということで、近くの公園で体を動かす内容でした。 私は仕事だったため、夫に送迎をお願いしました。 フィードバックで何を言われたか聞いたのですが、 「ルールを決めてマラソンをやった…

小4長男、大みそか12時まで起きていられるか?

いよいよお正月が近づいてきましたが、長男は、今年の大みそかの年越しのタイミングを起きて過ごしたいそうです。 私と次男は寝てしまうので、夫とふたりで12時まで過ごすのだと思いますが、本当に起きていられるのかは謎です(笑)。 そして長男は時々、 「…

長男、塾のクラスメイトに手いじりを指摘される

昨日書いた発達障害外来のあと、長男の冬期講習のため塾まで同行しました。 入口までお見送りしたところ、先生が私のところにやってきて、 「長男君、ご存じのように授業中に手いじりなどをしてちゃんと聞いていないことがあるのですが、最近、それをわざわ…

発達障害外来13回目~面談結果をフィードバック

昨日、長男を連れて発達障害外来に行ってきました。 そういえば発達障害外来何回目かな・・・と思ってカレンダーで数えたところ、 2020/9/182020/10/52020/11/132020/12/182021/1/222021/3/132021/5/12021/6/262021/8/72021/9/252021/10/302021/11/272021/12…

子供たちと秋葉原でカフェめぐり

昨日も書いたとおり、12/25(土)のクリスマスは秋葉原に遊びに行ってきました。 最初は、 「今年の家族で行う忘年会どうしよう?」 から始まりました。 以前は「ルイーダの酒場」に行ったり、キッズルーム付きの居酒屋に行ったりしましたが、子供が喜びそう…

『Dr.STONE』を買いに秋葉原へ

昨日はクリスマスでしたね。 次男のラッピングは何とか家にあったクリスマスの包装でなんとかなり(笑)、朝、プレゼントを開けた次男が、 「ねぇお母さん!!僕1個しか頼んでないのに、2つも来てた!!何で?!やだもうサンタさ~んっ!!」 とすごい嬉しそ…

長男の通知表(4年生2学期)

昨日、長男と次男は終業式で、通知表をもらってきました。 そして今回の結果は、以下の内容でした。 国語「よくできる」0項目、「できる」3項目 社会「よくできる」2項目、「できる」1項目 算数「よくできる」2項目、「できる」1項目※ 理科「よくでき…

長男のクリスマスプレゼント

先日、次男のクリスマスプレゼントについて書きましたが、 yumirizu.hatenablog.com 長男へのプレゼントは、 ・パジャマ ・下着(上下) ・『Dr.STONE』(コミック) の予定です。 昨年のクリスマスに、長男にはサンタさんがいないことがバレてしまったので(…

今月はプリペイドカードもダメだった・・・

昨日、小4長男の通っている塾(ena)の月例テストがありました。 長男とは、テストで頑張ったときのご褒美を テストで4教科全て100点 沖縄旅行 テストで4教科全て90点以上 ハムスターを飼う テストで4教科全て80点以上 任天堂プリペイドカード3…

クリスタルを手作り出来る「クリスタルキット」

次男が利用している通信教育(四谷大塚のリトルくらぶ)で、毎月課題を提出するとポイントが貯まり、ある程度貯まると色々な商品と交換できるのですが、先日、 「クリスタルキット」 という商品と交換してみました。 クリスタルが手作り出来るという実験キッ…

民間放課後デイ176回目~子供同士の会話がしたい

昨日は長男の民間放課後等デイの活動がありました。 今回は、長男含めて男の子2名、女の子1名での活動でした。 活動内容は以下のとおり。 1.しまおに 2.先生とおはなし 3.バランスボール遊び 4.カラーボール投げ 1.しまおには、歩く・走るなどの…

長男がトラウマになった映画(笑)

一昨日の話なんですが、私が家事をしながらとかすきま時間を使って少しずつAmazonプライムでこちらの映画をスマホで見ていたのですが、 途中から長男も興味を持ったのか、覗き込んで一緒に観ていました。 ストーリー的には、こんな感じです。(ヨンガシ 変種…

療育82回目~また鼻歌が・・・

昨日の土曜日は、久しぶりに長男の82回目の療育センターでの療育でした。 今回は、男の子3人での活動でした。 活動内容は以下のとおり。 1.最近どうですか?(雑談) 2.しつもんカードでお話タイム 3.UNO 4.モノポリー 今回、モニターの音の調…

次男のクリスマスプレゼント・・・その後

少し前に、 「次男のクリスマスプレゼントどうしよう?」 みたいな記事を書きましたが、 yumirizu.hatenablog.com 次男が書いたお手紙はこちら。 結局そのフィギュアを売っている数少ないサイトの中で、一番まともそう?なWishというサイトで購入してみるこ…

なぜ?長男のお友達に失礼な態度を取る次男

昨日、予定通り長男のお友達が遊びに来たようです。 遊びに来てくれたのは、今までも何度か遊びに来たことがある、同じクラスNくんです。 長男と仲良くしてくれて本当にありがたいです。 木曜日は、Nくんも長男もお互いに習い事が無いため、遊ぶのにちょう…

通級の面談(4年2学期)その2

昨日の記事の続きです。 yumirizu.hatenablog.com 総合所見) 2学期は、各授業でみんなの手本となるような取り組み方をすることが出来た。通級での指導を積み重ねてきたことによって、「どうやったらうまくいくか」というポイントを自分で押さえて取り組む…

通級の面談(4年2学期)その1

昨日、通級の面談がありました。 テレワーク中に1時間ほど休憩を取り学校まで行ってきました。 まずは個別指導計画に沿って2学期のフィードバックがありました。 指導目標1) 担当教員と安定した関係を築き、困ったときに援助要請をすることができる。 (…

民間放課後デイ175回目~少し遅刻して参加

昨日は長男の民間放課後等デイの活動がありました。 今回、民間放課後等デイに行く途中トイレに行きたくなってしまったそうで、駅前のトイレに寄ったりしていて10分くらい遅刻してしまったそうです(笑)。 遅れた理由も自分で話すことが出来たという事でし…

幼稚園に入るのって難しいんだな・・・

昨日、このような記事を読みました。 news.yahoo.co.jp 「落としてくれてもいいから、受けさせてほしい」とも言ってみましたが、先生はひどく困った顔をして、「でもねえ…」とつぶやくだけでした。「息子のような子どもは受け入れたくない」「厄介ごとを抱え…

作るの大変だった・・・ジンジャーブレッド ハウス

実はこの前の金曜日、私はお休みを取って整体や買い物などに行ってきました。 渋谷のIKEAで以下の商品を購入。 VINTERSAGA ヴィンテルサーガ(¥399) KAFFEREP カッフェレプ(¥150) 私はジンジャークッキーがあまり好きではないのですが、長男がなぜかジン…

長男の中耳炎、再びオトヴェントを使うのか?

昨日、長男を連れて耳鼻科に行きました。 とりあえず今のところは問題なし。 中耳炎も治まっているが、先日の左耳の炎症がひどかったので、まだ鼓膜の穴は完全にはふさがっていないように見えるとのこと。 次の診察は2週間後とのことでした。 私が、 「鼓膜…

私のダイエット・・・とりあえず続いています

2019年ごろから始めた私のダイエットについて。 2018年に職場を異動してから、仕事中おやつの食べ過ぎ等の理由で体重が増えてしまい(笑)、2019年5月から以下の様なダイエットを始めました。 ・駅までの通勤に自転車を使わない ・仕事中の間食禁…

通級96回目~睡眠不足

昨日、長男が学校から通級活動の連絡ノートを持ち帰ってきました。 ①運動 ・集合整列 ・準備運動 ・サーキット →はじめの会で手いじりをしていて、私の目線に気づいて「やばい」と言う意識になって行動調整しました。 準備運動では、伸脚の深いをやっている…

アドベントカレンダーは何歳まで?

もうすぐクリスマスですが、毎年カルディで子供たちに 「アドベントカレンダー」 を購入し、子供たちは12/1~クリスマスイブまで、1日ずつチョコレートを楽しんでいます。 私がいつも買うのは、カルディで一番安い値段で売っているカレンダーです(笑)。 今…

民間放課後デイ174回目~個別支援計画面談

昨日は長男の民間放課後等デイの活動がありました。 今回は、長男の療育中に個別支援計画の面談を行いました。 長男の目標としては、引き続き ①お友達と円滑なコミュニケーションを取れるようになる ②最後までお話を聞いて行動する ③自分の気持ちを理由を含…

enaのテスト結果

この前の土曜日、長男がenaの月例テストの結果を持ち帰ってきました。 自己採点では、算社が90点台、国理が80点台でしたが、算数のみ90点台、それ以外は80点台でした。 何とか4科目80点以上だったので、任天堂カード(3000円)を購入しました…

小1次男の授業参観に行ってきました(2学期)

昨日は、小1次男の授業参観に行ってきました。 科目は「日本語」でした。 詩を読んだりしていたのですが、1年生はみんな元気!!可愛い!! みんなどんどん手を挙げているのに、次男はなぜか一度も挙手がありませんでした。 昨日の面談では、挙手も結構し…

長男と次男の小学校面談(小4&小1・2学期)

昨日は、長男と次男の個人面談のため、テレワークを抜けて学校に行ってきました。 1学期はテレワークしていた夫と一緒に行きましたが、最近、夫は出勤しているので一人で参加しました。 まずは長男(小4)の面談から。 先生は、通級と連携しながら、基本的…

最近あまり兄弟喧嘩しなくなった気がする

少し前まで喧嘩ばかりで困っていた長男と次男。 でも、ここ最近そんなに喧嘩しなくなってきたような・・・気がするのです。 大きな理由は、 「ここ最近2人でマイクラをしているから」 「長男が前ほど次男にちょっかいを出さなくなってきた」 かなぁ・・・と…

長男、とうとう耳から出血

今までの記事にも書きましたが、11/2(月)の夜より左耳の中耳炎を発症した長男。 11/4に耳鼻科に行き、メイアクトとビオフェルミン、タリビット点耳薬、あとは痛み止めのカロナールが処方されました。 次の週(11/8~13)も出来るだけ耳の掃除に通いました…