本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

発達障害外来21回目~初めて父親と診察

先日の土曜日は、21回目発達障害外来の通院日でした。 この日は、朝早くに私が小児科に連れて行き疲れてしまったことと、診察時間が11:30~でお昼ご飯の支度をしたかったという理由から、夫に同行をお願いしました。 指の第一関節の外側のかさぶたを…

通級120回目~アナログゲーム

一昨日、長男が学校から通級活動の連絡ノートを持ち帰ってきました。 (昨日書くのを忘れました、すみません。) ①個別学習 ・今日の予定 ・ヒトトイロ ・お話タイム(ストーリーキューブ) ・プリント ・ドメモ ②小集団指導 ・今日の予定 ・犯人は踊る ・ボ…

膀胱炎?

この前の土曜日の夕方、長男が突然「排尿痛」と「残尿感」を訴えてきました。 残尿感があるため、何度もトイレに行くけれど、少ししか出ないとのこと。 言い出したのが土曜日の夕方だったので、やっている小児科がない(涙)。 タイミング悪すぎる・・・(涙)。…

通級119回目~療育センターの話は恥ずかしい?

昨日、長男が学校から通級活動の連絡ノートを持ち帰ってきました。 ①個別学習 全体集会のため指導無し ②小集団指導 ・今日の予定 ・犯人は踊る ・タワーを作ろう ・ふり返り ③通級より 「犯人は踊る」と言うカードゲームをやりました。家族でやったことがあ…

小5長男と小2次男の授業参観

この前の土曜日、長男と次男の授業参観に行ってきました。 (こちらは普通級の方の授業参観です) 新型コロナ感染対策で、子供の出席番号で参観する時間が指定されていたため、空いていてよかったです。 2時間目は次男の体育の授業でした。 縄跳びをしたり…

通級118回目~授業参観

昨日、長男が学校から通級活動の連絡ノートを持ち帰ってきました。 ①個別学習 ・今日の予定 ・お話タイム(ストーリーキューブ) ・ボブジテン ・こころカルタ ・ドメモ ②小集団指導 ・今日の予定 ・かぶったナイス ・タワーを作ろう ・ふり返り ③通級より …

通級117回目~積極的になってきた?

昨日、長男が学校から通級活動の連絡ノートを持ち帰ってきました。 ①個別学習 ・今日の予定 ・お話タイム ・ストーリーキューブ ・こころカルタ ・ドメモ ・ふり返り ②小集団指導 ・今日の予定 ・かぶったナイス ・タワーを作ろう ・ゴロゴロドッチ ・ふり返…

療育97回目~初めてのプラ板レジン

一昨日の土曜日は、長男の97回目の療育センターでの療育でした。 今回は、女の子1人、男の子1人での活動でした。 活動内容は以下のとおり。 1.プラ板レジン 2.ベルズ プラ板レジンと言うのは、いつものプラ板の上に、ビーズなどを乗せてレジンで固め…