本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

長男の通知表(4年生2学期)


ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

昨日、長男と次男は終業式で、通知表をもらってきました。

 

そして今回の結果は、以下の内容でした。

国語「よくできる」0項目、「できる」3項目

社会「よくできる」2項目、「できる」1項目

算数「よくできる」2項目、「できる」1項目※

理科「よくできる」3項目、「できる」0項目

音楽「よくできる」0項目、「できる」3項目

図画工作「よくできる」1項目、「できる」2目

体育「よくできる」0項目、「できる」3項目

「がんばろう」は無しでした。

 

4年生1学期と比べると、※の算数の「よくできる」が1つ増え、それ以外はすべて同じでした。

 

長男は理科が得意なんですかね・・・よくわかりませんが。

 

学校からの報告は、

「個人面談ではたくさんのお話を伺わせていただきありがとうございました。これからの指導に活かしたいと思います。何か気になることがありましたらいつでもご連絡ください。よろしくお願いします。」

的な事が書いてあり、1年の次男と全く同じ文言だったため、全学年同じ言葉で手抜きしたな・・・と思いました(笑)。

 

当番が「黒板消し当番」と書かれていて、長男はたしか牛乳パックを洗う係だったので聞いてみたところ、やはり

「黒板消し当番って3年生の時の当番だよ?」

と長男。

先生間違えたのかな・・・こんな事ってある?!(笑)。

 

次男は2学期から急に3段階評価にかわり、

国語「よくできる」2項目、「できる」1項目

算数「よくできる」0項目、「できる」3項目

生活「よくできる」1項目、「できる」2項目

音楽「よくできる」2項目、「できる」1項目

図画工作「よくできる」1項目、「できる」2目

体育「よくできる」3項目、「できる」0項目

でした。

 

2人ともよく頑張りました。

 

昨日観に行った呪術廻戦の映画、うちにある0巻のコミックとほぼ同じ内容でしたが(笑)、面白かったです。

ファンの女子がグッズ購入に大行列を作っていました・・・。

jujutsukaisen-movie.jp

 

主人公の乙骨くんは碇シンジと同じ声優さんで、自分の存在意義に悩むところなどセリフ的にもシンジ君ッぽいところが多く、頻繁に碇シンジが頭をよぎってしまったので、終わったあと長男に

「乙骨くんの声、完全にエヴァ碇シンジだったね。」

と言ったら、

「え、わからない・・・」

と言われてしまいました(笑)。

確かに長男はエヴァあんまり観ていないから話が通じないのは仕方ないか。

 

エンドロールが終わった後にちょっとお話が始まるので、お話が終わっても最後まで観ることをお勧めします。