本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

通級145回目~3学期最初の通級活動

長男が学校から3学期最初の通級活動の連絡ノートを持ち帰ってきましたので、遅くなりましたが書きます。 ①個別学習 ・話す(最近のこと、冬休み、友達のこと) ・うみがめのスープ ・UNO ・犯人はおどる ②小集団指導 なし ③通級より 今年もよろしくお願…

通級143・144回目~2学期分です

2学期分の通級の結果を記載するのを忘れていましたので、まとめて書きます。 以前も書きましたが、時間短縮の都合で個別学習は無くなりました。 12/11(月) ①個別学習 なし ②小集団指導 ・相談しよう ・カーリング ・ふり返り ③通級より 久しぶりの小…

長男の通知表(6年生2学期)

遅くなりましたが、昨年12月の終業式の日に長男(小6)と次男(小3)がもらってきた通知表について。 今回の長男の通知表は、以下の通りでした。 国語「よくできる」1項目、「できる」2項目 社会「よくできる」1項目、「できる」2項目 算数「よくで…

あけましておめでとうございます

みなさま、明けましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします。 長男は今年受験を控えていますが、2学期は体調不良で塾を休むことが多く模試の結果も下がってしまい、内心、都立中は無理っぽいな・・・と思ったりしています。 そもそも私自身が…