本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

ASDでも営業で成功する理由

このようなニュースを見ました。 news.yahoo.co.jp 以下、引用です。 「学生時代にASDの診断を受け、住宅メーカーに就職した男性のエピソードです。私のところに相談に来られたのは、彼の直属の上司でした。営業の部署に配属された男性は、営業の際に自社の…

ようやく小2次男のマスクを購入

丁度良いサイズがわからず、ある意味マスク難民になっていた次男(7歳小2)。 先日も書きましたが、スーパーで、 「キッズサイズマスク」 を買ったら、 「キツイから嫌だ」 と言われてしまいました。 不織布マスクは肌触りが嫌なのだそうです。 その後、GU…

友達と公園で水遊び

昨日長男は、塾のお友達と公園で水遊びする約束をしていました。 15時集合という事で、水鉄砲を持って自転車で出かけて行きました。 しばらく遊んでいると雨が降ってきたため解散になり、想定よりもだいぶ早めに帰って来ましたが、帰宅時には雨がやんでし…

療育91回目~また甲虫取れるかな?

昨日の土曜日は、長男の91回目の療育センターでの療育でした。 今回も、男の子3人、女の子1人でフルメンバーでの活動でした。 活動内容は以下のとおり。 1.最近どうですか?(雑談) 2.トランプ遊び(大富豪・ババ抜き)、犯人は踊る 3.スライムづ…

通級113回目~お楽しみ会の相談

昨日、長男が学校から今週の通級活動の連絡ノートを持ち帰ってきました。 ①個別学習 ・今日の予定 ・お話タイム ・プリント(どんな言葉をかけたらよい) ・ドブル、なんじゃもんじゃ ・運動タイム ②小集団指導 ・今日の予定 ・エルモをさがせ! ・話し合っ…

育児休業の愛称は「育業」

このようなニュースを見ました。 news.yahoo.co.jp 「育児は未来を担う子供を育てる、大切で尊い仕事。『業』には仕事という意味のほかに、『努力して成し遂げる』という意味もある。まさに『育業』と呼ぶのにふさわしい」 「育休取得率は女性が8割を超える…

ドラマ「僕の大好きな妻!」について

7月から観ている「僕の大好きな妻!」のドラマについて。 www.tokai-tv.com 主人公の知花(百田夏菜子)は、全然怒ったりしないし、すごく前向きでいい子だなと思います。 ただどうしても、 「知花が可愛いから許されるんだよなぁ・・・。」 と思ってしまい…

7月より『Dr.STONE』アニメ放送開始

6月末でアニメなど色々な番組が最終回を迎え、また7月から新しい番組が始まりますね。 今クールで私が観ていたアニメはこんな感じです。 「阿波連さんははかれない」 「ダンス・ダンス・ダンスール」 「ツルネ ―風舞高校弓道部」 「SPY×FAMILY」 「古見さ…

仕事が忙しくて辛い

実はここ最近、ずっと仕事が忙しくて辛いです。 原因は、同じチームの主力メンバーが昨年11月末に1名異動、1月末に1名退職(転職)、3月末に1名異動してしまったため。 そのため、昨年12月くらいから結構仕事が忙しく、時間的にも難易度的にもキャ…

「キッズサイズマスク」のサイズに悩む

さて現在、次男(7歳小2)のマスクの購入に悩んでいます。 今までは、以前どこかからもらった布のマスクを使っているのですが、汚くなってきたので買い替えなければなりません。 不織布マスクは肌触りが嫌で使いたくないとのことで、洗って繰り返し使える…

フォートナイトに大人の仲間加わる

ここ最近、長男と次男のフォートナイトの仲間に大人のメンバーが加わりました。 何で大人の声がするのかな?と思って聞いたら、 「このナミヘイさんは、○○君のお父さんだよ。」 と教えてくれました。 本当のキャラ名は書けないので、ここでは「ナミヘイ」と…

通級112回目~もしも自分と親が入れかわったら

昨日、長男が学校から通級活動の連絡ノートを持ち帰ってきました。 ①個別学習 ・今日の予定 ・お話タイム ・プリント ・お楽しみタイム(なんじゃもんじゃ) ・運動タイム ②小集団指導 ・今日の予定 ・スピーチ(もしも○○だったら) ・エルモをさがせ! ・U…

2022年06月「全国統一小学生テスト」の結果

今月上旬に受けた、長男と次男の「全国統一小学生テスト」の結果を記録しておこうと思います。 今回の長男の結果は、 2教科185点/300点満点 偏差値58.5 5,711位/28,748人中 4教科301点/500点満点 偏差値54.1 9,156位/26,772人中 でした。 内訳は、 算…

おじいちゃんとメールやりとりの練習

今週月曜日に購入したキッズケータイがお気に入りの長男。 いつか飽きると思いますが、連日、おじいちゃんとショートメールのやり取りが続いています。 おじいちゃんやおばあちゃんも家族割に入ってるため、電話やショートメールのやり取りは無料です。 普通…

auキッズケータイの位置情報の調べ方

先日、子供たちに買ったauのキッズケータイについて。 昨日の記事で、 「親が子供のいる場所をGPSで探す機能(安心ナビ)を使うためにはまた月額330円もしくはスマートパスプレミアム(月額548円)が必要という事で、状況を見て加入を考えることにしま…

キッズケータイを購入しました

昨日は仕事を休んで、夫と伯父さん夫婦の家に行ってきました。 夫のお義父さんの弟夫婦なのですが、子供がいないため、後見人になって欲しいというお話でした。 法律事務所の方も同席し、夫の役割分担との説明を受けました。 大まかな内容としては、以下のよ…

体操教室で叩いてくる子がいる

長男(小5)と次男(小2)は毎週日曜日、体操教室に通っているのですが、先週、子供たちに同行して練習を見学している夫から、 「長男にちょっかいを出して叩いてくる子がいる。写真撮った。」 と言う、写真付きのメールが届きました。 写真だけだとよくわ…

療育90回目~久しぶりにフルメンバー

昨日の土曜日は、長男の90回目の療育センターでの療育でした。 今回は、男の子3人、女の子1人で、久しぶりにフルメンバーでの活動でした。 活動内容は以下のとおり。 1.最近どうですか?(雑談) 2.大富豪 3.ドッチボール 雑談では、マイクラで自…

通級111回目~もしも校長先生だったら

昨日、長男が学校から通級活動の連絡ノートを持ち帰ってきました。 ①個別学習 ・今日の予定 ・お話タイム ・プリント ・レゴの伝達 ・お楽しみタイム ②小集団指導 ・今日の予定 ・スピーチ(もしも○○だったら) ・エルモをさがせ! ・UNO ・振り返り ③通…

乳腺エコーの結果が心配

昨日の人間ドックでは、朝から生理になってしまったため、 ・腫瘍マーカー検査(血液検査) ・尿検査 ・子宮細胞診検査 が後日になってしまいました。 次回は特に食事は抜かなくても良いし、すぐ終わるとのことなので、また出社前に寄ることにしました。 血…

今日は人間ドックだけど・・・

今日は人間ドックの予定なのですが、今朝検尿しようと思ったら生理が始まってました・・・ギリギリ大丈夫かもしれないと思っていたのですが;;。 予定通り人間ドックには行きますが、婦人科検診と検尿は後日に調整する予定です。 女性はこういうのあるから…

小2次男、スギ花粉舌下免疫療法開始

先月末に、小2次男の舌下免疫療法の相談をしにアレルギークリニックに行き、血液検査をしましたが、今週月曜日、ようやくその検査結果を聞きに行ってきました。 本当は血液検査の結果は1週間後に出ているという事だったのですが、忙しくてなかなか行けず、…

発達障害外来18回目~おじいちゃんと通院

実はこの前の土曜日に、発達障害外来の予約をしていたのですが、私がスマホのカレンダーに設定を忘れていたため、すっかり通院を忘れてしまいました(汗)。 先月の診察後、そのまま長男にスマホを貸してしまい、そのままカレンダー登録を忘れてしまった気がし…

「日能研全国テスト」受けに行かず

昨日、長男は結局、日能研の全国テストを受けに行きませんでした。 せめてテスト問題だけでももらいたかったなぁ・・・なんて思っていたのですが、試験予定時刻を過ぎたころに日能研から電話がかかってきました。 私が体調不良で行けなかったと伝えると、 「…

小5長男と小2次男の授業参観

昨日、長男と次男の授業参観に行ってきました。 長男は国語の授業でした。 お友達に使う話し方、先生に使う話し方、よその人に使う話し方など、使い分けの勉強をしていました。 知らない人から電話がかかってきた時、どういう風に回答するのかなどの練習をし…

通級110回目~通級に行きたくない?!

昨日、長男が学校から通級活動の連絡ノートを持ち帰ってきました。 ①個別学習 ・今日の予定 ・お話タイム ・怒りのスイッチをさがせ ・レゴの伝達 ・お楽しみタイム ②小集団指導 ・今日の予定 ・スピーチ(もしも○○だったら) ・しんげんちはだれだ! ・協力…

通級の授業参観(5年生1学期)

昨日、長男の通級の授業参観に行ってきました。 ①個別学習 先生と雑談。 長男は、当日日直のため、緊張するという話をしていました。 先生が、 「日直はどんなことをするの?」 と聞くので、長男は、 「朝の会と、号令と、給食のいただきますとごちそうさま…

長男、微妙なお年頃突入か

昨日、おじいちゃんがどこかから花火を買って来たので(笑)、長男と次男が 「夕方になったら花火やりたい!」 と言い始めました。 この時期は18時になっても明るいので、明るい中、ウチの前の通路で花火をしました。 次男は楽しく花火で遊んでいたのですが…

夫が成年後見人・・・出来るのか?!

夫には、子供がいない伯父さん夫婦(お義父さんのお兄さん夫婦)がいます。 既に80代?くらいの年齢です。 先日、その伯父さんから夫に電話がかかってきて、夫が 「後見人になってもらえないか」 と言うお願いをされたそうです。 まずは後見人ってなんだろ…

長男にスポーツ水筒は必要だったのか?!

先日、長男の希望でこちらのスポーツ水筒を購入しました。 理由は、少し前の記事でも書いたように、みんなが使っているから同じようなものが欲しいというもの。 yumirizu.hatenablog.com 昨日、初めて塾に持っていきましたが、やはり1リットルは大きすぎる…