本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

中学1年生になりました

間が空いてしまいましたが、長男は小学校卒業式と中学校入学式を終え、無事に中学生になりました。 卒業式も入学式も雨だったのが残念でした。 卒業式は女の子が可愛い袴を着ていて、晴れていたら一緒に写真を撮る余裕もあったと思うのですが、雨のせいでバ…

長男の通知表(6年生3学期)

昨日終業式があり、長男(小6)と次男(小3)が通知表をもらってきました。 今回の長男の通知表は、以下の通りでした。 国語「よくできる」2項目、「できる」1項目 社会「よくできる」2項目、「できる」1項目 算数「よくできる」2項目、「できる」1…

療育113回目~最後の療育日

時間が空きましたが、3/2(土)は、長男の113回目の療育センターでの療育でした。 今回も男子4名での活動でした。 活動内容は以下のとおり。 1.雑談(最近の出来事) 2.ユーテル 3.ドッジボール 4.ノイ ユーテルというのは、こちらのゲーム、…

通級148回目・149回目~次回は最後の指導

長男が通級活動の連絡ノートを持ち帰ってきました。 2/19(月)の分と、今週3/4(月)の2回分をまとめて書きます。 ブログの更新が遅れてしまいすみません。 ■148回目 ①個別学習 なし ②小集団指導 ・レーダー大作戦 ・ボッチャ ・ふりかえり ③通級より …

今年もスキーに行ってきました

昨年、子供たちを連れて初めてスキー旅行に行きましたが、先週の3連休に全く同じところ(上越国際)に行ってきました!! 本当はもっと初心者コースの多いゲレンデにしたいと思い色々探したのですが、申込もうと思ったタイミングではホテルが埋まっていたの…

療育112回目~受検結果を報告

昨日土曜日は、長男の112回目の療育センターでの療育でした。 今回は男子4名での活動でした。 活動内容は以下のとおり。 1.雑談(最近の出来事) 2.ぴったんこ 3.大富豪、ラブレター 4.ドッチボール ラブレターというのは、こちらのゲームです。…

通級146回目・147回目~卒業に向けての準備開始

長男が通級活動の連絡ノートを持ち帰ってきました。 受検前の感染症対策で、1/23~2/4まで学校をお休みしていたため、1/22(月)の分と、今週2/5(月)の分をまとめて持ち帰って来たので、2回分を書きます。 ■146回目 ①個別学習 ・禁断の島 ・ふりかえり…

ようやく受検終わりました

昨日2/3(土)は、長男の都立中受検日でした。 とりあえず、風邪もひかずに受検日を迎えられて本当によかったです。 本当に今日まで、長男は頑張って勉強してきたなぁ・・・と思います。 特に6年生になってからは、週4回に加えて週末も塾で勉強、やるこ…

通級145回目~3学期最初の通級活動

長男が学校から3学期最初の通級活動の連絡ノートを持ち帰ってきましたので、遅くなりましたが書きます。 ①個別学習 ・話す(最近のこと、冬休み、友達のこと) ・うみがめのスープ ・UNO ・犯人はおどる ②小集団指導 なし ③通級より 今年もよろしくお願…

通級143・144回目~2学期分です

2学期分の通級の結果を記載するのを忘れていましたので、まとめて書きます。 以前も書きましたが、時間短縮の都合で個別学習は無くなりました。 12/11(月) ①個別学習 なし ②小集団指導 ・相談しよう ・カーリング ・ふり返り ③通級より 久しぶりの小…

長男の通知表(6年生2学期)

遅くなりましたが、昨年12月の終業式の日に長男(小6)と次男(小3)がもらってきた通知表について。 今回の長男の通知表は、以下の通りでした。 国語「よくできる」1項目、「できる」2項目 社会「よくできる」1項目、「できる」2項目 算数「よくで…

あけましておめでとうございます

みなさま、明けましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします。 長男は今年受験を控えていますが、2学期は体調不良で塾を休むことが多く模試の結果も下がってしまい、内心、都立中は無理っぽいな・・・と思ったりしています。 そもそも私自身が…

中学校向けの就学相談の結果(WISC-Ⅳの検査結果④)

就学相談の結果の続きです。 中学校向けの就学相談の結果(WISC-Ⅳの検査結果①) - 本当にあったアスペル男子の愉快な日々 中学校向けの就学相談の結果(WISC-Ⅳの検査結果②) - 本当にあったアスペル男子の愉快な日々 中学校向けの就学相談の結果(WISC-Ⅳの検…

中学校向けの就学相談の結果(WISC-Ⅳの検査結果③)

就学相談の結果の続きです。 中学校向けの就学相談の結果(WISC-Ⅳの検査結果①) - 本当にあったアスペル男子の愉快な日々 中学校向けの就学相談の結果(WISC-Ⅳの検査結果②) - 本当にあったアスペル男子の愉快な日々 就学相談の時のことはこちらです。 中学…

中学校向けの就学相談の結果(WISC-Ⅳの検査結果②)

前回の就学相談の結果の続きです。 中学校向けの就学相談の結果(WISC-Ⅳの検査結果①) - 本当にあったアスペル男子の愉快な日々 就学相談の時のことはこちらです。 中学校向けの就学相談(検査・面談) - 本当にあったアスペル男子の愉快な日々 中学校向けの…

中学校向けの就学相談の結果(WISC-Ⅳの検査結果①)

ずっと待っていた、長男の中学校向け就学相談の結果が、ようやく今週届きました。 就学相談の時のことはこちらです。 中学校向けの就学相談(検査・面談) - 本当にあったアスペル男子の愉快な日々 中学校向けの就学相談(小集団活動) - 本当にあったアスペ…

通級142回目~友達とは何か

2学期はずっとお休みしていた通級ですが、いじめられたりなどの問題があったため、また通級に通うことにしました。 長男は嫌がっていましたが、通級の面談で言われた通り 「先生が長男君と話したいらしいから、ちょっとだけお話しに行ってみてくれない?」 …

2023年11月「全国統一小学生テスト」の結果(次男のみ)

11/3(祝)に受けた、次男の「全国統一小学生テスト」の結果について、四谷大塚に結果を取りに行ってきました。 実は長男は37度の発熱があり受験出来ず。 6年間受けて来て(4年生の時にも1回体調不良でお休みでしたが)、最後のテストだったので残…

長男、またインフルエンザ?で発熱

今週の日曜日(11/12)夜より、長男が発熱しました。 学校でインフルエンザが流行っていて、11/13(月)までお休みだったため、長男もインフルエンザかも知れないと思い、11/13の午後に病院に連れて行き検査しましたが、コロナ・インフルともに陰性。 検査し…

療育111回目~いじめられていることを報告

先日の土曜日は、長男の111回目の療育センターでの療育でした。 今回は男子4名での活動でした。 活動内容は以下のとおり。 1.雑談(最近の出来事) 2.誰が持ってる? 3.潜水艦ゲーム 4.工作(クリスマスに向けて) 潜水艦ゲームとは、「海底探検…

長男がいじめられていた(その2)

この記事の続きです。 長男がいじめられていた(その1) - 本当にあったアスペル男子の愉快な日々 その後、長男に、 「他にも何か嫌がらせされていない?」 と聞いたところ、 「トイレの個室に入るとき、K君に「鍵をかけちゃダメ」って言われて、鍵をしな…

長男がいじめられていた(その1)

10月中旬頃の話なのですが、ある日、同じ保育園だった&今も長男と同じクラスの女の子のママ友さんから電話がありました。 その女の子の話では、長男がK君という子からいじめを受けており、給食でみんなが嫌いなおかずを大量に食べさせられたり、逆にみん…

療育110回目~夫に同行してもらう

先日の土曜日は、長男の110回目の療育センターでの療育でした。 実は先週の月曜日から私が風邪を引いてしまい、病院で検査したところコロナでもインフルでもなかったのですが、異様にタチの悪い風邪でまだ調子が悪いです。 熱はもうでなくなったのですが…

長男、インフルエンザに感染

タイトルの通り、長男(小6)がインフルエンザ(A型)に感染しました。 先週木曜日の午後、体育の時間に10人くらい?体調不良を訴える子が出て、長男はトイレで嘔吐したとのこと。 その時点で熱は無かったので、保健室の先生から 「熱中症かもしれない」…

療育109回目~2回目の新型コロナ感染

一昨日の土曜日は、長男の109回目の療育センターでの療育でした。 今回も男子3名での活動でした。 もう1名の男の子、全然来ないのでやめちゃったのかな・・・? 活動内容は以下のとおり。 1.雑談(最近の出来事) 2.ボブジテン 3.お化け屋敷の数…

療育108回目~長男の担任の先生にモヤる

昨日の土曜日は、長男の108回目の療育センターでの療育でした。 今回は男子3名での活動でした。 活動内容は以下のとおり。 1.夏休みの思い出発表 2.クイズいいセン行きまSHOW! 3.桃鉄(アナログゲーム) 4.プラ板工作 「クイズいいセン行きまSH…

中学校向けの就学相談(小集団活動)

遅くなりましたが、8/22(火)に小6長男と行ってきた、中学校向けの修学相談(2回目)の事を書こうと思います。 1回目の内容はこちらです。 yumirizu.hatenablog.com 今回は、小集団活動(本人)と面談(親)になります。 小集団活動では、同じ学年の子供…

『君たちはどう生きるか』

先日、家族で 『君たちはどう生きるか』 の映画を観に行きました。 事前のコメントを見ると、 「ストーリーを楽しむなら中学生以上でないと厳しい」 「トラウマになりそうな怖いシーンがある」 と言ったことが書かれていました。 長男も次男も「マリオの方が…

2023夏休みの長男の状況(その1)

夏休みの長男の様子について書いておこうと思います。 長男はほぼ毎日、9時~15時くらいまで、塾の夏期講習があります。 お弁当持参ですが、昼休みが20分くらいしかないらしく、おにぎり1個と軽いおかずを持参しています。 あと7月末にお友達と7人で…

中学校向けの就学相談(検査・面談)

遅くなりましたが、7/21(金)に小6長男と行ってきた、中学校向けの修学相談の事を書こうと思います。 今回は、WISC-IVの検査(本人)と面談(親)になります。 ちなみに前回のWISC-IVの結果はこちら。 全検査IQ(FSIQ):113 ①言語理解指標(VC…