本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

学童を辞める方向で検討中

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- そろそろ、来年度の学童の申し込みの時期が近づいてきました。 少し前に、 「学童に行きたくない」 と言い始めた…

ヤゴの餌、入手困難

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 一昨日、長男が学校の池からヤゴを捕ってきました。 学校で飼育していた時の様に、ペットボトルに水と割りばしを…

通級37回目~人間の考える事って複雑だな

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 昨日、長男が学校から通級活動の連絡ノートを持ち帰って来ました。 ①運動 ・集合、整列 ・準備運動 ・サーキット …

民間放課後デイ78回目~ボールの投げ方を頑張ろう

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 昨日は長男の民間放課後等デイの日でした。 先週は水疱瘡で欠席してしまったため、久しぶりの参加になります。 今…

長男の習い事「体育」始めてみます

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- タイトルにある通りなんですが、11月から、長男と時間、兄弟二人で「体育」の習い事を始めることになりました。…

長男「サンタさんって本当にいるのかな」

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- だんだんとクリスマスが近づいてきました。 一年はあっという間・・・残すところ、あと2ヶ月となってしまいまし…

水疱瘡に2回かかるケース

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 次男の熱ですが、昨日朝には36度台に下がってすっかり元気!! 朝ごはんをしっかり食べ、 「保育園に行く!」 …

次男の発熱の原因は・・・

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 22日(火曜日)から急に発症した次男の発熱。 咳・鼻水・嘔吐・下痢は無いものの、日中は39度台に到達し、ほ…

今度は次男が発熱(涙)

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 昨日は祝日(即位礼正殿の儀)でお休みでしたが、朝、次男が 「気持ちが悪い・・・」 と言い始め、熱を測ったら3…

クラスで水疱瘡が流行中だそうです

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 昨日は学校をお休みした長男。 熱も昨日の朝には36度台に下がりました。 夫は昨日仕事がお休みで、私は仕事でし…

誤診の連続で・・・大変なことになりました

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 18日の朝から長男の体に出始めた発疹。 ホテルの温度やパジャマがお肌に合わなかったのかな?と思いつつも、気…

長男、発疹がひどいので大阪の皮膚科デビュー

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 昨日、無事、帰宅しました。 18日の朝から長男の体に出はじめた発疹ですが、お腹や背中だけだったのがどんどん…

長男、発疹発生(涙)

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 昨日はUSJに行ってきました!! が、昨日の朝、長男の体に謎の発疹がいくつか・・・。 多分、とびひか毛嚢炎かな…

長男は腹痛に注意

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 昨日ここに書いた通り、昨日は長男の学校が終わり次第、速やかに(笑)移動して、大阪にやって来ました。 早々に…

長男が次男をいじめる~兄弟げんかの理由は?

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 以前からの話ですが、長男が次男を叩いたり、次男が使おうとしたものに限って長男が奪ったりなど、長男の弟いじめ…

通級36回目~「1番にこだわる」はいつまで続く?

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 昨日、長男が学校から通級活動の連絡ノートを持ち帰って来ました。 ①作業 ・ひっくりかえる →図工的な作業は得意…

「やばみ」を使う保育園児

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- ここ最近、次男(4歳)は時々 「やばみ~」 と言う言葉を使う様になりました。 一度使い始めると、なぜか何度も…

小学生男子でも相性ってあるんだな

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 昨日はとっても良いお天気だったので、長男のお友達が遊びに来てくれました。 午前中に遊びに来てくれたのは、保…

1日中1歩も外に出られず

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 昨日は台風でものすごい雨でしたね。 19時~21時くらいにかけて、風もすごかったです。 1日中外出できなかっ…

台風が来ています!

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 今日は、台風19号が来ています。 東京に来るのは夜ごろなのに、今から凄い雨です。 長男は学校のある日でしたが…

「花火大会」の大きな音、もう大丈夫?!

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 先日、うちの近くで花火大会がありました。 当日、うちに遊びに来ていた長男(8歳・小2)のお友達が、 「花火を…

「“普通の子じゃない息子”が私にとって普通」

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 昨日、このような記事を読みました。 headlines.yahoo.co.jp このお母さんは、シングルマザーで仕事が忙しく、子…

2019年度「新版C式幼児用知能検査」の検査結果

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 以前、長男も何度か幼児教室で受けていた、 「新版C式幼児用知能検査」 ですが、次男も受けてきたので結果を書い…

通級35回目~どうしても1番になりたい

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 昨日、長男が学校から通級活動の連絡ノートを持ち帰って来ました。 ①運動 ・集合、整列 ・準備運動 ・サーキット …

民間放課後デイ77回目~恥ずかしかった訳じゃない?!

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 昨日は長男の民間放課後等デイの日でした。 今回も、おなじみの3年生の男の子1名と合計2名での療育でした。 ス…

療育51回目~自分の経験を人に話せるように?!

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 昨日土曜日は、長男の51回目の療育センターでの療育でした。 昨日は男の子2人、女の子1人の合計3人でした。 …

アタリか?ハズレか?アゲハ蝶の蛹のお話

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 小2長男は、昆虫が大好きです。 ここ最近、一番印象的な活動は、アゲハチョウのさなぎの羽化です。 長男が、学校…

小2長男「学童に行きたくない」と言い始める

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 私が仕事をしているので、長男は1年生から学童に通っています。 父(おじいちゃん)が夕方に来て、学童のお迎え…

次男5歳の誕生日プレゼント

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- もうすぐ次男の誕生日がやってきます。 誕生日と言えばプレゼント。 去年はストライダーを買いました。 yumirizu.…

通級34回目~正直に気持ちを話す

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 昨日、長男が学校から通級活動の連絡ノートを持ち帰って来ました。 ①運動 ・集合、整列 ・準備運動 ・サーキット …