本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

誕生日に長男が描いてくれた絵

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 実は先週、私の誕生日がありました。 お祝いをする様な年齢でもないので、ちょっとケーキを買ってみんなで食べて…

これは偶然?当たりすぎる夢占いが怖い

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 昨日「Aさんが異動になるかも知れない」と言う話を書きましたが、 yumirizu.hatenablog.com それを聞いた日の夜…

Aさんにとうとう異動の話

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 私が働いている職場には、ADHDの可能性が高いAさんと言う方がいるのですが、ようやくここにきて、異動の話が…

手作り療育グッズ~2月のカレンダー

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- もうすぐ2月になるのでいつものカレンダーを作成しました。 // 長男がなかなか曜日を覚えられないため幼児教室で…

場面緘黙症の改善方法を検討してみたのですが・・・

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 昨日の記事にも書いた通り、場面緘黙は早期治療が重要らしく、とりあえずは今の環境で出来る事を検討してみました…

次男の場面緘黙について

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 次男が「場面緘黙症」かも知れない件について少し前に記事を書きましたが、 yumirizu.hatenablog.com その後、保…

願望をウソで表現してしまう長男

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 長男が通っている幼児教室で、この前、先生から以下の様な質問に応答するという内容がありました。 ・あなたの得…

「恥ずかしい」という感覚のズレ

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 長男は先週1週間保育園をお休みしていたため、昨日より久々に保育園に登園しました。 昨日朝に身支度をしている…

一度吸うだけで完了!?新しいインフルエンザ薬

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 長男がインフルエンザ(A型)を発症してから1週間がたちました。 水曜日に夫が感染し、実はその後、木曜日にお…

次男に「場面緘黙症」の疑い?

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 2歳児の次男は、長男が2歳の頃と比べて発語も多く、会話の面では発達に遅れは無い方だと思っています。 でもな…

子どもの「舌下免疫療法」は何歳から出来るのか?

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 昨日は長男と夫の看病のため、私は仕事をおやすみしました。 夫が割と元気なので、年休ももったいないし会社に行…

今月の療育面談は中止(涙)

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 昨日の記事にも書きましたが、一昨日より夫の具合が悪くなり、昨日病院で検査をしたところ「インフルエンザA」と…

長男「はじめてのお留守番」

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 昨日の記事にも書きましたが、長男は今週インフルエンザで1週間保育園をお休みしています。 昨日は朝から体温も…

インフルエンザ発症!!2017

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 一昨日の月曜日、長男がインフルエンザA型を発症してしまいました。 長男は日曜日頃より鼻水がひどくなり、月曜…

療育13回目(その4)~療育のフィードバック

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 最後に療育のフィードバックです。 今回も欠席が多く、グループ療育は長男含めて2人しかいませんでした。 いつも…

療育13回目(その3)~来年度から療育が月2回に?!

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 昨日の続きになります。 ・初対面の人になれなれしく話しかけてしまう アスペルガー症候群の人は何かに興味がある…

療育13回目(その2)~来年度からの担当者と面談2

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 昨日の続きです。 私が挙げたいくつかの問題点について、担当の方から軽く以下の様なアドバイスをもらいました。 …

療育13回目(その1)~来年度からの担当者と面談1

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 昨日は長男の療育でした。 今回は、担当者との面談が来週になってしまったので、長男の療育のフィードバックだけ…

2歳児次男のたくましさがスゴい

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 私は毎晩、子供たちの寝かしつけで一緒に眠ってしまうので、自分の時間を作るため、毎朝、家族で一番最初に起床し…

愛子さま「発達障害」「拒食症」の疑い

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 突然ですが、平成は30年を区切りに、2019年1月1日に皇太子さまが新天皇に即位し、元号を改めることになるそうです…

発達障害児の小学校受験

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- この前の日曜日、長男の幼児教室(小学校受験クラス)のレッスンがありました。 ※長男は小学校受験をする予定は無…

家族に「家庭療育」を意識してもらうには?

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 昨日の続きになります。 長男と頻繁に接触する夫や父に、長男の療育を意識してもらうにはどうすれば良いか、考え…

家庭療育・家庭内療育とは

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 現在長男の療育状況は、主に月に一度の療育(@地域の福祉施設)と、そこでのアドバイスに基づき、主に私と担任の…

Tレグ細胞とは?!長男のアレルギーを何とかしたい

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 今年の目標で改善したいと書きましたが、長男はアトピーだけでなくアレルギー性の鼻炎も持っていいます。 長男は…

ようやく「安心してみていられない」の意味が理解できました

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 我が家の長男はアスペルガー症候群なのですが、それがわかるまでに時間もかかり、色々な事がありました。 アスペ…

アスペルガー症候群に該当する長男の行動(2017年1月(5歳))

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- アスペルガー症候群に該当する長男の行動について、前回から3ヶ月が経過したため改めて確認してみたいと思います…

小林製薬と大塚製薬のエクオールについて含有量やコスパ等を比較した結果・・・

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 以前、PMSや今後の更年期対策として「エクオール」を飲み始めていると言う記事を書きましたが、 yumirizu.hate…

呼び方を「パパ、ママ」⇒「お父さん、お母さん」に変えたい

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- わたしは今日から仕事始めです。 子供たちを保育園に預けられるのでその部分は気楽ですが、また行き帰りの通勤と…

オススメ!!魚民のキッズスペースつき個室が想像以上でした

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 昨年の話になりますが、年末に家族4人で忘年会をしに魚民(居酒屋)に行きました。 ウチの最寄り駅近くにある魚…

今年の目標についての考え

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 昨日の記事で今年の目標を書きましたが、もう少し詳しく書こうと思います。 ・アスペルガー症候群の専門的なサイ…