本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

長男の通知表(5年生2学期)

終業式の日に長男(小5)と次男(小2)がもらってきた通知表について。 今回の長男の通知表は、以下の通りでした。 国語「よくできる」1項目、「できる」2項目 社会「よくできる」2項目、「できる」1項目 算数「よくできる」2項目、「できる」1項目 …

長男と次男のクリスマスプレゼント2022

今年の長男(小5)と次男(小2)のクリスマスプレゼントについて。 ここ最近、ふたりともプレゼントと言えば、「ニンテンドープリペイドカード」か「プレイステーションのプリペイドカード」だったので、クリスマスも同じだろうと思っていたのですが、 先…

通級の面談(5年2学期)

昨日のお昼休み時間、通級の面談があり学校に行ってきました。 昨日は、あまり個別指導計画に沿った話はせず、活動の中で気になったことを中心に話していきました。 今回も個別指導計画をもらうことが出来なかったので、経過及び評価、総合所見については、…

次男発熱・・・その後

先週金曜日の夕方に38.3度まで発熱した次男について経過を書いていなかったため、書いておこうと思います。 翌朝土曜日には37度にまで下がりましたが、念のため長男がいつも通っている耳鼻科の発熱外来に夫と通院しました。 (夫もコロナの後遺症で咳…

療育99回目&発達障害外来22回目

一昨日の土曜日は、長男の99回目の療育センターでの療育でした。 今回も、男子2人での活動でした。 活動内容は以下のとおり。 1.雑談 2.クリスマス会 3.アイロンビーズ 今回も、長男ひとりで療育センターに行き、フィードバックが始まる頃に私が後…

通級124回目~2学期最後の活動

昨日、長男が学校から通級活動の連絡ノートを持ち帰ってきました。 ①個別学習 ・今日の予定 ・2学期のふり返り ・お楽しみタイム(ブロックス) ・ふり返り ②小集団指導 ・今日の予定 ・2学期のふり返り ・犯人はおどる ・ゴロゴロドッジ ・ふり返り ③通級…

2022年11月「全国統一小学生テスト」の結果

先月上旬に受けた、長男と次男の「全国統一小学生テスト」の結果について、忙しかったり、コロナになってしまったりなどで遅くなってしまい、昨日ようやく四谷大塚に取りに行くことが出来ました。 だいぶ遅くなってしまったので塾に残っているのか心配してい…

通級123回目~コロナに罹り不安だった?

昨日、長男が学校から通級活動の連絡ノートを持ち帰ってきました。 ①個別学習 ・今日の予定 ・お話タイム ・プリント ・お楽しみタイム(ハゲタカのえじき、バランスツリー) ・ふり返り ②小集団指導 ・今日の予定 ・マインドマップ ・ふり返り ・避難訓練 ③…

長男の小学校面談(小5・2学期)

昨日、長男の面談に行ってきました。 元々は次男と同じ11/25(金)だったのですが、先生がお休みになってしまい11/29(火)に延期したのですが、その日は私がコロナで発熱してしまい再び延期・・・。 結局昨日になってしまいました。 長男についてですが、学…

通級122回目~学芸会のふり返り

だいぶ遅くなってしまいましたが、いつの間にか長男が学校から11/24(木)分の通級活動の連絡ノートを持ち帰ってきていました。 先生が11/25まで不在だったので、私が新型コロナを発症し寝込んでいた日(11/29)に持ちかえってきたのかも知れません。 ①個別…

とうとう新型コロナに感染しました

タイトルの通り、とうとう新型コロナに感染しました。 しかも家族全員。 経緯としては以下の通りです。 11/28(月) 長男(小5)に軽めの頭痛。熱もなく、 「ゲームの画面をじっと見すぎなのではないか?」 と言う話をしながら一応カロナールを飲ませる。 1…