本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

2022-01-01から1年間の記事一覧

長男の通知表(5年生2学期)

終業式の日に長男(小5)と次男(小2)がもらってきた通知表について。 今回の長男の通知表は、以下の通りでした。 国語「よくできる」1項目、「できる」2項目 社会「よくできる」2項目、「できる」1項目 算数「よくできる」2項目、「できる」1項目 …

長男と次男のクリスマスプレゼント2022

今年の長男(小5)と次男(小2)のクリスマスプレゼントについて。 ここ最近、ふたりともプレゼントと言えば、「ニンテンドープリペイドカード」か「プレイステーションのプリペイドカード」だったので、クリスマスも同じだろうと思っていたのですが、 先…

通級の面談(5年2学期)

昨日のお昼休み時間、通級の面談があり学校に行ってきました。 昨日は、あまり個別指導計画に沿った話はせず、活動の中で気になったことを中心に話していきました。 今回も個別指導計画をもらうことが出来なかったので、経過及び評価、総合所見については、…

次男発熱・・・その後

先週金曜日の夕方に38.3度まで発熱した次男について経過を書いていなかったため、書いておこうと思います。 翌朝土曜日には37度にまで下がりましたが、念のため長男がいつも通っている耳鼻科の発熱外来に夫と通院しました。 (夫もコロナの後遺症で咳…

療育99回目&発達障害外来22回目

一昨日の土曜日は、長男の99回目の療育センターでの療育でした。 今回も、男子2人での活動でした。 活動内容は以下のとおり。 1.雑談 2.クリスマス会 3.アイロンビーズ 今回も、長男ひとりで療育センターに行き、フィードバックが始まる頃に私が後…

通級124回目~2学期最後の活動

昨日、長男が学校から通級活動の連絡ノートを持ち帰ってきました。 ①個別学習 ・今日の予定 ・2学期のふり返り ・お楽しみタイム(ブロックス) ・ふり返り ②小集団指導 ・今日の予定 ・2学期のふり返り ・犯人はおどる ・ゴロゴロドッジ ・ふり返り ③通級…

2022年11月「全国統一小学生テスト」の結果

先月上旬に受けた、長男と次男の「全国統一小学生テスト」の結果について、忙しかったり、コロナになってしまったりなどで遅くなってしまい、昨日ようやく四谷大塚に取りに行くことが出来ました。 だいぶ遅くなってしまったので塾に残っているのか心配してい…

通級123回目~コロナに罹り不安だった?

昨日、長男が学校から通級活動の連絡ノートを持ち帰ってきました。 ①個別学習 ・今日の予定 ・お話タイム ・プリント ・お楽しみタイム(ハゲタカのえじき、バランスツリー) ・ふり返り ②小集団指導 ・今日の予定 ・マインドマップ ・ふり返り ・避難訓練 ③…

長男の小学校面談(小5・2学期)

昨日、長男の面談に行ってきました。 元々は次男と同じ11/25(金)だったのですが、先生がお休みになってしまい11/29(火)に延期したのですが、その日は私がコロナで発熱してしまい再び延期・・・。 結局昨日になってしまいました。 長男についてですが、学…

通級122回目~学芸会のふり返り

だいぶ遅くなってしまいましたが、いつの間にか長男が学校から11/24(木)分の通級活動の連絡ノートを持ち帰ってきていました。 先生が11/25まで不在だったので、私が新型コロナを発症し寝込んでいた日(11/29)に持ちかえってきたのかも知れません。 ①個別…

とうとう新型コロナに感染しました

タイトルの通り、とうとう新型コロナに感染しました。 しかも家族全員。 経緯としては以下の通りです。 11/28(月) 長男(小5)に軽めの頭痛。熱もなく、 「ゲームの画面をじっと見すぎなのではないか?」 と言う話をしながら一応カロナールを飲ませる。 1…

次男の小学校面談(小2・2学期)

昨日、小学校で次男(小2)の面談がありました。 本当は長男も同日の近い時間で予定していたのですが、長男の担任の先生が1週間程度お休みになってしまい、再度検討し直しになってしまいました。。。 お休みの理由は、最近先生の奥さんが出産したので育休…

学芸会

昨日、長男と次男の小学校で学芸会がありました。 学年ごとに時間が分かれており、ちょうど次男(2年生)→長男(5年生)と時間がつながっていたので助かりました。 ふたりともナレーターと言う、黒ズボン+白シャツを着てちょっとしたセリフを言う役でした…

通級121回目~学芸会の練習

一昨日、長男が学校から通級活動の連絡ノートを持ち帰ってきました。 (昨日書くのを忘れました、すみません。) ①個別学習 ※学芸会の練習のため無し ②小集団指導 ・今日の予定 ・犯人は踊る ・ボーリング ・ふり返り ③通級より 1時間目は、5年生全員体育…

療育98回目~立体キラーマシン作り開始

一昨日の土曜日は、長男の98回目の療育センターでの療育でした。 今回も、女の子1人、男の子1人での活動でした。 活動内容は以下のとおり。 1.雑談 2.投資ゲーム 3.アイロンビーズ 今回は長男ひとりで療育センターに行き、フィードバックが始まる…

次男、足の骨にヒビ

実は先週の木曜日(10/27)、学校から次男が怪我をしたという連絡がありました。 お掃除の時間に、お友達が誤って机を倒してしまい、それが次男の足にあたってしまったそうです。 私は仕事で出勤していたため、夫が学校にお迎えに行き、整形外科に連れて行っ…

発達障害外来21回目~初めて父親と診察

先日の土曜日は、21回目発達障害外来の通院日でした。 この日は、朝早くに私が小児科に連れて行き疲れてしまったことと、診察時間が11:30~でお昼ご飯の支度をしたかったという理由から、夫に同行をお願いしました。 指の第一関節の外側のかさぶたを…

通級120回目~アナログゲーム

一昨日、長男が学校から通級活動の連絡ノートを持ち帰ってきました。 (昨日書くのを忘れました、すみません。) ①個別学習 ・今日の予定 ・ヒトトイロ ・お話タイム(ストーリーキューブ) ・プリント ・ドメモ ②小集団指導 ・今日の予定 ・犯人は踊る ・ボ…

膀胱炎?

この前の土曜日の夕方、長男が突然「排尿痛」と「残尿感」を訴えてきました。 残尿感があるため、何度もトイレに行くけれど、少ししか出ないとのこと。 言い出したのが土曜日の夕方だったので、やっている小児科がない(涙)。 タイミング悪すぎる・・・(涙)。…

通級119回目~療育センターの話は恥ずかしい?

昨日、長男が学校から通級活動の連絡ノートを持ち帰ってきました。 ①個別学習 全体集会のため指導無し ②小集団指導 ・今日の予定 ・犯人は踊る ・タワーを作ろう ・ふり返り ③通級より 「犯人は踊る」と言うカードゲームをやりました。家族でやったことがあ…

小5長男と小2次男の授業参観

この前の土曜日、長男と次男の授業参観に行ってきました。 (こちらは普通級の方の授業参観です) 新型コロナ感染対策で、子供の出席番号で参観する時間が指定されていたため、空いていてよかったです。 2時間目は次男の体育の授業でした。 縄跳びをしたり…

通級118回目~授業参観

昨日、長男が学校から通級活動の連絡ノートを持ち帰ってきました。 ①個別学習 ・今日の予定 ・お話タイム(ストーリーキューブ) ・ボブジテン ・こころカルタ ・ドメモ ②小集団指導 ・今日の予定 ・かぶったナイス ・タワーを作ろう ・ふり返り ③通級より …

通級117回目~積極的になってきた?

昨日、長男が学校から通級活動の連絡ノートを持ち帰ってきました。 ①個別学習 ・今日の予定 ・お話タイム ・ストーリーキューブ ・こころカルタ ・ドメモ ・ふり返り ②小集団指導 ・今日の予定 ・かぶったナイス ・タワーを作ろう ・ゴロゴロドッチ ・ふり返…

療育97回目~初めてのプラ板レジン

一昨日の土曜日は、長男の97回目の療育センターでの療育でした。 今回は、女の子1人、男の子1人での活動でした。 活動内容は以下のとおり。 1.プラ板レジン 2.ベルズ プラ板レジンと言うのは、いつものプラ板の上に、ビーズなどを乗せてレジンで固め…

ASD長男の体力・運動能力調査結果(小5)

先日、長男が学校から 「生徒体力・運動能力、生活・運動習慣等調査」 の結果を持ち帰ってきました。 ちなみに前回の結果はこちら yumirizu.hatenablog.com 今回、長男の総合評価は前回と同じ「C」でした。 調査結果詳細は以下の通りです。 3年生は新型コ…

小5長男クラス学級閉鎖

小5長男のクラスは複数名が新型コロナに感染したため、今日から木曜日まで学級閉鎖になりました。 実は長男も土曜日くらいから風邪を引き鼻水が酷く、日曜日の夕方に37.4度くらいの発熱があったため、以前学校でもらった抗原検査キットで検査を行いまし…

もしも家族が新型コロナに罹ったら

先日、職場の方のお子さんが新型コロナに感染し、その後、奥さん、他の子供たち・・・と感染していき、結果的に、職場の方を除くご家族全員が新型コロナに感染してしまいました。 赤ちゃんもいるご家庭なので、先週木曜日は、 「家族の看病が大変すぎて仕事…

林間学校から帰宅

昨日、小5の長男は無事、林間学校から帰って来ました。 昨日でかけて今日帰ってきたのであっという間でした(笑)。 1泊だけなので、保湿クリームも飲み薬(アレロック・アトモキセチン)も持っていきませんでしたが、何とかなりました。 キャンプファイヤー…

今日から林間学校へ

小5の長男は、今日から林間学校に出かけます。 本当は2泊3日なのですが、新型コロナが流行してから1泊2日となっています。 夏休みに塾のサマーキャンプに参加したおかげで、1泊2日がものすごく短く感じられます。 今日出かけて、明日にはもう帰ってく…

療育96回目~意見を言うことが出来た

一昨日の土曜日は、長男の96回目の療育センターでの療育でした。 今回は、男の子2人だけでの活動でした。 活動内容は以下のとおり。 1.ボブゲーム(雑談) 2.お化け屋敷の宝石ハンター 3.アイロンビーズ 「ボブゲーム」というゲームは、こちら。 「…