本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

なぜ?長男のお友達に失礼な態度を取る次男


ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

昨日、予定通り長男のお友達が遊びに来たようです。

 

遊びに来てくれたのは、今までも何度か遊びに来たことがある、同じクラスNくんです。

長男と仲良くしてくれて本当にありがたいです。

 

木曜日は、Nくんも長男もお互いに習い事が無いため、遊ぶのにちょうどよい曜日みたいです。

ただ木曜日は私がいつも出勤日なので、様子を見ていることが出来ないのが残念です。

 

またふたりでマイクラをやっていた様です。

 

帰宅後長男が、

「次男君、Nくんのことを呼び捨てしてたよ。」

と言っていました。

 

次男め・・・。

何でいつも長男の友達(3歳年上)に大きな態度を取るんだろう・・・謎。

 

いつも、

「長男の友達は「先輩」なんだから、礼儀正しい態度で接しないとダメだよ。」

と伝えているのですが。

 

3年生の頃の話ですが、以前も次男が、ウチに遊びに来た長男の友達に失礼な態度を繰り返し、お友達が次男に怒って帰ってしまったことがあるんです。

 

「対等に遊びたい」

「年下(みんなより劣っている)という弱みを隠したい」

という思いからなんだろうなぁとは思うのですが、もっと別のやり方があるはず。

 

対等になるのよりも、年下であることを利用して可愛がってもらう方が全然簡単かつ、お得なのになぁ・・・と思うのですが。

 

次男には何度も繰り返し説明しなければと思います。