本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

映画『無垢なる証人』を観ました

昨日、Amazonプライムで「無垢なる証人」と言う映画を観ました。 唯一の目撃者が自閉症の少女(ジウ)だった・・・と言う事件を担当することになった弁護士(スノ)が主人公の物語です。 自閉スペクトラム症の特性もよく表現されており、とても面白かったで…

長男、漢字検定5級を受ける

昨日、長男(小4)は、漢字検定5級を受験しました。 ここ最近、ずっとこちらの過去問を解いていたのですが、 結構できるようになって、長男も 「もしかしたら満点取れちゃうかも?」 みたいな事を言い始めたのですが、試験当日の午前中、改めて5級の漢字…

自分の誕生日ケーキを自分で購入する(涙)

昨日は、整体など色々な用事があったので、仕事をお休みしました。 出かけついでに、PLAZAに行って化粧品やバレンタインデーのチョコを購入。 バレンタインデーのチョコは、こちらを購入しました。 長男と次男にはカービィ。 夫と父にはこちらのチョコにしま…

新型コロナの影響じわじわと・・・

先日学校から、 「2月10日までの間、リモート授業を希望する場合は連絡をください。その場合、給食を食べに来るのか、来ないのかも選択してください。」 と言う連絡が来ました。 我が家は当然のように登校を選択したのですが、長男(小4)に聞いてみたと…

通級98回目~手いじりが止まらない

昨日、長男が学校から通級活動の連絡ノートを持ち帰ってきました。 実は、前回の通級の記録が「通級96回目」で、その後もう1回あったのですが、通級の面談の実施日と重なっていたこともあり、面談の記事を書いたまま、通級の記録「通級97回目」を書くの…

民間放課後デイ180回目~3月末で退会予定

昨日書くのを忘れてしまったのですが、一昨日の月曜日は長男の民間放課後等デイの活動がありました。 今回も、長男含めて男の子3名での活動でした。 活動内容は以下のとおり。 1.しまおに 2.ボール投げ 3.先生とUNO 4.スポーツおに 1.しまおに…

自閉症の治療薬、実用化へ一歩前進

昨日、このような記事を読みました。 news.yahoo.co.jp これまでも国内外の臨床試験で同ホルモンの製剤にASDの改善効果があることは確認済みだったが「反復投与すると効果がなくなる」との報告もあった。 そこで山末教授は製薬会社と共同で、従来の薬より脳…

発達障害外来14回目~色々な意見があって困る

おとといの土曜日午後は、長男を連れて発達障害外来に行ってきました。 いつものとおり、まずは先生が 「最近調子はどう?変わったこととか困っていることはある?」 と聞き、今回長男は 「なにも困ってない。」 と回答。 長男があまり怒らないことについて…

療育83回目~ずっと人生ゲーム

昨日の土曜日は、久しぶりに長男の83回目の療育センターでの療育でした。 今回は、男の子2人での活動でした。 活動内容は以下のとおり。 1.最近どうですか?(雑談) 2.人生ゲーム 年明け最初の活動だったので、療育士の先生から冬休みのことなど質問…

ASD長男が見せてくれた怒りの表現

宮崎・大分で震度5強の地震があったようですね。 夫の実家が九州なのですが、ニュースで確認した限り亡くなった方はいない様で安心しました。 さて先日、 「長男が全然怒らない」 と言う記事を書いたばかりなのですが、長男が少し怒りの表現?をしてくれたの…

『王様ランキング』

今、放送されているアニメの中で、 『王様ランキング』 が割と面白いかも・・・と思って観ています。 osama-ranking.com このアニメは10月から放送が始まり、2クール使って放送しているので、1月の今でもまだ話が続いています。 耳が聞こえず言葉も話せ…

ほとんど怒らないASD長男

昨日は長男が塾の日だったのですが、長男が塾に行っているあいだ、夫と次男と3人でご飯を食べているときに、 「長男って絶対怒らないし、優しいよね。」 と言う話になりました。 次男は、 「え、長男君も怒るときもあるよ!!」 と言うのですが、それはゲー…

二分の一成人式、今後9歳になるのかな?

昨日は、3学期最初の通級がある予定だったのですが、昨日書いた通り美術館の見学があったため、結局、通級は無かったようです。 2学期の通級の面談で、 「3学期は1/18(火)から開始です。」 と言われていて、ノートにメモもしているので間違いは無いと思…

民間放課後デイ179回目~リーダーは恥ずかしい

昨日は長男の民間放課後等デイの活動がありました。 今回は、長男含めて男の子3名での活動でした。 活動内容は以下のとおり。 1.カラーボール投げ 2.キャッチボール 3.先生としつもんゲーム 4.お宝とり 1.カラーボール投げ 壁にかけたカラーコー…

休日に自分の時間が出来てきた気がする

昨日の長男は、午前中に体操教室があるだけでした。 日曜日はギター教室を入れているのですが、月2回なので昨日はありませんでした。 長男とは塾の宿題を少し片づけて、その後はのんびり過ごしました。 ここ最近、休日に余裕が出てきたような気がします。 …

普通の子はこうして社会性が上がるんだなぁ

ここ最近、近くの公園でお友達と遊んでいる次男(小1)。 昨日は午前中だけ授業があったのですが、午後1時から公園で待ち合わせしてきて、1時から4時半くらいまで遊んでいました。 途中、近くに行ってみたら15人くらいで遊んでいたので、帰ってきてか…

久しぶりに長男の耳鼻科通院に同行

昨日は特に用事はなかったのですが、有休消化のため、お休みを取りました。 最近は子供たちも大きくなり、子供の体調不良でお休みすることがほとんどなくなったため、逆に有休が余り始めてしまいました。 子供が3歳くらいまでは本当に大変だったけど、年中…

長男、いよいよお友達の家へ・・・?!

昨日とうとう学校から帰ってきた長男が、 「お母さん、今日K君の家に遊びに行く約束したんだけど、行ってきていい?」 と言って来ました。 昨日のブログで、 「長男はお友達にの家に遊びに行ったことがない。」 と書いたばかりだったのに、なんてタイムリー…

毎日のように外で遊ぶ約束をしてくる次男

2学期の終わりごろから、次男(小1)は、毎日のように放課後お友達と遊ぶ約束をしてくるようになりました。 このご時世だからか、誰かの家ではなく遊ぶのはいつも近くの公園です。 きちんと学校で集合時刻を決めて来て、お友達数人と秘密基地ごっことか、…

子供へのワクチン接種、どうしよう?

昨日から3学期がはじまり、ようやく今日から給食開始。 いつもの毎日が戻ってきました。 ここ最近、新型コロナの感染者が爆発的に増えてきましたね。 また休校などにならないか、ヒヤヒヤしています・・・。 そして、このような記事を見ました。 news.yahoo…

民間放課後デイ178回目~2022年初めての活動

昨日は長男の民間放課後等デイの活動がありました。 冬休み中の活動ということで、前回と同様、近くの公園で体を動かす内容でした。 男の子3名での活動でした。 今回は、まず広場までマラソンを行い、シャトルランとサッカーをやったそうです。 公園にはま…

長男のギター教室、今月より日曜日に変更

2月から塾では新学年が始まります。 5年生からは塾に通う曜日が増えるので、1月から、長男は日曜日に入れていた英会話をやめて、火曜日に入れていたギターレッスンを日曜日に移動させました。 今までは月に3回の45分レッスンでしたが、月に2回の60…

子どもの混浴は何歳まで?

最近、こちらのニュースを見ました。 www.asahi.com 通知では、それまで「おおむね10歳以上の男女を混浴させないこと」としていた制限年齢を「おおむね7歳以上」に改正した。厚労省は、公衆浴場での混浴年齢に関する研究結果などを踏まえ、改正したとしてい…

長男と次男、おじいちゃん家にお泊り中

昨日は、長男の冬期講習の最終日でした。 そして今日は何も予定がないので、昨日の夜から長男と次男は私の実家にお泊りに行っています。 一昨日の夜、私が 「あ~あ、明日の夜はふたりともいないのか、寂しい・・・。」 と言ったら次男が、 「じゃあ僕は泊ま…

長男、雪で大喜び!

昨日は珍しく東京で雪が降りました。 news.yahoo.co.jp 私は出社でしたが、窓はブラインドが降りていて15時くらいまで雪に全く気付かず。 外を見て見たら外が真っ白になっていて驚きました。 日中は、父(おじいちゃん)に子供たちを見てもらっていたので…

色々なものが無くなる不思議

現在、塾の冬期講習に通っている小4の長男。 火曜日の夜に塾のペンケースを見ると、消しゴムが入っていませんでした。 長男に聞くと、 「落としたのかな・・・」 と言うので、塾で落とし物を聞いてくるように伝えたのですが、見つかりませんでした。 長男の…

「一緒に食事」しなくても平気な感覚

昨日、私は仕事始めで出社しました。 夫は今日まで冬休みです。 帰るとき夫から、 「今日の晩御飯は(昨日作った)カレー?」 と連絡がきたので、 「うん。あと18時くらいになったら先に子供たちをお風呂に入れちゃってくれない?」 とお願いしました。 1…

長男と次男、アイススケート初体験

長男の風邪はすっかり良くなりました。 鼻かぜから下に降りて咳が出てくるかなぁと思っていましたが、鼻水も咳も出ず。 葛根湯が効いたのか?良かったです。 なので昨日は初詣に行ってきました♪ 地元の神社は、人は全くいないわけではなかったけれどすごく空…

素晴らしすぎたニトリの返品対応

元々の予定では、昨日初詣に行く予定でしたが、長男が風邪気味のため今日に延期しました。 その代わり長男は、冬休みの宿題の書初めを片付けました。 私は次男とニトリに行って、リビングのクローゼットで使う収納チェストを購入したのですが・・・。 壁付き…

長男、鼻水が止まらず・・・風邪?アレルギー?

昨日夫と長男に聞いたところ、長男は大みそか12時まで起きていたそうです。 最初はゲームとかしていたのですが、次第にボーっとしながら最後は「ゆく年くる年」を見ていたという事で、長男は 「12時まで起きていても楽しくなかった。」 と言っていました…