本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

長男8歳の誕生日プレゼント

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 今日は、長男の誕生日パーティを行う予定です。 パーティと言っても、長男の大好きな焼肉屋さんでお昼を食べるだ…

負担上限月額4,600円→37,200円になり焦る

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 先日、長男の誕生日が近いため新しい受給者証が届きました。 内容を見てみると、今まで4,600円だった負担上限月額…

人はだいたい、ASDかADHDのどちらか

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 昨日、このような記事を見ました。 headlines.yahoo.co.jp グレーゾーンとはよく聞く言葉ですが、一般的に、発達…

ようやく・・・学校のプールで進級しました(涙)

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 昨日は、祖母のお葬式に参加してきました。 おばあちゃんは、お骨になってしまいました。 次は四十九日法要があり…

祖母のお通夜で久しぶりに親戚に会う

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 昨日は、私の父方祖母のお通夜がありました。 私の父と母は、以前祖母と以前色々あってケンカ別れしているため(…

民間放課後デイ71回目~具体的に教えてあげないといけないのか

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 昨日は長男の民間放課後等デイの日でした。 今回のスケジュールは以下の通り。 今回は初めて見る年下の子2名と3…

夏の終わりを感じる・・・小学校のお祭り

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 昨日は、次男のスイミング→長男の塾のあと、長男の小学校で開催されるお祭り(盆踊り)に行ってきました。 お祭り…

2学期からどうなる?長男の担任の先生

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 少し前の記事で軽く書きましたが、長男の担任の先生、おそらく7月ですでに退職しているようです。 ママ友のお母…

次男(4歳)、教えていないのに折り紙が上達

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 昨日、家で次男が突然、折り紙でセミを作りました。 最初、長男が作ったのかと思っていたのですが、確認したとこ…

夏期講習~1日目の長男の様子

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- まず昨日の記事についてですが、私の勘違い(連絡の聞き違い?)で祖母の葬儀の日程に誤りがあったので訂正します…

今日から夏期講習!!

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 長男は、今日から夏期講習です。 送迎があるので、今日と金曜日はお休みを取りました。 明日の木曜日だけは仕事の…

オトヴェントの購入を勧められました

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 昨日、長男はおじいちゃんと耳鼻科の再診に行きました。 軽い中耳炎が完治しないという事で、先生からオトヴェン…

暑くてついダラダラと過ごしてしまいました

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 昨日は、長男が祖父の家にお泊まりで不在だったため、次男と過ごしました。 夫は午前中仕事でした。 掃除を済ませ…

「鼻のクリニック東京」次の診察は1年後

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 昨日、長男の鼻のクリニックの再診でした。 前回の診察はこちら。 yumirizu.hatenablog.com 鼻の中をカメラで確認…

息子の「失礼な態度」はわざとではありません

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 昨日の記事で、長男に謎の発疹が出来て、それが増えていると言う記事を書きましたが、 yumirizu.hatenablog.com …

長男、目の充血と謎の発疹

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- ここ最近、長男の右目が赤く、右目の周りにもニキビの様な発疹が出来てしまいました。 最初は、目薬をさしたり、…

民間放課後デイ70回目~無回答を改善したい

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 昨日は長男の民間放課後等デイの日でした。 今回のスケジュールは以下の通り。 個別療育でした。 1.はしる 2.…

夫が夕ご飯を作ってくれました

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 昨日は夫がお盆休みだったので、私は仕事、夫と長男・次男は家でのんびり過ごしました。 私は仕事が忙しくて残業…

民間放課後デイ69回目~プール療育

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 昨日も長男の民間放課後等デイの日でした。 今回はプール活動での療育です。 公営プールのロビーで集合し、親は同…

民間放課後デイ68回目~インタビューって難しい

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 昨日は長男の民間放課後等デイの日でした。 夏休みのため、8月末までは個別に予約して決めた変則的なスケジュー…

旅行2日目~日光江戸村とSL大樹

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 昨日の夜、ようやく家に帰ってきました~。 旅行2日目(昨日)は日光江戸村に行って来ました。 長男も次男も「忍…

夏休みの旅行!1日目

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 今日はホテルからの記事投稿です。 楽しい旅行もあっという間ですね、今日の夜には帰宅予定ですが、残りの 工程を…

AIめぐる人材争奪戦、自閉症者に熱い視線

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 実は今日から、家族で旅行に行ってきます!! たったの1泊だけ、明日の夜には帰ってきますが(笑)。 長男に関する…

グーグルグラスで社会スキル向上

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 昨日、この様な記事をみつけました。 dot.asahi.com グーグルグラスとは、メガネ型ウェアラブル端末の事で、カメ…

学校のプールでなかなか進級出来ない理由

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- ここ最近、学校のプールでなかなか進級出来ない長男。 クリアしないといけない課題は、 「けのびからバタ足で5m…

子供を総合的に診てくれる先生に出会いたい

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 7月下旬に長男が溶連菌を発症し、その後じんましんが出て抗生剤を変えたりなどがありましたが、先日、皮膚科でそ…

民間放課後デイ67回目~個別療育でした

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 昨日は長男の民間放課後等デイの日でした。 午前中~放課後等デイの時間まで、水辺の楽校に遊びに行ってきました…

療育49回目~夏休み楽しかったことは「ありません」

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 昨日土曜日は、長男の49回目の療育センターでの療育でした。 昨日は男の子3人、女の子1人の合計4人でした。 …

自閉症スペクトラム障害(ASD)の原因は約8割が遺伝

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 先日、このような記事を見ました。 www.excite.co.jp 今回、5ヶ国の200万人以上の子供たちを対象とした、これまで…

いざと言う時の超手抜き弁当をご紹介

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 毎日学童にお子さんを通わせているご家庭は、毎日お弁当づくり、大変ですよね。 つくづく、 「給食があったらいい…