本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

中学校通級2回目~卓球部に入部しました


ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

GW中に学校のカバンを確認していたら、通級4/30(火)の分も持ち帰って来ていたので記録に残します。

 

①活動の内容

心理的な安定(個別)

→4月のふり返り

→目で見て考えるゲーム、話し合いゲーム

 

②今日の感想

立体四目が楽しかった。

 

③クラス担任より

4月はのびのびと生活できました。部活動も始まります。

新しい出会いの中で、自分の良さを伸ばしていきましょう。

 

③通級より

立体四目並べはじっくり考えて頑張っていました。身近なテーマでの話し合いのゲームは今後も定期的に取り入れていきます。

4月の学校生活をふり返り、心もすっきり、体も元気、他者との関わり・生活・行動についてもばっちりと、自分なりに順調に過ごせていると話してくれました。

クラスでも、Aさん、Bさん、Cさん、Dさんと友達になれたと嬉しそうにしていました。

自分なりに中学校でも楽しく学校生活が送れているようで安心しました。

 

 

友達になった4名のうち、3名は保育園や小学校からの友達なので、

「友達になれた」

と言う表現はちょっと違うのかなと思ったりしました(笑)。

 

そして長男は卓球部に入りました。

卓球部は仲の良い友達がたくさん入っていたので、卓球も好きだけど、それ以上に友達が多くて楽しいという理由の方が大きいかもしれません。

先日、卓球部の保護者会とやらに行ってきましたが、ラケットなどの入門セットで1万円くらい、さらにユニフォーム代(金額不明)かかるみたいです(汗)。

とりあえず卓球は日焼けを気にしないでよいので助かります。

頑張って体力をつけてもらいたいです。