本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

手作り療育グッズ~12月のカレンダー

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- もうすぐ12月になるのでいつものカレンダーを作成しました。 // 来月はいよいよクリスマスですね。 今回クリス…

療育12回目(その4)~療育のフィードバック

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 昨日の続きです。 最後に、サブ担当の方から療育のフィードバックがありました。 今日から新しいお友達が加わった…

療育12回目(その3)~筋トーンを一定に保つには

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 昨日の続きです。 最後に担当の方に、 「長男の体幹トレーニングのためにトランポリンがいいと聞いたのですが、ど…

療育12回目(その2)~生命保険などの相談

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 昨日の続きです。 ■ 発達障害の診断があると生命保険に加入できない? yumirizu.hatenablog.com 担当の方に相談し…

療育12回目(その1)~保育園の面談内容について

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 昨日12回目の療育に行ってきました。 まずは今月上旬に実施した保育参観後の面談の内容について、担当の方に説…

新たなPMS対策を発見!

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 私はよく生理前にイライラしてしまう傾向があり(PMS)、出来るだけ平常心で子育てをするため、現在「セントジ…

祝日は苦手

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 昨日は勤労感謝の日で私の会社や保育園がお休みでしたが、祝日は基本的に夫が仕事なので、私ひとりで一日じゅう子…

「アスペルガー症候群」と「高機能自閉症」の違い

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 先日『高機能自閉症児を育てる』について記事を書きましたが、そもそも「アスペルガー症候群」と「高機能自閉症」…

今月の療育で相談したいこと

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 近々、今月の療育を予定しています。 先月の療育は私が仕事で出られず(父が付き添い)、さらに12月は療育が無…

「七五三参り」でグッタリ・・・そして反省

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 昨日、長男の七五三のお参りに行きました。 いつも行っている神社が少し遠く徒歩や電車で1時間くらいかかるので…

アスペルガー症候群と「状況把握力」

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 昨日は土曜日だったので、父(おじいちゃん)が遊びに来てくれました。 みんなでお昼を食べた後、長男はポケモン…

『高機能自閉症児を育てる』

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 先日『高機能自閉症児を育てる~息子・Tの自立を育てた20年の記録』と言う本を読みました。 図書館で借りたの…

保育園の給食メニューを報告してほしい

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 長男は今まで、保育園の給食メニューを一度も私に教えてくれたことがありません。 おそらく給食に興味が無いのだ…

次男のイヤイヤ期、ピークは一体いつなのか??

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 以前、当ブログの記事に次男のイヤイヤ期について書きましたが、 yumirizu.hatenablog.com 現在も「イヤイヤ真っ…

発達障害の診断がおりると生命保険の加入が難しい!?

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 先日、発達障害についてネットで調べていた時、 「発達障害の診断がおりると一般の生命保険に入る事が出来ない」 …

長男『となりのトトロ』にハマる

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 今月4日、スタジオジブリ作品『となりのトトロ』が金曜ロードショーで放送されましたが、先日その録画を長男に見…

「空気が読めない」と言われ、カミングアウトを迷う

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 昨日の続き(幼児教室の面談)です。 最近の様子として、以下のような課題・指摘を受けました。 ・「やるときはや…

2016年度「新版C式幼児用知能検査」の検査結果

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 昨日、幼児教室で長男の面談を行いました。 (最近面談ばかりですね・・・) まず、先月受けた「新版C式幼児用知…

保育園の面談で言われたこと(次男編)

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 私と長男のウィルス性胃腸炎は、発症初日の状態と比べるとかなり落ち着いてきました。 ですが、私は昨日から生理…

ウィルス性胃腸炎で死ぬ思い

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 実は私、昨日午後から突然気分が悪くなり、その後嘔吐や下痢が始まりました。 早めに帰ろう・・・と思っていると…

保育園の面談で言われたこと(長男編その2)

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 昨日の続きになります。 ■ 人との距離感 長男はお友達に抱き付いたり触ったりが多く人との適切な距離感が取りにく…

保育園の面談で言われたこと(長男編その1)

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 昨日の記事に書いた保育参観後、長男、次男、各クラスの担任の保育士さんと面談を行いました。 まずは、長男の担…

1年に一度の保育園参観~長男と次男の様子とは?!

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 昨日、予定通り長男と次男の保育園参観&面談を行いました。 まずは長男について。 全体的に、先生指導でみんなで…

保育園の面談で相談したいこと色々

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 実は本日、保育園で長男と次男の保育参観&面談があります。 保育士さんも忙しいので、無理やりお願いでもしない…

赤ちゃんの人見知りはいつからいつまで?いつの間にか人見知りしない次男に不安

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 昨日、長男の七五三の写真を撮りに行きました。 次男については、 「もしも泣いたりしない様であれば一緒に撮りた…

子供特有の予知能力?~次男のオカルト発言

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 昨日、次男の不思議な発言があったので書かせてください。 今回は発達障害に関係のない、ややオカルトな話になり…

ドキドキの秋の行楽

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 昨日、家族4人でスカイツリーにお出かけしました。 長男は「積極奇異型アスペルガー症候群」なので、朝出かける…

5歳にしてようやく「ぬり絵」の意味を理解した様です

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 長男は保育園の遊びの時間に時々ぬり絵をやっている様で、たまにリュックの中に、ぬり絵の紙が入っている時があり…

リアルに『こびとづかん』のこびとを探す長男

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 長男が少し前から夢中になりだした『こびとづかん』ですが、今も絶賛ハマり中です(笑)。 先日おじいちゃんの家に…

職場の人間関係の悩み、そしてピロリ菌の話

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 実はわたし、先週木曜日頃より吐き気・頭痛・倦怠感など、体調悪めです。 木曜日の朝は、吐き気だけではなく実際…