本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

次男の小学校面談(小2・2学期)

昨日、小学校で次男(小2)の面談がありました。 本当は長男も同日の近い時間で予定していたのですが、長男の担任の先生が1週間程度お休みになってしまい、再度検討し直しになってしまいました。。。 お休みの理由は、最近先生の奥さんが出産したので育休…

学芸会

昨日、長男と次男の小学校で学芸会がありました。 学年ごとに時間が分かれており、ちょうど次男(2年生)→長男(5年生)と時間がつながっていたので助かりました。 ふたりともナレーターと言う、黒ズボン+白シャツを着てちょっとしたセリフを言う役でした…

通級121回目~学芸会の練習

一昨日、長男が学校から通級活動の連絡ノートを持ち帰ってきました。 (昨日書くのを忘れました、すみません。) ①個別学習 ※学芸会の練習のため無し ②小集団指導 ・今日の予定 ・犯人は踊る ・ボーリング ・ふり返り ③通級より 1時間目は、5年生全員体育…

療育98回目~立体キラーマシン作り開始

一昨日の土曜日は、長男の98回目の療育センターでの療育でした。 今回も、女の子1人、男の子1人での活動でした。 活動内容は以下のとおり。 1.雑談 2.投資ゲーム 3.アイロンビーズ 今回は長男ひとりで療育センターに行き、フィードバックが始まる…

次男、足の骨にヒビ

実は先週の木曜日(10/27)、学校から次男が怪我をしたという連絡がありました。 お掃除の時間に、お友達が誤って机を倒してしまい、それが次男の足にあたってしまったそうです。 私は仕事で出勤していたため、夫が学校にお迎えに行き、整形外科に連れて行っ…