本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

アトモキセチン(ストラテラ)をやめるのは怖い

昨日、長男を連れて発達障害外来に行ってきました。 いつものとおり、まずは先生が 「最近調子はどう?変わったこととか困っていることはある?」 と聞き、長男は回答できない・・・と言う流れ。 私が、前回先生からアドバイスをいただいた通り、学校の支度…

「お客さん」は進学塾における業界用語なのかな?

10月から放送されている『二月の勝者』というドラマを毎週録画して観ています。 中学受験の漫画を原作にしたドラマなのですが、そこで気になったのが、勉強が出来ない最下位クラスの子たちを「お客さん」と呼んでいるところです。 なぜなら、小学1年生か…

2021年10月「日能研全国テスト」結果(小4)

さて、10月に長男が受験した日能研の無料テストですが、結果はあまり良くありませんでした(涙)。 国語:98点/150点(平均98.6点) 算数:109点/150点(平均98.9点) 2科目総合で、3048人中 1200番台でした。 前回の日能研テストは散…

小4長男、英検4級の合否結果

今月10日に英検4級を受けた長男(小4)。 yumirizu.hatenablog.com 今週月曜日の18時からインターネットで合否を確認できるのですが、多分ダメだろうと思いつつ覚悟のうえで確認してみたところ・・・。 なんと合格していました。ミラクルッ!! でも本…

通級91回目~早速「爪もみ」に飽きてきた

昨日、長男が学校から通級活動の連絡ノートを持ち帰ってきました。 ①運動 ・集合整列 ・準備運動 ・サーキット →指示を聞き逃すことがあり、他の子と違うことをしていました。その後、気を付ける意識をもって取り組みました。 サーキットは、ひもをまたぐ動…

民間放課後デイ169回目~初めての司会を体験

昨日は長男の民間放課後等デイの活動がありました。 今回は、長男含めて男の子2名、女の子1名での活動でした。 活動内容は以下のとおり。 1.はしる 2.質問ゲーム 3.あそび決め→なかあて 1.音楽が止まったらやることを決めながら、音楽に合わせて走…

衝撃的すぎる過剰歯の抜歯方法

以前、このブログにも次男(7歳・小1)の過剰歯のことを書きましたが、 yumirizu.hatenablog.com 昨日、次男と一緒に、歯医者さんに治療方法について説明を聞きに行ってきました。 私のイメージとしては、まず上あごに麻酔をして、見えている歯はペンチな…

長男になかなか言い出せなかった話

実は今日、長男の日能研の無料テストを申し込んでいたのですが、少し前には英検もあったし、11月3日は四谷大塚のテストもあるし、テストばかりで長男が嫌がるかもしれないと思ってなかなか言い出せずにいた私・・・。 www.nichinoken.co.jp でも早く言わ…

我が家の昆虫たち

近くの公園や夏休みの旅行で取ってきカブトムシやクワガタたち。 一時期は、 カブトムシ♂1匹 ノコギリクワガタ♂3匹 コクワガタ♀1匹 の計5匹もいたのですが、9月に入ったころから3匹死んでしまい、今生きているのは カブトムシ♂1匹 ノコギリクワガタ♂…

約束の公園に誰も来なかった・・・

昨日、お友達と公園で遊ぶ約束をしていた長男ですが、 yumirizu.hatenablog.com 帰宅後聞いてみたら、 「誰も来なかった・・・」 と長男。 えっっ?悲しすぎる。いじめ?何なの??と思って驚いて聞いてみると、 「学校にいるとき、お友達から 「今日いけな…

お友達と公園で遊ぶ約束をしてきた

昨日、学校から帰ってきた長男が、 「明日、学校が終わった後、4時~5時まで〇〇公園で遊ぶ約束したから遊んできてもいい?」 と言ってきました。 今回の様に、お友達と時間や場所(家以外)をしっかりと決めて遊ぶ約束をしてきたのは、小4ですが生まれて…

通級90回目~爪もみで手いじり回避

昨日、長男が学校から通級活動の連絡ノートを持ち帰ってきました。 ①運動 ・集合整列 ・準備運動 ・サーキット →朝来て、先日取ったトノサマバッタの話を自分から楽しそうに話していました。 そこから虫の話がふくらんで、他の友達とも話が盛り上がりました…

民間放課後デイ168回目~初めての先生でも結構話せた

昨日は長男の民間放課後等デイの活動がありました。 今回は、長男含めて男の子3名での活動でした。 活動内容は以下のとおり。 1.シャトルラン 2.先生とお話 3.筋トレなど 4.あそび決め→なかあて 1.シャトルランは、今回50回走ることが出来たそ…

長男、東進オンライン授業の先生に会う

昨日、長男は体操教室に行った後、以前通っていた四谷大塚に、 「全国統一小学生テスト」 の対策授業を受けに行ってきました。 対策授業は、塾外生に向けの無料授業です。 申し込んだとき次男(小1)の枠はもう一杯で、小4長男だけ受けました。 授業が終わ…

次男の誕生日プレゼント

昨日は、予定通り熱帯植物園に行き、それから焼肉屋さんに行ってきました。 長男も次男もたくさん食べていました。 美味しかったです!! 一日にいっぺんにお祝いしても食べきれないので(笑)、ホールのケーキは今日食べる予定です。 たのしみ♪ 次男のお誕生…

授業中に定規で机を削るのはダメ!!

先日、長男が塾から帰宅後、書いてきた宿題がよくわからなかったので、すぐに塾に電話して聞いてみたのですが・・・。 宿題は教えてもらえたのですが、先生が 「今日は長男君、授業中に定規で机をこすったりしてて、他の子も注意してくれたんですけど・・・…

長男に「爪もみ療法」を試してみたい

授業中など、つまらないときについつい出てしまう長男の手いじり。 具体的には、手の皮やささくれををむいてしまうと言った行動のため、やりすぎて指先が炎症してしまう場合もあります。 困るのは、手いじりに夢中になって先生の話などを聞けなくなってしま…

通級89回目~つまらないと手いじりがでてしまう

昨日、長男が学校から通級活動の連絡ノートを持ち帰ってきました。 ①運動 ・集合整列 ・準備運動 ・サーキット →今日は日直でした。出欠を取るときに、近くに座席表がありませんでしたが、それぞれの名前を思い出して言うことが出来ました。 他人への意識が…

ASD長男は黒板をひっかくような不快音が平気

昨日は、長男のギター教室の日でした。 いつものとおりレッスンを始めようとしたら、 「あれ・・・1弦と2弦がかなりサビているね、いつも注意して見てたつもりなんだけど先週は気付かなかったな・・・何でだろう?」 と先生。 弦がさび付いてしまう原因は…

民間放課後デイ167回目~わかったフリをせずちゃんと質問

昨日は長男の民間放課後等デイの活動がありました。 今回は、長男含めて男の子2名、女の子1名での活動でした。 女の子は初対面の子かな?珍しいです。 活動内容は以下のとおり。 1.はしる 2.先生とお話 3.好きなあそび→ドッジボール 4.あそび決め→…

英検4級を受験してきました

昨日、予定通り長男は英検4級を受験してきました。 昨年と同様、英会話教室の別の場所にある校舎で受験しました。 朝は予定通り体操教室に行き、終わったら着替えてから電車に乗って会場に向かい、英検を受けたら急いでお昼を食べて電車に乗って戻って地元…

iPadやスマホでテレビ(リアルタイム)を観る方法

いつも、テレビとモニターを使ってゲームをしている長男と次男。 2人ともswitchとPS5でゲーム(主にFORTNITE)をやっているのでそれぞれに画面が必要なため、長男と次男がゲームを始めてしまうと、私はテレビが見れません(涙)。 今までずっと我慢していたの…

長男のサプリを見直してみた

先日、長年患っていた長男の中耳炎がとうとう治ったので、長男が飲んでいるサプリを見直してみたいと思います。 と言うのも、今までは長男の中耳炎改善のために、効果があるのかよくわからなくても、藁をもすがる思いで摂取を続けていたサプリもあるため、中…

久しぶりに長男のお友達が遊びに来た

昨日、私は出社日だったのですが、18時ごろに帰宅すると家に知らない男の子がいました(笑)。 「あら、こんばんは~」 といいつつ、身長的に微妙で、 「え・・・長男(小4)と次男(小1)、どっちのお友達なんだ?」 と迷っていると、長男が 「同じクラス…

ASD長男の体力・運動能力調査結果(小4)

昨日、学校から 「生徒体力・運動能力、生活・運動習慣等調査」 の結果が戻ってきました。 ちなみに前回(一昨年)の結果はこちら 昨年は、新型コロナ休校などで調査が行われなかったと思われます。 yumirizu.hatenablog.com 今回、長男の総合評価は「C」で…

通級88回目~手いじりを我慢できた?!

昨日、長男が学校から通級活動の連絡ノートを持ち帰ってきました。 ①運動 ・集合整列 ・準備運動 ・サーキット →授業が始まる前は手いじりをしていましたが、始まったら先生の方を見て集中して話を聞けていました。授業が終わった後に「気が引き締まっていて…

民間放課後デイ166回目~慣れていない先生だと上手く話せない?

昨日は長男の民間放課後等デイの活動がありました。 今回は、長男含めて男の子3人での活動でした。 活動内容は以下のとおり。 1.はしる 2.先生とお話 3.好きなあそび→UNO→ドッジボール 4.なかあて 1.は、久しぶりに色々なルールを決めて、輪に…

英検4級、ダメかもしれない・・・

長男は、来週日曜日に英検4級の試験を予定しています。 昨年この時期に5級の試験を受けて合格したので、その後4級の勉強をしていたのですが・・・。 4月ごろに、中だるみで英検ジュニアの勉強に変えてしまったのです。 そして7月ごろ英検4級の勉強に戻…

コロナ禍の運動会2021

昨日は長男と次男の小学校の運動会でした。 昨年(2020年)は新型コロナのため、 5月運動会中止→秋に2学年ごとに実施 と言う流れでした。 今年(2021年)も新型コロナのため、 5月運動会中止→秋に1学年ごとに実施 となりました。 1学年区切りで…

信じられない・・・長男の中耳炎が治った?!

昨日は都民の日で学校がお休みだったので、私は午後休を取って、小4長男を耳鼻科に連れて行きました。 長男は、幼児の頃から長い間ずっと滲出性中耳炎を患っており、最近は右耳がジクジクと完治しない状態がつづいていました。 長男の中耳炎の原因は、検査…