本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

2018-01-01から1年間の記事一覧

民間放課後デイ・33回目~今回も屋外療育

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 昨日は33回目の民間放課後等デイサービスでした。 今回は前回の様な遠足ではなく、近くの公園に集まって遊ぶ活…

子連れで「ルイーダの酒場」に行ってきました

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 昨日、家族で忘年会をするため、4歳と7歳の子供たちを連れて「ルイーダの酒場」に行ってきました。 「ルイーダ…

年内最後の通院めぐり

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 昨日は、夫がお休み、私が仕事納めだったので、夫に長男を病院に連れて行ってもらいました。 まずは耳鼻科で年内…

どうしたら良くなるのか?!長男の中耳炎

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 先月の25日から発症していた長男の中耳炎ですが、ようやく治りかけていたところ、この前の土曜日から再び耳垂れ…

長男の通知表~「行動の記録」変わらず(涙)

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 今週の火曜日、長男の学校の終業式でした。 仕事から帰宅後、長男に通知表を見せてもらいました。 結果としては、…

長男と次男のクリスマスプレゼントの反応は?2018

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 昨日、子供たちは無事、クリスマスプレゼントをゲットする事が出来ました。 ちなみに昨年の様子はこちら。yumiriz…

「今日は何の日?」の質問に驚きの回答

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 今日はいよいよクリスマスですね。 子供たちはもうすぐ、目が覚めてサンタさんからのプレゼントに気づく予定です(…

民間放課後デイ・32回目~屋外療育

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 昨日は32回目の民間放課後等デイサービスでした。 今回は特別に、電車に乗って遠足にお出かけする活動に参加し…

手術の内容が変更になりました

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 昨日の記事で、次男が胃腸炎かも?と書きましたが、朝起きると普通に元気で、朝ごはんに加えてリンゴも半分食べ、…

長男もクラスの「お楽しみ会」に参加しました

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 以前、こんな記事を書きましたが覚えていますでしょうか? yumirizu.hatenablog.com その「お楽しみ会」が昨日、…

子供に怖い話をする時は、話選びを慎重に

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 先日寝る前のこと。 長男と、 「怖い話でもしようか~」 ということになり、寝る前にいくつか怖い短編の話をしま…

きっと免罪符が欲しいのかも知れない

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 私の長男がASDであることについて、何人かの知り合いに伝えているのですが、先日、そのうちの1人の友人から、…

自分だけ外食に行った事を自慢する次男に涙

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 実は今月上旬の平日、次男の保育園で演劇発表会がありました。 次男は、割と主役に近い役を頑張って演じていまし…

補助輪なし自転車の練習は12インチがおススメ!

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 先日、地域の粗大ゴミリサイクルセンターで、12インチの補助輪無し自転車を無料で頂くことが出来ました。 長男と…

民間放課後デイ・31回目~のびのびと?個別療育

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 昨日は31回目の民間放課後等デイサービスでした。 今日も、次男には「お兄ちゃんを塾に連れて行ってくるから」…

「ヤングケアラー」と発達障害の関係

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 昨日夕方、たまたま「報道特集」を観ていたら、 「ヤングケアラーが直面する現実」 と言う特集が放送されていまし…

通級17回目~お楽しみ会

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 今週の通級の連絡カードが戻ってきました。 以下、転記します。 ①作業 クリスマスカードづくり →道具の使いかたが…

結局、長男の言うことが正しかったと言う謎の結末(笑)

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 昨日、長男の発表が何の事だかさっぱりわからない・・・と言うお話を書きましたが、 yumirizu.hatenablog.com 昨…

いったい何の事だか、さっぱりわからなかったお話

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 昨日は職場の忘年会でした。 そのため、夫と私の両親に子供たちのお世話をお願いしたのですが・・・。 夕方5時過…

長男が観ているアニメ番組

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 今日は、あまり書くことが無いので、長男お気に入りのアニメでもご紹介しようと思います^^; 【TOKYO MX】 アニ…

「遊びの仲間に入れる・入れない」のジャッジをする子供

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 長男の中耳炎ですが、耳垂れも止まって来てだいぶ良くなってきましたが、今週いっぱいは通院が必要そうな雰囲気で…

長男、発熱のため放課後等デイお休みしました

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 昨日の朝、長男の熱を測ってみたところ、何と38.6度!! 体温計が38.6度に確定する前は、一瞬39.1度…

療育39回目~ほぼ個別療育でした

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 昨日土曜日は、長男の39回目の療育でした。 今回は、最初長男ひとりの活動が続き、最後の方でもう1名やって来…

通級の面談で言われたこと(その3)

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 昨日の記事の続きです。 その他、長男の様子で言われたことは、以下の様なものがあります。 ・学芸会の練習の時に…

通級の面談で言われたこと(その2)

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 昨日の記事の続きです。 学校の面談で指摘を受けていた、お友達へのアプローチについてお話したところ、通級の先…

通級の面談で言われたこと(その1)

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 昨日、通級の面談に行ってきました。 1時間を予定していたのですが、20分くらいオーバー。 10分しかなかった…

長男がクラスのお楽しみ会に参加しない理由

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 先日、長男が学校から、お楽しみ会のお手紙をもらって帰って来ました。 内容は、冬休み前の割と学校が早く終わる…

「早くしなさい!」と言うのをやめてみました

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- タイトルの通りなのですが、ここ最近、長男に 「早く○○して」 と言うのをやめてみました。 普段は、 「早く宿題や…

民間放課後デイ・30回目~学校での面談結果を連携

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 昨日は30回目の民間放課後等デイサービスでした。 今日は、放課後等デイサービスの都合で、朝の10時~療育だ…

ウィルス性胃腸炎後の発疹は「中毒疹」かも知れません

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 先日の金曜日の夜から、長男の全身に蕁麻疹の様な発疹が出来てしまいました。 特に痒がらず、皮膚の盛り上がりも…