本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

療育82回目~また鼻歌が・・・


ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

昨日の土曜日は、久しぶりに長男の82回目の療育センターでの療育でした。

 

今回は、男の子3人での活動でした。

 

活動内容は以下のとおり。

1.最近どうですか?(雑談)

2.しつもんカードでお話タイム

3.UNO

4.モノポリー

 

今回、モニターの音の調子が悪かったのか、あまり長男が話していることが分かりませんでした(涙)。

 

今回も「モノポリー」をやっていましたが、特に喧嘩にならずに終わっていた様です。

もしかして、みんなそこまで真剣にやっていないのか(笑)、先生が上手く回しているのか・・・?

 

最後のフィードバックで、先生から今日も手いじりがあったという報告がありました。

 

やはり興味のない場面だと手いじりが始まってしまうそうです。

 

UNOだと回ってくる順番が早いので手いじりは無かったようですが、モノポリーはみんな考えるのが長く回ってくるのに時間がかかるので手いじりしてしまい、自分の番になっても気付くことが出来なかったりしていたそうです。

 

それから今日は鼻歌を歌っていたそうです・・・。

ここ最近は落ち着いてきていたのですが、どうしたんだろう?

 

あと、昨日は療育前にアトピーのクリームなどをもらいに皮膚科にも行ってきました。

ここ最近、ようやく長男は背中以外、自分で朝晩クリームを体に塗るようになりました。(背中はやってもらいます)

 

今後、学校で合宿や修学旅行などもあると思うので、長男と、自分のことは自分でできるように少しずつ頑張っています。