本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

2023年11月「全国統一小学生テスト」の結果(次男のみ)

11/3(祝)に受けた、次男の「全国統一小学生テスト」の結果について、四谷大塚に結果を取りに行ってきました。 実は長男は37度の発熱があり受験出来ず。 6年間受けて来て(4年生の時にも1回体調不良でお休みでしたが)、最後のテストだったので残…

長男、またインフルエンザ?で発熱

今週の日曜日(11/12)夜より、長男が発熱しました。 学校でインフルエンザが流行っていて、11/13(月)までお休みだったため、長男もインフルエンザかも知れないと思い、11/13の午後に病院に連れて行き検査しましたが、コロナ・インフルともに陰性。 検査し…

療育111回目~いじめられていることを報告

先日の土曜日は、長男の111回目の療育センターでの療育でした。 今回は男子4名での活動でした。 活動内容は以下のとおり。 1.雑談(最近の出来事) 2.誰が持ってる? 3.潜水艦ゲーム 4.工作(クリスマスに向けて) 潜水艦ゲームとは、「海底探検…

長男がいじめられていた(その2)

この記事の続きです。 長男がいじめられていた(その1) - 本当にあったアスペル男子の愉快な日々 その後、長男に、 「他にも何か嫌がらせされていない?」 と聞いたところ、 「トイレの個室に入るとき、K君に「鍵をかけちゃダメ」って言われて、鍵をしな…