本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

2017-01-01から1年間の記事一覧

「他の子は自分と思っている事が違う」長男の認知

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- さて、先日の記事でご紹介した 『COCORA-自閉症を生きた少女-1』 で、作者は小学校4年生(※)の時に生…

就学支援シートに書いた6歳長男の状況

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 昨日、小学校に提出する「就学支援シート」の記入を行いました。 内容としては、以下の様な事を書きました。 クラ…

『COCORA-自閉症を生きた少女-1』を読みました

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 今日から我が家は冬休みに突入しました! と言っても特に大きな予定はなく、元旦に私の実家に行くことと初詣くら…

学童でおこなった面談の内容

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 先日の記事に書いた通り、26日に学童の面談に行ってきました。 長男を連れて行ったのですが、特に長男に確認す…

手作り療育グッズ~1月のカレンダー

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 来年1月のカレンダーを作成しました。 // いよいよ平成30年、長男が小学生に進級する年になりました。 年賀状…

長男と次男のクリスマスプレゼントの反応は?2017

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 昨日朝の長男と次男の反応を紹介しようと思います。 ちなみに昨年の様子はこちら。 yumirizu.hatenablog.com 昨年…

東京ドームシティにお出かけしました

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 昨日我が家は、幼児教室のイベントで都心の方に用事があったため、ついでに東京ドームシティ(後楽園遊園地)に行…

サンタクロースに関する長男の疑問あれこれ

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 今日は更新が少し遅くなりすみません! さて、今日はいよいよクリスマスイブですね! 長男はサンタクロースについ…

お友達と自分の違うところは・・・?

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 昨日の記事に書いた通り、本人への発達障害の告知に備え、 「お友達と自分の違うところはどんなところだろう?」 …

長男への告知準備

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 昨日の記事にも書きましたが、長男への告知をどうするか、少しずつ考えて行こうと思います。 長男が直近で必ず疑…

長男、自己肯定感の低下・・・その原因は?

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- タイトルの通り、ここ最近長男の自己肯定感(自尊感情)が少し下がって来ている様な気がしています。 今までの長…

発達障害児とドッジボール

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 年長の長男は、保育園でよく「ドッジボール」をやっている様です。 ドッジボール - Wikipedia あまり意識していな…

『発達障害の僕が輝ける場所をみつけられた理由』がマンガ化!

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 2016年10月に出版し、多くの反響を集めたのが自伝的エッセイ『発達障害の僕が輝ける場所をみつけられた理由』がマ…

療育25回目(その2)~友達付き合いは年長時代が一番大変?

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 昨日の続きです。 私からは、保育園での友人関係(友達に関わりたくて舐めてしまったり、最近は1人で読書をして…

療育25回目(その1)

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 昨日は長男25回目の療育でした。 長男と次男のインフルエンザ予防接種(2回目)をしてから行ったので少しだけ…

学童の入会申し込みと、就学支援シートの内容

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 本日、小学校に学童の入会申込書を提出してきました。 個別的配慮を求める専用用紙の記載内容は以下の通り。 yumi…

「放課後等デイサービス」を受けるには?

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 長男の小学校入学も近いので、そろそろ「放課後等デイサービス」について真剣に考えなければ・・・と思い、現状を…

「保育園でひとり読書」長男の気持ち

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 昨日の記事で、長男が保育園の自由時間にひとりで本を読んでいる様だという事を書きましたが、 yumirizu.hatenabl…

はじめて保育園のお母さんにカミングアウト

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 先日、保育参観で日中の様子を見学した長男と同じクラスのお母さんから、 「長男君って本が好きなんですね、自由…

長男とSST教室の体験に行ってきました

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- この前の日曜日、長男を連れて「ソーシャルスキルトレーニング教室」の体験に行ってきました。 yumirizu.hatenabl…

幼児教室に長男の発達障害をカミングアウト

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 昨日の続きです。 yumirizu.hatenablog.com 昨年受けていた指摘については、本人の成長や小学校受験の講習を受け…

2017年度「新版C式幼児用知能検査」の検査結果

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 昨日、幼児教室で長男と次男の面談を行いました。 昨年の様子はこちら。 yumirizu.hatenablog.comyumirizu.hatena…

学童保育に求める長男への配慮

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 昨日、学童に提出する個別的配慮の専用資料を記入してみました。 長男に求める配慮として、以下①~③の内容を記載…

学童保育における個別的配慮

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 長男は来年4月から小学校入学のため、そろそろ学童の申し込みがあるのですが、募集案内を見ていたところ、 「配…

長男の習い事は「SST強化」を検討中

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 少し前に 「放課後デイサービスの事が良くわからない」 と言う記事を書きましたが、自分なりにインターネットで調…

3歳児検診と日本脳炎ワクチンの不足

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 昨日、次男の三歳児検診に行ってきました。 長男の検診時の様子はこちら。 yumirizu.hatenablog.com yumirizu.hat…

学校の机や椅子に中古テニスボールで消音効果

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 先日学校に就学時検診に行ったときのことですが、全ての机と椅子の足にテニスボールが取り付けられていました。yu…

「就学支援シート」が届きました

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 昨日、地域の教育課から「就学支援シート」と言う資料が届きました。 就学支援シートとは、 「子どもが楽しい学校…

療育24回目と、3歳次男の虫歯治療

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 昨日は長男の24回目の療育でした。 今回も前回と内容は大体同じで、椅子に座る練習や、聞き取りに対する集中力…

発達障害の子供の小学校入学準備

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- そろそろ長男のために、小学校の入学準備について追い込みをかけていきたいと思います。 既に終わっているのは、…