本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

クリスタルを手作り出来る「クリスタルキット」


ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

次男が利用している通信教育(四谷大塚のリトルくらぶ)で、毎月課題を提出するとポイントが貯まり、ある程度貯まると色々な商品と交換できるのですが、先日、

「クリスタルキット」

という商品と交換してみました。

 

クリスタルが手作り出来るという実験キットみたいな商品です。

 

実は、次男は別の商品を交換しようとしていたのですが、長男がこの「クリスタルキット」がどうしても欲しくなり(笑)、次男を説得してこの商品を交換することにしたのです。

 

景品交換のため色は選べず、届いたのは「黄色」でした。

 

初日はこんな感じからスタート。

f:id:yumirizu:20211222054521j:plain

 

2日後。

f:id:yumirizu:20211222054709j:plain

 

そして10日後(昨日)。

f:id:yumirizu:20211222054927j:plain

 

水を出して洗ってみました。

こちらは割とクリスタルが出来ていました。

f:id:yumirizu:20211222055127j:plain

 

こちらは石が大きく石の上部が水上にでてしまったため、水中にクリスタルが上手くできずに、空気に触れたところに結晶みたいに出来てしまいました。

f:id:yumirizu:20211222055153j:plain

いずれも石は付属のものでしたが、普通に平べったい石を探してきてそれを使った方が良かったのかも知れません。

 

ネットで調べたところ、今回できたクリスタルを種にして、もう一度作るとより大きなクリスタルが出来るらしいです。

 

長男はとても喜んでいました(次男の景品なのに・・・(笑))。

 

夏休みの自由研究で作ってみてもいいかもしれませんね。