本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

2歳頃の長男と次男の発達検査結果を比較してみました

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 昨日、幼児教室で次男の面談がありました。 事前に幼児教室から子供の発達について、例えば、 「ボールを足で蹴る…

療育11回目(その2)~療育のフィードバック

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- サブ担当の方から受けた「療育のフィードバック」についても父から教えてもらいました。 今回は長男含めて子ども…

療育11回目(その1)~担当者との面談

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 昨日、長男は11回目の療育に行ってきました。 今回は、仕事の関係で私は欠席し、父に長男の同行をお願いしまし…

手作り療育グッズ~11月のカレンダー

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- もうすぐ11月になるのでいつものカレンダーを作成しました。 // 来月は長男の5歳の七五三があります。 写真撮…

長男と瞑想に挑戦した結果・・・

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 昨日、瞑想に挑戦してみたいと言う記事を書きましたが、 yumirizu.hatenablog.com 長男の特性や、家庭環境(次男…

発達障害の改善につながる瞑想のやり方とは

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 発達障害(アスペルガー症候群)の長男は、今までの記事を読んでもわかる通り、とにかく落ち着きがありません。 …

今月の療育で相談したいこと

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 近々今月の療育を予定しているのですが、当日は私が仕事の打ち合わせとバッティングしているため、父(=長男のお…

小学校受験コースのお試し体験

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 昨日、幼児教室の小学校受験コースのお試し体験に参加してみました。 受講の目的は小学校受験ではなく「小学校入…

療育センターによる出張学習会に参加しました

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- だいぶ前に、保育園に療育センターの人が出張学習会にやって来るらしいと言う記事を書きましたが、実は少し前にそ…

協調性の有無が垣間見えた保育園のお絵かき

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 保育園では、運動会や遠足などのイベント後、クラス全員でそのイベントに関する絵を描き、クラス内に掲示していま…

カミングアウト方法の違い~「優しさ」と「合理的配慮」

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 一昨日、カミングアウトをどうするかと言う記事を書きましたが、自分でその記事を書いていて、 「どうしてカミン…

子供に使うのに最適な体温計は?

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 昨日、月曜日に大学時代の友人と会ったと言う記事を書きましたが、実は・・・ 友人と解散後、保育園から次男が発…

周囲へのカミングアウトについて悩む

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 先月流れてしまった大学時代の友人とのランチですが、ようやく今週月曜日に会うことが出来ました!! 前回会った…

発達障害児の体幹トレーニング方法とは

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 先日の運動会で他の子と長男の様子をはっきりと見比べることが出来、長男の姿勢の悪さ・体を支える全身の筋肉の弱…

またお友達とケンカして怪我をさせてしまいました

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 先週の鼻血に引き続き、長男はまたお友達を怪我させてしまいました(涙)。 昨日、私が食材の買い物に行っている間…

運動会で気になった長男の行動

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 昨日、子供たちの保育園の運動会が行われました。 結論から言うと、長男も次男も先生方の配慮のおかげでなんとか…

子供に「う〇ち」「ち〇こ」ブームが来た時の対処法

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 長男は、少し前から徐々に「う〇ち」や「ち〇こ」などの発言が多くなり、最近家族の前ではかなり・・・と言うか常…

5歳なのに保育園に預ける時毎回さみしがる長男

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 長男はもう5歳にもなるのに、保育園に預ける際ほぼ毎日、 「ママ行かないで~。ギューしてよ~」 と言うように私…

『片づけられない私をみつめて』

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 最近『片づけられない私をみつめて』と言う漫画を読みました。 『片づけられない私をみつめて』(しみず宇海)|…

長男『こびとづかん』に目覚める

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 最近長男は動画でたまたま『こびとづかん』を知り、そのまま一気にハマってしまいました。 一度好きになるとまっ…

お友達を叩いて鼻血が出てしまいました

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 先日、幼児教室で親が先生と話している間、子供たちだけで遊ばせていたのですが、ひとりの男の子が 「長男君のお…

【画像あり】「ネオンモンスター」は本当に光るアイスだった!!

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 以前、サーティワンアイスクリーム(31)の「ネオンモンスター」と言うアイスについて、 「本当に光るの?」 と…

Twitter乗っ取られました

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 先日、私のTwitterアカウントが乗っ取られたそうです^^;。 多分もう大丈夫だと思うのですが、経緯を記載してお…

運動会練習の様子について先生からの回答

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 保育園の運動会に向けた練習に関し、保育園の先生に以下の様な質問をしました。 ①家では全然練習していないけれど…

女の子同士の喧嘩はレベルが違うと感じました

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 子供たちが通う保育園では、年中~年長さんの女の子同士が喧嘩をしているのを時々見かけます。 先生も介入するの…

運動会~めまぐるしい配置変更に戸惑う長男

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 長男の保育園で運動会本番が近付いていますが、昨日、朝の子供たちの引き渡しの際、長男のクラスの担任の先生から…

1歳児が早起きしてしまう原因と対策とは

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 今日は子供たちの睡眠について書こうと思います。 以前より、次男が超早起きで困ると言う記事を書きましたが、こ…

自閉症児は兄や姉の真似をするのか?

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 最近、次男は長男のマネをよくするようになってきました。 よくある話ですが、やめて欲しい事ばかり真似する傾向…

アスペルガー症候群に該当する長男の行動(2016年10月(5歳))

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- アスペルガー症候群に該当する長男の行動について、前回から3ヶ月が経過したため改めて確認してみたいと思います…

2016年度「新版C式幼児用知能検査」

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 昨年初めて行った「新版C式幼児用知能検査」ですが、幼児教室で今年も行いました。 yumirizu.hatenablog.com 検査…