本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

民間放課後デイ173回目~2月からのことを相談

昨日は長男の民間放課後等デイの活動がありました。 今回は、長男含めて男の子3名での活動でした。 活動内容は以下のとおり。 1.シャトルラン 2.ボール投げ 3.しつもんゲーム 4.あそび決め→かたき 1.シャトルランは、今回他の子と一緒に35回行…

今月もハムスター叶わず(涙)

この前の土曜日、塾(ena)の月例テストがありました。 長男とは、テストで頑張ったときのご褒美を テストで4教科全て100点 沖縄旅行 テストで4教科全て90点以上 ハムスターを飼う テストで4教科全て80点以上 任天堂プリペイドカード3000円 と…

発達障害外来に行ってきました

昨日、長男を連れて発達障害外来に行ってきました。 いつものとおり、まずは先生が 「最近調子はどう?変わったこととか困っていることはある?」 と聞き、今回長男は 「なにも困ってない。」 と回答していました。 いつもは無言だったので、何らかの回答を…

子供のハンサムカットは前髪との闘い

我が家の小1次男は、昔からちょっと茶色い、非常にサラサラの髪の持ち主です。 誰に似たのか謎なのですが(笑)。 そのため小さい頃はマッシュルームカットが多かったのですが、ここ最近はハンサムショートにしていました。 ハンサムショートとは、こういう感…

小・中の不登校過去最多

昨日、このような記事を読みました。 toyokeizai.net 小・中学校における不登校の児童生徒数が2020年度、ついに20万人近くに達し、過去最多を記録した。しかも8年連続で増加している。その事実だけを取り上げれば深刻な事態のようにも見えるが、背景には、無…

長男クラスの問題児たち

昨日、学校から帰ってきた長男が珍しくクラスのお友達のことをお話ししてくれました。 どうやら長男のクラスには、すぐに怒ってお友達を叩いたり、突然帰ってしまう男の子がいるようです。 昨日も、帰りの会の時にその子が騒いでいるので、他の子が 「うるせ…

2021年11月「全国統一小学生テスト」の結果

先日、次男(小1)の「全国統一小学生テスト」を受け取りに四谷大塚まで行ってきました。 長男(小4)は今回、ひどい中耳炎発症のためテストを欠席し受けていません。 今回の次男の結果は、 144点/300点満点 偏差値44.0 12,104位/17,127人中 でした・・…

仕事からの帰宅時間を気にしなくなるのは子供が何歳から?

昨日から長男と次男はおじいちゃんの家にお泊りです。 そのため、毎週月曜日の民間放課後等デイもお休みしてしまいました。 おじいちゃんの家に行く前に耳鼻科に連れて行ってもらったのですが、耳はだいぶ良くなったとのことでした。 耳垂れもダラダラとは出…

発達障害を持つ人の「幸せな生き方」とは?

発達障害に関連した素敵な記事があったのでご紹介したいと思います。 まずはこちら。 www.huffingtonpost.jp 以下、一部抜粋となります。 ━━では、どんな大人を目指して子育てをしていくのが望ましいと思いますか? 明るくお気楽な生活ができる大人ですね。…

コロナワクチン接種後の心臓の違和感(結果)

昨日、コロナワクチン接種後の心臓の違和感(動悸)について、血液検査の結果を聞きに行きました。 初診の日はこちら。 病院で計測したレントゲン・心電図は問題なく、24時間計測する心電図を取り付けて帰宅しました。 yumirizu.hatenablog.com 2回目の診…

長男のお友達が遊びに来た

今週木曜日、予定通り長男のお友達が遊びに来たようです。 男の子がふたり遊びに来てくれて、一人は以前も来たことがある、同じクラスNくんで、もう一人は去年同じクラスだった子とのこと。 ひとりの子は用事があるからと言って10分くらいで帰ってしまい(…

小4長男の中耳炎と、小1次男の過剰歯抜歯後の状況(その2)

11/2(月)の夜より左耳の中耳炎を発症した長男。 11/4に耳鼻科に行き、メイアクトとビオフェルミン、タリビット点耳薬、あとは痛み止めのカロナールが処方されました。 次の週(11/8~13)も出来るだけ耳の掃除に通いましたが、なかなか治らないので、11/15…

通級94回目~結局やめられない手いじり

昨日、長男が学校から通級活動の連絡ノートを持ち帰ってきました。 ①運動 ・集合整列 ・準備運動 ・サーキット →指示を聞き逃すことなく取り組めました。サーキットの内容で変わったところがありましたが、ルールを守って取り組むことが出来ました。 ②きく・…

毎朝学校への体温報告に便利!タブレットやスマホで使える体温計

新型コロナの流行からかれこれ2年。 現在、長男と次男は毎日体温を測り、タブレット(iPad)のアプリを使って学校に報告する必要があります。 最初のうちは、ちゃんと体温計を使って脇の下で計測して報告していたのですが、そのうち長男は、適当に36.6…

民間放課後デイ172回目~来年度からどうしよう?

昨日は長男の民間放課後等デイの活動がありました。 今回は、長男含めて男の子2名での活動でした。 活動内容は以下のとおり。 1.シャトルラン 2.ボール投げ 3.質問ゲーム 4.あそび決め→なかあて 1.シャトルランは、特に問題なく活動できたそうで…

eスポーツ教室の無料体験に行ってきました

昨日、長男と次男を連れて、eスポーツ教室の無料体験に行ってきました。 きっかけは学校からもらってきたチラシだったと思うのですが、今まで何度か申し込んでいて、抽選で外れ続けていたのが、ようやく今回参加できることになりました。 詳しくは何をする…

小4長男の授業参観と心電図の結果

昨日は、長男の学校の授業参観の日でした。 今回も蜜を避けるため、学年・クラス・出席番号で見に行く時間を指定されているので(しかも行けるのは1名限定)、次男の授業参観の日はまた後日です。 私は、前日の記事にも書いた通り病院の診察もあったので、 …

コロナワクチン接種後の心臓の違和感

以前もここで軽く書いたかもしれませんが、8月に新型コロナワクチンの2回目の接種を行った後から、動悸がするというか、心臓に違和感があります。 今まで心臓の病気になったことが無いので、どういう言葉で表現すればよいのかわからないのですが・・・。 …

「きよしこの夜」を知らない子供が増えている?

長男が通っているギター教室でのお話。 今週火曜日のレッスンで、先生が新しい楽譜を持ってきてくれました。 タイトルは「SilentNight」。 日本語で「きよしこの夜」です。 先生が 「これは長男君も絶対に知ってる曲!!もし知らなかったら先生ビックリしち…

通級93回目~机の中で手いじり

昨日、ようやく長男が学校から通級活動の連絡ノートを持ち帰ってきました。 ①運動 ・集合整列 ・準備運動 ・サーキット →朝来た時に、同じクラスの子たちと仲良く遊んでいました。サーキットのまたいでくぐる動きが今日もレベルアップしたのですが、よく確認…

念願のハムスター、ギリギリのところで飼えず(涙)

9月の塾(ena)の面談で言われた先生からアドバイスを元に、テストで頑張ったときのご褒美を テストで4教科100点 沖縄旅行 テストで4教科90点以上 ハムスターを飼う テストで4教科80点以上 任天堂プリペイドカード3000円 と決め直したのです…

民間放課後デイ171回目~お得な「スーパーノリ弁当」

昨日、耳鼻科に電話したところ、先生が帰ってきたため通常どおり診察できるとのことで、長男は耳の清掃に行くことが出来ました。 次は水曜日に通院予定、良かったです。 昨日は長男の民間放課後等デイの活動がありました。 今回は、長男含めて男の子2名での…

小4長男の中耳炎と、小1次男の過剰歯抜歯後の状況

11/2(月)の夜より中耳炎を発症した長男。 11/3は祝日だったので、木曜日の朝、学校に行く前に連れて行きました。 耳の清掃をしてもらい、薬は出ないのかなと思いましたが、 「今回は痛みがあるので、抗生剤を出します」 と、メイアクトとビオフェルミン、…

療育81回目~インターホンに話すことが出来た

昨日の土曜日は、久しぶりに長男の81回目の療育センターでの療育でした。 今回は、男の子2人での活動でした。 いつも、療育センターにつくと1Fでインターホンを教えてカメラ越しに名前を伝えて自動ドアを開けてもらうのですが、いつも私が長男に 「カメ…

7歳次男の過剰歯を抜歯しました

昨日、次男の過剰歯を無事に抜歯してきました。 抜歯方法はこちら。 yumirizu.hatenablog.com 16時半から手術だったのですが、家を出る前に次男の好きなお寿司とメロンを食べさせてから出発。 歯医者さんにつくとまた軽く説明を受け、私は一応麻酔が終わる…

通級92回目~長男、お友達をまとめる?!

昨日、ようやく長男が学校から通級活動の連絡ノートを持ち帰ってきました。 ①運動 ・集合整列 ・準備運動 ・サーキット →指示を聞き逃すこともなく取り組めています。最近、中休みになると 「ドッチビーやる人ー?」 と呼びかけて、友達をまとめようとしてい…

小4長男、中耳炎のため統一テスト受けられず(涙)

一昨日の夜に中耳炎を発症してしまった長男。 四谷大塚の全国統一小学生テストは結局、受験出来ませんでした。 理由は耳垂れと耳の痛みです。 テスト中、何度もティッシュで耳を拭いているのもおかしいし、耳も少し痛いという事で、体調的にテストに集中でき…

小4長男、中耳炎と謎の胸痛

昨日の長男は通級でしたが、連絡ノートを持ち帰って来なかったので、金曜日辺りに連絡ノートの内容を書く予定です。 さてタイトルのとおり、長男はまた中耳炎を発症してしまいました(涙)。 まずは昨日の夜に突然、 「この辺りがズキズキ痛い」 と言って、胸…

民間放課後デイ170回目~給食何食べた?

昨日は長男の民間放課後等デイの活動がありました。 今回は、長男含めて男の子2名での活動でした。 活動内容は以下のとおり。 1.リレー 2.UNO 3.ボール投げ 3.ドッチボール 1.のリレーは、走りながら「クモ歩き」「クマ歩き」「アヒル歩き」を…

小4長男、ハロウィンはもう卒業

昨日はハロウィンでした。 小4の長男は、恥ずかしいと言って仮装はもうしません。 小1の次男は今年、100円ショップに売っているツノがついたカチューシャをみて、 「これ、絶対ボクに似合うから買って!!」 と突然のおねだり(笑)。 購入してあげたら、…