本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

自分の過去記事に焦る

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 実は今週、次男の遠足があります。 保育園からのお手紙に、 「お弁当の開け方や、水筒の開け方、飲み方を練してお…

お友達へのアプローチの練習を家でやってみました

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 通級や普通級で、お友達へのアプローチに着いて注意される事が続いたため、 yumirizu.hatenablog.com この前の日…

民間放課後デイ・25回目~どうしても多動のお友達の動きにつられる

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 昨日は25回目の民間放課後等デイサービスでした。 今回は次男は夫と公園に遊びに行くことにし、その間に私と長…

療育37回目~お友達へのアクションの方法について相談

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 昨日土曜日は、長男の37回目の療育でした。 今回はも3人でした。 前回と同様、積み木運びゲームや、トランプ(…

通級14回目~お友達に嫌な思いをさせないための練習

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 先週の通級の連絡カードが戻ってきました。 ①聞く・話す 「お話を聞こう」「シルエットクイズ」「こっちむいては…

「【キャンペーン】発達障害って何だろう」始まります!

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 最近、NHKで発達障害に関する番組が放送される機会が減ってきて、久しぶりに放送された!と思っても実は再放送…

今から5年くらい前の発達障害の認知度って・・・

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 先日、発達障害についてネットで調べていたら、ある方のブログが目に留まりました。 長男と同じ小学1年生の男の…

ASD長男、遠足に行ってきました

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 昨日、長男の学年の遠足がありました。 場所は、近くの森林公園。 その公園は家から結構近いし(徒歩10分くらい…

土曜日の学校で、学校生活のサポート

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- この前の土曜日、長男と次男を連れて、長男の通う学校に行ってきました。 主な目的は「置き勉」です。 以前、国語…

民間放課後デイ・24回目~個別療育になって欲しくない・・・

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 昨日は24回目の民間放課後等デイサービスのでした。 今回は先週考えた作戦通り、家族全員で出かけ、次男と夫は…

次男の面談、そして長男また頭をぶつける

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- この前の金曜日、保育園で次男(4歳)の面談がありました。 保育園の先生からは、以下のような報告がありました…

7歳児・4歳児を連れて家族でTDLに行ってきました(その2)

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 昨日の記事の続きです。 学校の創立記念日(休日)にディズニーランドに行って来たのですが、同じクラスの子に3…

7歳児・4歳児を連れて家族でTDLに行ってきました(その1)

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 昨日は長男の小学校の創立記念日だったため、家族でディズニーランドに行ってきました。 何と長男クラスの同じ班…

長男の授業参観に行ってきました

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 書くのが遅くなりましたが、実はこの前の土曜日、長男の学校で授業参観があったので、家族で見に行きました。 2…

爪噛みや鼻ほじりの代替手段を検討してみた

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 先日、療育センターで、爪噛みや鼻ほじりの代替手段として、触り心地のよいタオルや、定規等の角が良いかもしれな…

通級13回目~お友達へのちょっかいの加減を考える

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 先週の通級の連絡カードが戻ってきました。 ①聞く・話す 「お話を聞こう」「シルエットクイズ」 →聞き逃したとこ…

民間放課後デイ・23回目~次男が療育について行きたがるのが困る

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 昨日は、民間放課後デイの23回目でした。 今回の放課後等デイも、また次男がついてきてしまいました。 「今日○○…

療育36回目~爪噛みや鼻ほじりを相談

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 昨日土曜日は、長男の36回目の療育でした。 今回は3人でした。 前回と同様、積み木運びゲームや、トランプ(七…

中耳炎発症&お友達に怪我&自分も頭を2針!!な一日

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 昨日は長男の体調について、色々と嫌なことがありました。 まず、昨日の明け方(午前2時頃)、長男が私に 「また…

何気ない応答の大切さ~これが出来たらASDではないかも知れません

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 昨日、電車の人身事故で夫の帰りが遅かったため、長男と次男と3人でご飯を食べ、お風呂に入りました。 出てから…

主役、わき役がない?!小学校の学芸会

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 来月、長男の学校で学芸会があります。 長男の学年は演劇をするのですが、まず、みんなでビデオで演じる予定の劇…

爪噛みや鼻ほじりを止めるためのあれこれ

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 先日、長男が学校で爪噛みや、鼻をほじって口に入れてしまうと言う話をしましたが、 予防アイテムとして、家にあ…

小学1年生の「和差算」の解き方

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 長男が最近、塾で苦手としている問題に以下のようなものがあります。 ♡+☆=7 ♡ー☆=3 ♡=? ☆=? こういう計…

民間放課後デイ・22回目~20mシャトルランの練習

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 昨日は、民間放課後デイの22回目だったのですが・・・。 どういう訳か、前回(21回目)の記事が消えちゃって…

通級の先生からの連絡事項

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 昨日の記事の続きです。 「鼻をほじって食べる」クセについて、保育園の頃によくやっていたのは知っていましたが…

通級12回目~鼻をほじって食べてしまう

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 今週の通級の連絡カードが戻ってきました。 ①聞く・話す 「お話を聞こう」「シルエットクイズ」 →問題文を聞き逃…

いつのまにか、長男が一番後ろの席になっていた件

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 先日、長男に友達の有無を確認したところ、 「6人いるよ~」 と教えてくれました。 うち4人は保育園が同じだっ…

何度も繰り返す中耳炎は、副鼻腔炎が原因?

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- この前の日曜日、長男の耳から血の混ざった耳垂れが出てきてしまい、また中耳炎を発症していまいました(涙)。 翌…

自閉症スペクトラム障害の診断に役立つ錯視動画?

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- この様な記事を発見しました。 karapaia.com 以下引用です。 動画を見ていくと、白と黒の点が回転しているのがわ…

民間放課後デイ・21回目~イヤーマフを相談してみた

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 昨日の日曜日は、21回目の放課後等デイサービスでした。 雨のため自転車で行けなかったので、バスに乗ろうと思…