本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

今月はプリペイドカードもダメだった・・・


ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

昨日、小4長男の通っている塾(ena)の月例テストがありました。

 

長男とは、テストで頑張ったときのご褒美を

テストで4教科全て100点 沖縄旅行

テストで4教科全て90点以上 ハムスターを飼う

テストで4教科全て80点以上 任天堂プリペイドカード3000円

と決めています。

 

帰宅したとき、

「90点以上いけるかも!」

と言っていたのですが、採点してみたところ、国語が60点でプリペイドカードももらえない・・・という残念な結果でした。

 

2か月連続でプリペイドカード(80点以上)もらっていたので、こんな月もありますね。

 

今回、色々と範囲が広くて国語の復習まで出来なかったのと、元々長男は名詞・形容詞、主語・述語がどれか?みたいな問題が苦手なのが敗因だと思います。

この辺りは、冬休みに復習して定着させなければと思います。

 

自己採点では、国語は80点台、理科と社会は90点台の予想。

 

ただ社会の回答用紙(コピー)を見ると、

ベッドタウン→ベツドタウン

からっ風→からつかぜ

というように、小さく書く字(促音)を小さく書けていないので、×になるか、減点になるかも知れないね・・・と長男と話しています。

いっそのこと、一度×をもらって反省した方がいいのかも知れません。

 

 

さて、今日は長男と次男は午前授業で給食を食べずに帰って来ます。

明日はとうとう終業式!!

 

今日、私は出勤なのですが、夫がTWで家にいるのでお昼ご飯は任せることにしました。(私がスーパーで買ってきた冷凍食品ですが)

 

最近寒くなってきて、何だか長男は太ってきました(笑)。

つい最近まで33キロくらいだったと思っていたら、先日測ったら36キロくらいあってビックリ。

普通に毎日学校に行っているし、原因がわかりません。

冬休みは気を付けなければと思います。