本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

通級96回目~睡眠不足


ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

昨日、長男が学校から通級活動の連絡ノートを持ち帰ってきました。

 

①運動

・集合整列

・準備運動

・サーキット

→はじめの会で手いじりをしていて、私の目線に気づいて「やばい」と言う意識になって行動調整しました。

準備運動では、伸脚の深いをやっている時、今までは少しフラフラしていましたが、今日はジッとそのままの姿勢をキープすることが出来ました。

 

②きく・はなす

・カレンダー

・ビジョントレーニン

・スピーチ

→カレンダーでは、来週と再来週に印をつけるときに間違えることがあり、正しい来週と再来週の認識を伝えました。

 

中休みに、他の友達同士でけんかがあったときに、静かにしていたのですが、友達が別室に移動すると、気になってのぞこうとする様子があり、指導されることがありました。

 

③コミュニケーション

・タイミングゲーム

→タイミングゲームは2種類やり、1回目は勝ち、2回目は負けたので、悔しい気持ちを抑えながら「まいっか」と言っていました。

タイミングについては、相手の目をよく見て、掛け声も合わせられていました。

 

④個別学習

・課題

 

⑤連絡事項

来週で2学期最後になります。よろしくお願いします。

 

⑥在籍学級担任から

面談ありがとうございました。今日はとても眠そうにしていました。

 

 

⑥は、今週月曜日からフォートナイトの新しいシーズンが始まったからだと思います。

夜はいつも通りの時間に寝るのですが、勝手に早起きして朝ご飯前にゲームをしているのです。

 

目覚ましもかけずに良く起きれるなぁ・・・と思うのですが、学校で眠くなるのは問題ですね。

 

昨日も学校から帰ってきて寝ていました。

学校から帰ってきて寝ていたら、朝早く起きても結局同じだと思うんですが・・・。

 

塾の日なので起こそうとしたら、

「眠いから塾に行きたくない」

というので、それは許さん!と言ってご飯を食べさせ、塾に連れて行きました。

 

生活に支障が出るのであれば朝早起きゲームは禁止にしないとダメですね・・・。