本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

通級139回目~アナログゲーム

昨日、長男が学校から通級活動の連絡ノートを持ち帰ってきました。 ①個別学習 ・レゴの伝達 ②小集団指導 ・作戦を考えよう ・モルック ③通級より レゴの伝達では、とても複雑に作ったレゴ作品の作り方を友達に言葉で伝えていました。 相手から見ての左右や手…

2023年06月「全国統一小学生テスト」の結果

今月上旬に受けた、長男と次男の「全国統一小学生テスト」の結果について、四谷大塚に結果を取りに行ってきました。 今回の長男の結果は、 2教科206点/300点満点 偏差値59.9 4,160位/25,380人中 4教科312点/500点満点 偏差値56.0 6,516位/23,388人中 …

通級138回目~レゴの伝達

昨日、長男が学校から通級活動の連絡ノートを持ち帰ってきました。 ①個別学習 ・レゴの伝達 ・ヒトトイロ ②小集団指導 ・作戦を考えよう ・ボッチャ ③通級より レゴの伝達では、とんだ地にブロックの組み立てを言葉で説明して完成させる学習をしました。 「…

トウモロコシとサクランボ狩り

昨日、家族で山梨にバスツアーに行ってきました。 ツアーは会社労働組合の企画なのですが、知っている人はひとりもおらず、ある意味気楽な小旅行となりました。 内容は、 トウモロコシ狩り→さくらんぼ狩り→バーベキュー と言うもの。 トウモロコシは、生でも…

通級137回目~受験に向けて頑張っている

昨日、長男が学校から通級活動の連絡ノートを持ち帰ってきました。 ①個別学習 ・6月までのこと ・6月から夏休みまでのこと ・生活を見てみよう ・ヒトトイロ ②小集団指導 ・ハゲタカのえじき ・ボッチャ ・ふり返り ③通級より 6月までのことや夏休みまで…

通級って何をしているところ?

昨日、長男が次男から、 「通級って何なの?何をしているところなの?」 と言う質問を受けていました。 次男のクラスにも通級に通っている子がいるため、時々普通級を抜けて一体何をしに行っているのか疑問に思ったのだと思います。 家庭内での会話から、次…

通級136回目~また「通級やめたい」と言い始める

昨日、長男が学校から通級活動の連絡ノートを持ち帰ってきました。 長男が胃腸炎で体調不良だったり、運動会の振替休日だったりで、約1ヶ月ぶりの通級活動です。 ①個別学習 ・運動会の話 ・ヒトトイロ ・クイズ ・ワードバスケット ・はぁって言うゲーム ②…

療育106回目~次男のことでショックを受ける

一昨日の土曜日は、長男の106回目の療育センターでの療育でした。 今回は男子4名での活動でした。 活動内容は以下のとおり。 1.雑談 2.いつどこで誰が何をしてどう思ったかゲーム 3.ゲーム (ユーテル、ITO) 4.プラ板 それぞれのアナログゲーム…