本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

長男、遠足で転倒

昨日は長男の遠足の日でした。 コロナも収束し、いよいよバスでそれなりな場所(鎌倉)に遠足に行けるようになりました。 それは良かったのですが、遠足の中でピクニック活動があり、苔が生えた岩のところを歩いていた時、長男は転倒して腰とお尻の間辺りを…

通級132回目~活動内容レベルアップ?!

昨日、長男が学校から通級活動の連絡ノートを持ち帰ってきました。 ①個別学習 ・もしもスピーチを考える ・SST(いやなことを言う人がいたらどうする?) ・語想起なぞなぞ ・キャットアンドチョコレート ・バランスボール ②小集団指導 ・もしもスピーチ …

通級131回目~楽しんでた(笑)

昨日、長男が学校から通級活動の連絡ノートを持ち帰ってきました。 ①個別学習 ・自己紹介、お話 ・すごろく ・ブロックス ・バランスボール ②小集団指導 ・自己紹介 ・フルーツバスケット ・ジェンガ ・ふり返り ③通級より 今年度担当になりました〇〇です、…

長男&次男の小学校面談(小6&小3・1学期)

昨日、長男・次男の個人面談のため、小学校に行ってきました。 まずは次男。 先生もまだ担任になったばかりで、次男がどのような子かはさほど把握できていないようでしたが、 「とても優しいお子さんですね」 と言われたので、家では結構怖いという話をして…

長男発熱

昨日、朝から 「風邪ひいた・・・」 と言って鼻を何度もかんでいた長男。 葛根湯やビタミンCを飲んで学校に向かいました。 私は昨日、職場に出社していたのですが、仕事中に父から電話が。 何となく長男のことかなと思いましたが、打ち合わせ中だったので、…

療育104回目~メンバー入れ替わり

一昨日の土曜日は、長男の104回目の療育センターでの療育でした。 今年度から、新しいお友達が2名増えました。 ふたりとも男の子です。 その代わり(?)、昨年まで一緒だった女の子がいなくなりました。 特に理由は聞いていないので、別の枠に移動した…

2023年度 小6長男の通級について

以前より 「通級に行くのが恥ずかしい」 と言って、6年生から通級に行くのを拒否している長男。 yumirizu.hatenablog.com 今年度の通級の時間枠などの通知のお手紙をもらって来ました。 新しい普通級のクラスには、残念ながら今まで通級で一緒だった子は一…

ギター教室終了

2021年1月(3年生)の頃から長男が通っていたギター教室ですが、3月末で終了することになりました。 理由は、6年生から毎週ではないですが、日曜日も塾の授業が入って忙しくなるためです。 ただ3月に用事があって振替が発生し、昨日が最後のレッス…

新年度が始まりました

昨日は1学期の始業式がありました。 長男は6年生、次男は3年生になりました。 うちの学校は毎年クラス替えがあるので、長男は 「同じクラスに誰も知っている人がいなかったらどうしよう」 と心配していましたが、3クラスしかない上に毎年クラス替えをし…

腰椎椎間板ヘルニア

私(ゆみ)の話です。 先週火曜日(3/28)頃、入浴中体を洗っていて、左足の甲の辺りの感覚が鈍い(しびれて感覚がなくなった時の様な感じ)ことに気付きました。 何だろう・・・と思っていると、2日後くらいから左側の腰に痛みが。 生活に支障が出るほ…