本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

小1次男の授業参観に行ってきました(2学期)


ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

昨日は、小1次男の授業参観に行ってきました。

 

科目は「日本語」でした。

 

詩を読んだりしていたのですが、1年生はみんな元気!!可愛い!!

 

みんなどんどん手を挙げているのに、次男はなぜか一度も挙手がありませんでした。

昨日の面談では、挙手も結構していると言っていたので、もしかして私がいるから・・・?

 

明るくて仲の良さそうなクラスでよかったです。

 

でも、毎年クラス替えがあるので、2年生になったらまたメンバーがシャッフルされてしまうんですけどね。

 

 

さて、もうすぐクリスマスですが、長男にはもうサンタさんのことはばれているのでまぁいいのですが(笑)、次男はまだ信じているので、

「そろそろプレゼント決めないとサンタさん間に合わないよ。」

と言いました。

 

すると、恥ずかしそうにメモに

「なるとのひぎわ」

と書いて見せてきました。

 

「ひぎわ・・・?」

秘儀輪?ヒギワ?何??

 

よくよく聞いてみたら、フィギュアのことでした(笑)。

 

タブレットを見ながら二人で探したのですが、やたらお目が高く(笑)、次男が選ぶものはどれも2万円以上くらいするのです(笑)。

 

「こんな高いのサンタさん買えないんじゃない?」

と伝え(笑)、次男がAmazonで選んで決めたフィギュアは、中国の怪しい販売元で評価も悪く、しかも他に同じものを売っているサイトが見つからないのです。

無理だろ・・・。

次男に、

「ここで買ってもちゃんとしたのが来なさそうだよ・・・」

と言ったら、

「心配しないでお母さん、サンタさんはちゃんと欲しいものを届けてくれるよ!!」

と次男(笑)。

 

「それじゃあさ、サンタさんにお金もらって、それを持って秋葉原のフィギュア屋さんに買いに行くのはどう?」

って聞いたら、

「え?!サンタさんにお金頼むの?!お母さん、お金はルール違反だよ!!」

と次男。

はい確かにそうでしたすみません(笑)。

 

次男は「サンタさんがちゃんとわかるように」と、頑張ってお手紙にそのフィギュアの絵まで描いてしまいました。

困りました・・・。

とりあえず出来る範囲で頑張ってみます。