本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

長男の通知表(6年生3学期)

昨日終業式があり、長男(小6)と次男(小3)が通知表をもらってきました。 今回の長男の通知表は、以下の通りでした。 国語「よくできる」2項目、「できる」1項目 社会「よくできる」2項目、「できる」1項目 算数「よくできる」2項目、「できる」1…

療育113回目~最後の療育日

時間が空きましたが、3/2(土)は、長男の113回目の療育センターでの療育でした。 今回も男子4名での活動でした。 活動内容は以下のとおり。 1.雑談(最近の出来事) 2.ユーテル 3.ドッジボール 4.ノイ ユーテルというのは、こちらのゲーム、…

通級148回目・149回目~次回は最後の指導

長男が通級活動の連絡ノートを持ち帰ってきました。 2/19(月)の分と、今週3/4(月)の2回分をまとめて書きます。 ブログの更新が遅れてしまいすみません。 ■148回目 ①個別学習 なし ②小集団指導 ・レーダー大作戦 ・ボッチャ ・ふりかえり ③通級より …

今年もスキーに行ってきました

昨年、子供たちを連れて初めてスキー旅行に行きましたが、先週の3連休に全く同じところ(上越国際)に行ってきました!! 本当はもっと初心者コースの多いゲレンデにしたいと思い色々探したのですが、申込もうと思ったタイミングではホテルが埋まっていたの…