本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

運動会2023~コロナ前の運動会には戻りたくない

今年の運動会は5/27(土)に行われました。 今年も何とか2学年ずつの開催。 コロナ禍が明けても、また以前の様に終日全学年参加で+校庭でお昼ご飯を食べるようなイベントは辞めてほしい・・・。 場所取りで結構早くから校門前に並ばないと日陰のいい場…

急性胃腸炎で家族全員感染

最近久しぶりに一家で感染性胃腸炎に感染してしまいました。 まず5/17(水)のお昼休みに学校から、 「次男君が嘔吐して給食も食べられないと言うのでお迎えお願いします。」 と連絡があり、お迎えに行きました。 発熱も無いので特に病院には連れて行か…

療育105回目~慎重派の長男

一昨日の土曜日は、長男の105回目の療育センターでの療育でした。 今回は男子4名での活動でした。 活動内容は以下のとおり。 1.雑談 2.ぴったんこ 3.ゲーム (ノイ、大富豪、ITO) 4.プラ板 それぞれのアナログゲームについて。 ノイ ITO 前回お…

通級135回目~もうすぐ運動会

昨日、長男が学校から通級活動の連絡ノートを持ち帰ってきました。 ①個別学習 運動会練習のため無し ②小集団指導 ・素晴らしいスピーチ ・連想ゲーム ・ボッチャ ③通級より 素晴らしいスピーチでは、「かさ」をお題にかさが素晴らしい理由を3つ考えて発表し…

通級133回目・134回目~もう中学校向け就学相談の時期だった

先日、長男が学校から通級活動の連絡ノートを持ち帰ってきました。 5/1の活動分について、GWに入ってしまいノートが戻ってきていなかったので、2回分になります。 5/1 ①個別学習 ・スピーチを考える ・マスコピー ・できていること ・怒りスイッチ…

次男、サッカーをはじめる

次男は最近、同じクラスのお友達(保育園も同じだった)から 「僕と同じサッカークラブに入らないか?」 と誘われており、誘ってくれた子のお母さんからも連絡があり、昨日とりあえず体験に参加することになりました。 当日説明してくれたのは、長男がよく放…

2023年GW~リアル脱出ゲーム

昨日は、長男の希望でこちらのイベントに参加してみました。 realdgame.jp 歌舞伎町にある「東京ミステリーサーカス」と言うところまで行ってきました。 mysterycircus.jp せっかく都会に出るので色々寄り道する予定で早めに家を出ました。 まずは渋谷センタ…

2023年GW~潮干狩り

いよいよGWですね。 今年も(?)GWは、特に遠出せず近場で過ごすつもりです。 まず4/29~30日について、長男は塾のGW特訓に参加。 校舎のお友達に誘われたのか、長男が「行きたい」と言うので参加させました。 12時~18時までの長時間でし…