本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ハロウィンと自作練習箸の経過報告

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 今日はハロウィンですね♪ 年々イベントが盛大になっていく気がしますが、長男・次男が通っている保育園では特に何…

もしかして「極度に寒がり」の傾向がある?!

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 長男には以下の記事にも書きましたが、「痛みに鈍感」というアスペルガー症候群の特徴があります。 yumirizu.hate…

療育担当者は、長男にとっては残念なことに○○でした

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 昨日療育センターで、長男の療育担当の方と初回面接を行いました。 長男は別室で遊んでもらいつつ面接を行ったの…

長男の遠足について結果をご報告

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 昨日の遠足についてご報告いたします。 まずお弁当箱は、普段私が使っているお弁当箱(長男に開けさせたところ開…

遠足の前にやっておいて良かったこと

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 本日、保育園で遠足があります。 変化に不安を感じる傾向のある長男も、一応楽しみにしている様です。 ただ・・・…

受給者証の受領と、発達障害に関する番組のお知らせ

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 昨日、療育に通うための「通所受給者証」が家に届きました。 いよいよこれから療育が始まります。 アスペルガー症…

積極奇異について考え方や治す方向を変えてみたいと思った一件

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 最近長男の鼻水がすごいので、昨日長男と近所の耳鼻科に行きました。 病院の待合室にちょっとしたキッズコーナー…

保育士さんが長男の応対で気を付けていることとは・・・

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 来週、療育センターで療育担当の方と初回面談があるため、長男の担任の保育士さんと、最近の長男の様子についてお…

ショック!!Aさんの定年退職が5年も延長?!

ご訪問いただきありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 久しぶりに同じ職場のAさん(ADHD疑い)のことを書こうと思います(笑)。 Aさんについての記事はこ…

日が暮れるのが早い今の時期にオススメのアイテム

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 最近めっきり日が暮れるのが早くなってしまい、保育園からの帰りはもう真っ暗です・・・。 長男はひとりで勝手に走って行ってしまう時があり、車…

もしかして睡眠障害?毎朝夢の内容を報告する長男

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 長男はここ最近、毎朝起きた時に見ていた夢を報告します。 例えば、「イルカになって海を泳いだの、楽しかったよ~」「おじいちゃんが保育園に来…

どうしても「長男がいじめられるのではないか」と思ってしまう

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 年少クラスになると、男の子も言動が元気と言うか乱暴と言うか・・・と言う感じの子もいるようになりました。 例えば、「オイ○○(名前呼び捨て)…

多動気味の子供の体力と持久力

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 昨日、おじいちゃんが長男と公園に行った時の出来事です。 2歳と5歳の男の子もお父さんと公園に遊びに来ていて、一緒に遊ぶことになったらしい…

気になるTシャツの柄とエアコンの音

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- なんと昨日、保育園の運動会が開催されました。 ほぼ「やらないだろう」と思っていたので焦りましたが、これで療育面談とバッティングする可能性…

運動会と療育面談

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 今日は保育園の運動会の日です。 でも天気が悪いのでどうなることやら・・・。 長男は、かけっこ+3種目に出る予定で結構盛り沢山です。 かけっ…

「この子おかしいんじゃない?」と言われてしまいました・・・

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 先日、長男と次男を連れて実家に行ったという記事を書きましたが、 yumirizu.hatenablog.com その日、一旦公園から帰ってきてお昼ごはんを食べた…

耳の掃除機はなんとか使わずに済みました・・・

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 昨日朝イチで、長男と次男を耳鼻科の再診で連れていきました。前回の診察の様子は以下の記事です。 yumirizu.hatenablog.com 最近「耳だれ」もな…

難航する家探し

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 長男がアスペルガー症候群だとわかったとき、夫が「長男くんはもしかしたら就職も結婚もせずにずっと家にいるかもしれないから、子供も一緒に住…

自転車の練習と、積極奇異な長男

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 昨日は、長男と次男と3人で私の実家に遊びに行きました。(夫の職場は祝日は出勤日なのです) 長男は、今日も補助輪を外した自転車に乗る練習を…

療育センターの人に質問・相談したかったこと

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- いよいよ療育も来月から始まるので、今まで色々な記事を書いていて「療育が始まったら相談してみたい」的な事を書いていたところを探し、まとめ…

耳鼻科で大暴れしてしまいました(涙)

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 昨日長男と次男を普段通っている耳鼻科に連れていきました。 長男は耳だれが治っていないため、まずは診察のために先生が耳から出ている液体を吸…

中耳炎による大量の耳だれ・・・なのに痛くないという長男

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 長男は今週日曜日の夜から耳から黄色っぽい水が出るようになり、本人に痛いかどうかを聞いても、 「全然痛くない」 と言うので最初は耳のいじり…

アスペルガー症候群に該当する長男の行動(4歳(療育直前))

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 以前こちらに療育前の記録として3歳9ヶ月時の長男の状態を書きましたが、あれから数か月経ち多少その時と異なる部分もあるため、療育開始直前…

手作り療育グッズ~割りばしでお箸の練習

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 長男は4歳になりますが、まだお箸が上手く使えません。 そのため、うどん等を食べるときはいまだにエジソン箸を使っています。 普通の子でも4…

超ママっ子の次男と、定型発達児であって欲しいという期待と・・・

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 長男は赤ちゃんの頃のから人見知りがほとんど無く、たいていの人が優しい声で手を出せば、ニコニコ顔で自分から抱っこされに行く様な赤ちゃんで…

やっぱり痛みに鈍感・・・インフルエンザ予防接種

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 10月からインフルエンザ予防接種が始まったため、今年も長男のインフルエンザ予防接種を行う事にしました。(次男は現在0歳のため1歳になっ…

「もし○○だったらどうする?」がマイブームの長男

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- タイトルの通りですが、長男はこのところ「もし○○だったらどうする?」と言う質問を1日に何度かしてきます。 内容は、「もしここにカマキリがい…

手作り療育グッズ~10月のカレンダー

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 先月、療育グッズ的な目的でカレンダーを作成しました。 yumirizu.hatenablog.com 「今日はどこに行くの?」という質問の時にこのカレンダーを見…

療育の日は「長男とラブラブデー」になりそうです

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 10月の療育面談の調整について、再度療育センターから連絡がありました。 ところが候補の日時が2候補のみと限定的過ぎて、私の仕事の都合等と…

年下クラスの子と遊ばなくなってきた?

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 少し前まで保育園にお迎えに行くと、長男はだいたい1学年下のクラスの子の部屋で1学年下のお友達と遊んでいました。 yumirizu.hatenablog.com …