本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

長男の真面目すぎるが故に起こった面白エピソード

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- つい最近、長男の真面目すぎるが故に起こった面白エピソードがあったのでご紹介します。 先日保育園で、夫が朝の…

自然に「うん」とお返事する次男に驚く

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- ここ最近、1歳11ヶ月の次男は会話の中で、 「うん」 と相槌(お返事)する様になりました。 例えば、 「お外に…

手作り療育グッズ~10月のカレンダー

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- もうすぐ10月になるのでいつものカレンダーを作成しました。 // 10月末はハロウィンですが、最近の子供は何ら…

運動会で自閉症児に対し配慮すべきことは?

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 今年も運動会の季節がやってきました。 長男の保育園でも近々運動会の予定があり、長男に運動会で何をやるのか聞…

明治「生物図鑑グミ」のカードを早めにコンプさせる方法

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 今までブログ記事にも書いたことがありますが、以前から長男が好きで買い集めていた「深海生物グミ」、とうとう5…

小学校入学が心配になった出来事

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 昨日幼児教室に行った時の事です。 今年度から長男は子供だけでレッスンを受けているのですが(母親は同室しない…

じわじわと赤ちゃん返り?!アンパンマン好きな5歳児の長男

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 長男はもう5歳になるのですが、未だにアンパンマンが好きでよく観ています。 アンパンマンは大体の子が3歳くら…

このブログの検索キーワードランキング1位は?

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 先日21日は有休を取って大学時代の友人に会う予定でした。 1年以上ぶりくらいだったのでお互いにとても楽しみ…

ポケモンGoでショック!!子持ちゲーマーの宿命(その2)

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 昨日の続きです。 長男が「やってない」とウソをついたこともあって私は怒り爆発。 「ママとのお約束が守れないな…

ポケモンGoでショック!子持ちゲーマーの宿命(その1)

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 先日「ポケモンGo」でショッキングな事がありました。 かなり長男に関係する内容なので、記事に残したいと思い…

NHKEテレ『バリバラ「発達障害のある人の就労」』

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 先日、NHKEテレ『バリバラ「発達障害のある人の就労」』と言う番組がおまかせ録画で撮れていたので観てみまし…

栗原類 『発達障害の僕が 輝ける場所を みつけられた理由』

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 以前、発達障害をカミングアウトした栗原類くんは、近々、 『発達障害の僕が 輝ける場所を みつけられた理由』 と…

気付いたら「ねぇこれなんで光るの??」と勝手に質問していた

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 昨日、長男とサーティワンアイスクリーム(31)にアイスを食べに行きました。 アイスを食べながら、店内に置か…

カブトムシ死亡。その時長男は・・・

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 5月末に長男がものすごい駄々をこねて購入した「アトラスオオカブト」ですが、購入して2ヶ月後くらいにメスが死…

療育10回目(その3)~療育のフィードバック1

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- ※このタイトルの記事、本当は9/12に公開するつもりで下書き作成していたのですが、先に療育10回目(その4)…

絵にも凸凹がある長男

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 保育園の長男のクラスのお部屋の入り口に、最近、長男の絵が貼られていることに気づきました。 保育園の部屋には…

「ポケモンGO」が好きすぎて怖い

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 相変わらず長男と「ポケモンGO」やっています。 長男はもしかすると、今は深海魚よりもポケモンなのかも知れま…

発達障害児を持つ母親のストレス

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 発達障害児を育てている母親は、日々のストレスが多く、うつ病のリスクが高いと言われているそうです。 定型児で…

療育10回目(その4)~療育のフィードバック2

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 体を使ったゲームの時、今までにない長男の様子が見られたと言うことで、以下の報告を受けました。 お友達と一緒…

療育10回目(その2)~「待っていられる子」に育てる方法

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 次に担当の方と、近況の報告と相談をしました。 まずは「空手を断られた件」について報告。 yumirizu.hatenablog.…

療育10回目(その1)~受給者証の更新手続き

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 昨日10回目の療育に行ってきました。 今回は、受給者証の更新のための簡単な面談もありました。 受給者証の更新…

<自閉症>発症の仕組みの一端解明 九大グループ

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 昨日のニュースにこのようなものがありました。 headlines.yahoo.co.jp 九州大の研究グループがマウスで実験した…

今日はバス遠足

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 本日は保育園で、遠足のイベントがあります。 次男はまだ小さいため遠足対象外。 年中と年長さんが一緒にお出かけ…

『僕の妻はエイリアン「高機能自閉症」との不思議な結婚生活』

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 先日『僕の妻はエイリアン「高機能自閉症」との不思議な結婚生活』と言う本を読みました。 アスペルガー症候群の…

今月の療育で相談したいこと

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 今月の療育が近いので、そろそろ相談したいことをまとめたいと思います。 ■ 「話しかけても返事をしてくれない」 …

チック症と発達障害の関係

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 先週8/31(水)に放送された『ザ!世界仰天ニュース』が、個人的に非常に衝撃的な内容だったので、ここに書こ…

空手道場に入る事が出来なかったので・・・

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 以前、幼児教室の小学校受験クラスをどうするかと言う記事を書きましたが、 yumirizu.hatenablog.com 最近の私の…

空手道場で断られてしまいました(涙)

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 先日、空手教室で体験をやってみることになったと言う記事を書きましたが、 yumirizu.hatenablog.com 昨日その体…

好きなことを実生活に役立てる工夫

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 先月長男は5歳になったのですが、保育園では毎月その月の誕生月の子供を対象に、まとめてお誕生会を開催していま…

「うそ~!?」「本当~?!」のニュアンスが通じない

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 最近長男と会話していて、アスペルガー症候群の特性だろうなと思う気になる点があります。 それは、感嘆の意味の…