本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

民間放課後デイ176回目~子供同士の会話がしたい


ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

昨日は長男の民間放課後等デイの活動がありました。

 

今回は、長男含めて男の子2名、女の子1名での活動でした。

 

活動内容は以下のとおり。

1.しまおに

2.先生とおはなし

3.バランスボール遊び

4.カラーボール投げ

 

1.しまおには、歩く・走るなどのサブルールを作って遊んでいたそうです。

 

2.先生とおはなしは、先生と2人でUNOフリップをしながら、フォートナイトの話をしたそうです。

UNOフリップとはこういう商品で、裏でも遊べる?UNOだそうです。

 

3.バランスボールは、長男の希望で遊んだそうです。

バランスボールをしながら、先生と以下の様なお話をしたそうです。

「学校で何が楽しい?」→給食

「学校で何が嫌?」→そろばんの授業

 

4.カラーボール投げは、1回目は勝ち、2回目は負けてしまいましたが、

「まぁいいか」

という感じで流すことが出来ていたという事です。

 

今回も自然な会話が出来ていたという事ですが、先生(大人)相手だと割と大丈夫なので、子供同士で話が出来たらいいのになぁと思っています。

 

もう1名の子は1歳年下の子で大人しい感じなので、あまり会話にならないのか?

今年度最初の頃に来ていた、長男と同じ学年の子は全然見ないけど、何で来なくなっちゃったんだろう・・・。

もっと近い年齢の子と会話してもらいたいのですが、なかなかうまくいきません(涙)。

 

さて今日は火曜日ですが、通級は先週が2学期最後だったので、今日は無い予定です。