本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

長男の中耳炎、再びオトヴェントを使うのか?


ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

昨日、長男を連れて耳鼻科に行きました。

 

とりあえず今のところは問題なし。

中耳炎も治まっているが、先日の左耳の炎症がひどかったので、まだ鼓膜の穴は完全にはふさがっていないように見えるとのこと。

 

次の診察は2週間後とのことでした。

 

私が、

「鼓膜の穴がふさがったら、またオトヴェントも使った方がいいんでしょうか。」

と聞いたら、

「そうねぇ・・・使った方がいいと思うけど、とりあえず2週間後の状況を見て考えましょうか。」

と言われました。

 

オトヴェントとは、鼻で風船を膨らませて耳抜きをするこちらの商品です。

 

もう耳にチューブを入れる手術はしたくないので、出来ることは頑張ろうと思います。

 

iHerbで購入できる耳に良いとされる子供用タブレットも服用を再開しています。

(iHerbでお買い物するとき、注文時に「ATF7468」を入れると割引されます)

 

 

 

そして昨日は金曜日のため、長男も次男も上履きを持ち帰ってきました。

 

上履きはいつも、私か夫が洗っています。

 

夫は家族の中でいつも最後にお風呂に入るのですが、時間に余裕があるとお風呂に入ったとき、最後に残り湯を使って洗ってくれます。

 

ただ帰宅が遅くなると疲れているのかあまり洗わないので、翌日私が洗面所で洗う感じです。

 

ですが昨日は違いました。

 

長男が

「上履きを洗ってみたい」

と言うので洗ってもらいました。

ウチはいつもクレンザー(ジフ)と古歯ブラシで洗っています。

 

ちょっと目を離したすきに、次男の分も洗ってくれていました。

 

今回はやってみたくて洗ってくれただけなので、きっと今後も毎週・・・と言うのは期待していませんが、また洗いたいと思ってもらえるよう、

「すごい助かった~!!ありがとうね。」

と、たくさん褒めておきました(笑)。