本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

耳専用の子供向けサプリ発見!

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 日曜日の夜、左の耳から水が出てきてしまった長男。 昨日耳鼻科に連れて行ったところ、やはり中耳炎という事でし…

「学校のプール教室に通いたくない」と言い出した長男

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 23日より、学童に通いつつ学校の水泳教室にも通っている長男。 23~24日は猛暑のためプール中止となりまし…

民間放課後デイ・12回目

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 昨日は12回目の放課後等デイサービスでした。 今回も長男の他に、初対面の男の子がもう1名いて、しかも今日は…

台風のため療育中止(涙)

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 今日は、昔から通っていた療育センターと、5月から通い始めている民間の放課後等デイの療育が2つ予定されていま…

音読教材は『水木しげる 妖怪なんでも入門』に決定

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 先日、塾の面談で、 「長男君は、音読がとても上手なので、夏休み中も音読を継続して続けられると良いと思います…

NHKドラマ 『透明なゆりかご』本日再放送!!

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 7/20(土)より、NHKで 『透明なゆりかご』 のドラマが始まりました。 www.nhk.or.jp 原作は、発達障害をカミング…

長男の珍事件~さらなる視覚化が必要か?

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 以前からではあるのですが、ここ最近、度々、長男の行動で理解出来ない珍事件(笑)があったのでご報告します。 …

猛暑により学校のプール教室中止!!

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 最近、猛暑が続いてますが、皆様は体調大丈夫でしょうか。 長男は昨日から、学童に通う生活を送っています。 昨日…

民間放課後デイ・11回目

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 昨日の日曜日は、11回目の放課後等デイサービスでした。 今回は長男の他に、初対面の男の子がもう1名いました…

「小1のマネジメント」完全にキャパオーバー気味

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 昨日から長男は夏休みです。 長男が1年生になってからというもの、授業の準備だとか、持ち帰るお手紙の対応だと…

長男の通知表~最大の難関は「行動の記録」

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- さて昨日 は終業式でしたので、長男が人生で生まれて初めての通知表をもらってきました。 ドキドキしながら見てみ…

通級8回目~お楽しみ会

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 少し遅くなりましたが、先週行われた8回目の通級の様子について、長男が持ち帰ってきたフィードバック内容は、以…

長男の夏休みの過ごし方

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- もうすぐ夏休みですね。 せっかく学校生活に慣れたのに、長期の休みに入るのは、嬉しいような、残念な様な、微妙…

ドラマ『グッドドクター』 第1話を観て

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- だいぶ遅くなりましたが、この前の週末にグッドドクター第1話を観ました。 www.fujitv.co.jp とても面白かったで…

特別展「昆虫」に行ってきました~混雑状況は?

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 昨日、長男と次男を連れて、国立科学博物館で7/13(金)から行われている 特別展「昆虫」 に行ってきました。…

民間放課後デイ・10回目

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 昨日の日曜日は、10回目の放課後等デイサービスでした。 今回は、長男1名のみ。 そのため長男はとてもうれしそ…

療育33回目と、自主的授業参観

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 昨日土曜日は、長男の33回目の療育でした。 今日は2名しかいませんでした。 暑いので、みんな体調崩してしまっ…

長男(6歳)、初めてひとりで電車に乗る

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 長男が通っている塾ですが、電車で1駅となりの場所にあります。 そのため今のところ、行きも帰りも大人の送り迎…

小学生のスケジュール管理について

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 4月頃まで毎月作成していたカレンダーですが、最近作成出来てなくて申し訳ありません。 理由なのですが、今まで…

「誰かと同じように自分も出来るようになりたい」と言うモチベーション

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 先日、長男の塾の面談で、夏休みに入ったら1日5分ずつ音読をした方がよい、というアドバイスをもらったので、次…

初めてのプール授業参加~日焼け対策を考える

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 実は、先週水曜日に長男の中耳炎がようやく治り、昨日ようやく、プールの授業に参加する事が出来ました。 中耳炎…

長男のやる気スイッチはどこに?

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- この前の日曜日、長男が通っている塾の面談がありました。 まず長男の授業態度について、スイッチが入った時の理…

民間放課後デイ・9回目

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 昨日の日曜日は、9回目の放課後等デイサービスでした。 今回は何と、長男と一緒に療育をする子(初対面)が1名…

アスペルガー症候群に該当する長男の行動(2018年7月(6歳))

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- アスペルガー症候群に該当する長男の行動について、前回の報告から3ヶ月が経過したため改めて確認してみたいと思…

「長男君、いつも授業サボってるんだよ~」と報告を受ける

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 先日の支援級の面談で、長男の作った切り絵がとても上手であると言われたのですが、今なら教室の壁に掲示している…

「小さい文字で書きたい!?」不思議な長男のこだわり

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 昨日の記事の続きです。 通級の授業の中に、「図書室で本を借りる」という時間があります。 借りたい本を決めたら…

支援級の面談~通級の時間を増やす提案を受ける

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 昨日、会社をお休みして支援級の面談に行ってきました。 まず最初に言われたのが、普通級の方で作った切り絵のお…

出欠調整サイトにおける「△」の扱いにモヤモヤする

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 最近では、飲み会や懇親会などの出欠調整をする際、 ・伝助 ・調整さん ・LINEスケジュール などが活用されている…

次男クラスの懇親会に参加しました

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- この前の土曜日、近くの森林公園で、次男クラス(年少)の子連れ懇親会が行われました。 先日「「子連れ懇親会」…

民間放課後デイ・8回目

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 昨日の日曜日は、8回目の放課後等デイサービスでした。 今回も長男以外に1名いましたが、それぞれが別の担当者…