本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

長男の中耳炎手術、どうしよう・・・

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 今日はとうとう2019年最後の日ですね! 昨日から長男は、私の実家(おじいちゃん&おばあちゃんの家)に遊び…

民間放課後デイ87回目~逆上がりをお披露目

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 昨日も長男の民間放課後等デイの日でした。 2日連続で通って効果があるのか謎ですが・・・。 今回は、昨日も一緒…

民間放課後デイ86回目~先輩から刺激を受ける

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 昨日は長男の民間放課後等デイの日でした。 冬休みなので個別スケジュールのため、実は今日も行く予定です。 来週…

自閉症の診断補助機器が出来る!?

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 昨日、このようなニュースを見ました topics.smt.docomo.ne.jp 以下引用です。 弘前大学は9月から、子どもの発達…

なぜか冬休みに気づいていない長男

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 一昨日は2学期の終業式だったので、当然ながら、長男は昨日から冬休みです。 でも長男、終業式の夜からの言動を…

長男の通知表(2年生2学期)

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 昨日は小学校の終業式だったので、長男は通知表をもらってきました。 1学期の通知表についてはこちら。 長男の通…

長男と次男のクリスマスプレゼントの反応は?2019

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 今日はクリスマスですね! 今朝、子供たちは無事に、クリスマスプレゼントをゲットする事が出来ました。 珍しく、…

栄光ゼミナール(個別ビザビ)の冬期講習体験

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 昨日、長男は栄光ゼミナール・ビザビの冬期講習の体験に行ってきました。 個別指導塾の冬期講習体験授業の申し込…

療育54回目~集中するのは良い?悪い?

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- この前の土曜日は、長男の54回目の療育センターでの療育でした。 今回、諸事情により私が次男のスイミングの付…

通級の面談で言われたこと(2年2学期)つづき

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 昨日の記事のつづきです。 最後の総合所見は以下の様な内容でした。 「2学期は”1番になること”にこだわっていた…

通級の面談で言われたこと(2年2学期)

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 昨日、通級の面談に行ってきました。 前回(7月)の面談の様子はこちら。 通級の面談で言われたこと(2年1学期…

保育園の演劇発表会、気になる子供たちの演技

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 実は先日、次男の保育園の演劇発表会(おゆうぎ会?)がありました。 次男は「てんとう虫」の役で、すごく可愛か…

またまた耳にチューブを入れることに(涙)

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 長男(8歳小2)ですが、小さい頃から滲出性中耳炎が頻発し、今年の5月までチューブを入れていたのですが、中耳…

通級42回目~2学期最後のお楽しみ会

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 昨日、長男が学校から通級活動の連絡ノートを持ち帰って来ました。 ①コミュニケーション ・協力障害物競走 ・竹の…

民間放課後デイ85回目~反復横跳びの練習

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 一昨日の日曜日は長男の民間放課後等デイの日でした。 今回は、いつもの3年生のお兄ちゃんと、初めて(?)の男…

英会話の無料体験、嫌だった理由

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 昨日の記事に書いた、英会話教室の体験。 水疱瘡の凹み跡の治し方 - 本当にあったアスペル男子の愉快な日々 レッ…

水疱瘡の凹み跡の治し方

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 昨日はまず、長男と皮膚科にアトピーの保湿や軟膏をもらいに行ってきました。 前回の通院後に水疱瘡に罹ったこと…

手間がかかる長男のお世話

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 長男(8歳小2)は、発達障害に加えて、中耳炎になりやすく、アトピーやアレルギーも持っているので、毎日のケア…

長男、なぜか間違えて通級に向かう

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 昨日の夕方、通級から電話があり、 「今日、どういう訳か長男君、通級の日では無いのに、自分で準備をして通級の…

気持ちがあれば、誰でも寄り添える

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 昨日、このような記事を読みました。 headlines.yahoo.co.jp 知りませんでしたが、発達障害のあるこのための美容…

「やめて」と言われても続けてしまう理由は?

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 以前より、お友達や次男を叩いたり、ちょっかいを出して、相手から 「やめて」 と言われているのに、しつこく何度…

個別指導塾の冬期講習体験授業の申し込み

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- この前の土曜日、栄光ゼミナールに個別指導塾の面談に行ってきました。 以前の記事についてはこちらです。 個別指…

民間放課後デイ84回目~何度も同じことを聞きに来る・・・

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 昨日の日曜日は長男の民間放課後等デイの日でした。 今回は、いつもの男子3人組での活動。 スケジュールは以下の…

ボール遊びを注意されてしまいました

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 昨日は、長男が午前中授業の日だったので、療育センターの通所はお休み。 塾も水曜日に振り替えたので、長男は午…

長男は語学が得意なタイプのASDなのかも?

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- この前の日曜日に、長男が塾で受けたテスト 「2019年12月 リトルスクールオープンテスト新3年冬」 なんですが、…

私のダイエット、しばらくは現状維持の方向で・・・

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 今日は私のお話になります。 今年の5月から始めた私のダイエットですが、 ダイエット頑張っています - 本当にあ…

「お絵描き教室」検討中です

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 昨日、長男の小学校の面談の記事を書きましたが、 yumirizu.hatenablog.com 先生から 「絵が上手なので才能を伸ば…

長男の小学校面談(小2・2学期)

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 昨日、長男の小学校の面談に行ってきました。 先生からは以下の様なお話を受けました。 <生活面> ・1年の頃か…

通級41回目~まだまだ問題行動多し

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 昨日、長男が学校から通級活動の連絡ノートを持ち帰って来ました。 ①運動 ・集合整列 ・準備運動 ・サーキット ②…

民間放課後デイ83回目~個別療育

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 昨日の日曜日は長男の民間放課後等デイの日でした。 今回は、長男ひとりだけで個別療育でした。 スケジュールは以…