本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

2015-01-01から1年間の記事一覧

「障害者差別解消法」について私が思う事

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 昨日、2016年4月に施行される「障害者差別解消法」について記事にしましたが、 yumirizu.hatenablog.com 良く考え…

2016年4月に施行「障害者差別解消法」について

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 2013年(平成25年)に成立した「障害者差別解消法」が2016年(平成28年)4月に施行されるのだそうです。 この法律…

アスペルガー症候群と魔のイヤイヤ期

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 本格的なものかは断定はできないのですが、次男(1歳2ヶ月)にイヤイヤ期が始まってしまった様です。。。 もち…

感謝、そして反省

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 今年の5月にこのブログを始めてから、未熟な文章ながらも色々な方に読んでいただき、ここ最近では1日に1,000前後…

無駄なイライラはお薬やサプリに助けてもらおう!

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 最近、夫と夫婦喧嘩をしてしまいましたが、意見のぶつかり合い(と言うほど激しいものではありませんが)が未だに…

夫はアスペルガー症候群なのだろうか?

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 先日夫婦喧嘩の話を書きましたが、 yumirizu.hatenablog.com 夫との話し合いの中で、「子供たちの医療関係につい…

聞いてないクリスマスプレゼントに焦りました

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 先日の記事でクリスマスプレゼントについて少し書きましたが、 yumirizu.hatenablog.com 昨日、改めて長男に「ク…

なぜか負のイメージを強く持ってしまう長男

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- ここ数ヶ月の間、長男の言動や考え方で、全く理解できないことがあります。 それは、保育園で長男にとって「悪い…

長男の前で夫婦喧嘩してしまいました

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 昨日、次男の事で夫と言い争いをしてしまいました。 普段あまり泣かない次男が1時間以上泣き止まないので、夜間…

発達障害と夜尿症の関係

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 先日朝に起きると、寝室の引き戸が開けっ放し、そして廊下とトイレの電気がつけっぱなしという状態で、なぜかトイ…

「どうぶつしょうぎ」を買いました

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 先日幼児教室で、長男に「どうぶつしょうぎ」を買ってみました。 どうぶつしょうぎ - Wikipedia ↓アマゾンの方が…

アスペルガーの「さかなクン」が成功した理由

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- この前の金曜日、TBSの金スマスペシャルで「さかなクン」が出演していました。 (番組名:金スマSP『大人気…

保育園であった出来事を報告する

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 最近、長男の成長で気づいたことがあります。 それは、「保育園での出来事を"以前と比べて"少しは教えてくれるよ…

Aさんについて腹をくくるか迷っています(涙)

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 昨日、無事に研修から帰ってきました! 保育園にお迎えに行ったら、長男も次男もうれしそうで、私も元気な2人を…

初めてのひとり外泊と母子分離不安

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 実は私は昨日から、会社の命令で1泊2日の宿泊研修中です。 子供がいるので出来れば避けたかったのですが、社内…

いろんな匂いが漂う保育園からの帰り道

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 以前、長男が匂いに敏感であるという事を、アスペルガーの特徴の一つとして記事にしましたが、 yumirizu.hatenabl…

とうとう「電動鼻吸い器」を購入してしまいました

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 最近寒くなり、保育園児の長男と次男は、常に鼻水や咳が出ている状況です。 熱が出ないのがせめてもの救いですが…

妙に現実的なサンタさんのお話(笑)

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- クリスマスが近づいてきましたが、長男がサンタさんにお願いしているプレゼントは、「山手線と中央線(プラレール…

自転車事故に遭った場合の対応は?

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 昨日、幼児教室からの帰りに長男が建物から歩道に出た瞬間、丁度自転車が来て危うくぶつかりそうになりました。 …

少し悲しくなった保育園の成長記録

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 長男と次男が通っている保育園では、数ヶ月に一度のペースで保育園から写真つきの成長記録をもらうことが出来ます…

話が全くかみ合わない長男との会話を公開(笑)

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 先日の幼児教室の件で、 yumirizu.hatenablog.com 私なりに対策を色々考えたのですが、根本解決ではないけれども…

空気がよめないと言われ続けた女性の苦しみ

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 昨夜(12/9)の『ザ!世界仰天ニュース』で、アスペルガー症候群の女性(木下さん)の半生が紹介されていまし…

Conobie記事公開のお知らせ!

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 以前、Conobieの記事がなかなか上手く書けない・・・と言う記事を書きましたが、 yumirizu.hatenablog.com 何とか…

思ったことをハッキリ言いすぎる長男

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 先日、幼児教室で踊ってしまうという話を書きましたが、 yumirizu.hatenablog.com 実は他にも気になる言動があり…

療育2回目(その3)

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- また前日の続きです。 男性の担当の方との面談後、今回の療育中ずっと長男と一緒に遊んでいたサブ担当の女性の方…

療育2回目(その2)

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 前日の続きです。 最近の近況の話のあと、 「他に何かないですか?」 となったので、「いつも同じ」がOKの場合…

療育2回目(その1)

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 昨日は2回目の療育でした。 前回(1回目)の療育の様子は以下です。 yumirizu.hatenablog.com yumirizu.hatenab…

療育に通っていることは隠す?隠さない?

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 今日は療育2回目の日です。 長男にとっては「療育=遊び」のため、「ねぇねぇ、明日○○(療育センター名)ってと…

4歳児にとって固結びは出来るのが普通?難しい?

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 長男は最近保育園で、段ボールに綺麗なリボンを堅結びで沢山つけて飾る工作を作っています。 着替えのストックを…

療育センターの人に質問・相談したいこと@2015年12月

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- もうすぐ2回目の療育を予定していますが、前回は初回で少し緊張していた?という事もあって、今まで聞きたいと思…