本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

長男の各種アレルギーは、いつまで続くのか?

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- ここ最近の長男ですが、鼻うがいのおかげでだいぶ鼻水は改善された様に思います。 しかもここ数日、なんと長男は…

次男、自転車に衝突!前乗せチャイルドシートは何歳まで?

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 昨日保育園の帰り、保育園の出入り口のところで次男は自転車にぶつかってしまいました。 次男は保育園の敷地から…

手作り療育グッズ~12月のカレンダー

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 12月のカレンダーを作成しました。 // 今月(11月)は本当に忙しく、結局、次男の3歳児検診に連れていくこと…

療育センターに通っている理由をどのように本人に説明すれば良いか

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 先日、児童館の幼児の部屋に掲示してある療育センターのポスターを長男がじっと読んでいたと言う記事を書きました…

乳歯がグラグラして痛い

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 6歳長男ですが、下の前歯は既に生え変わり、今は上の左側の歯が少しグラグラしています。 自然に抜けるだろうと…

長男、突然お尻を蹴られる

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- ここ最近、毎日ではないですが、長男は保育園での出来事を話してくれる様になりました。 以前と比べると成長を感…

最近またタイムスリップする長男・・・原因は?

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 昨日は祝日で私も子供たちもお休みだったのですが、夫は祝日仕事のため、父が遊びに来てくれて4人で過ごしました…

キレーションで自閉症は改善するのか?!

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 昨日、この様な記事を見つけました。 www.tomorrowkids-service.com はじめての内容のため個人的に分かりにくいと…

今年度から来ている新しい上司と後輩の様子

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 今年の5月まで一緒に働いていた、発達障害(ADHD)の疑いがあるAさんですが、異動先でも色々なことがあり(…

お友達とのケンカを目の当たりにした時、親はどうすれば?

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 普段は私の職場が遠い理由から、毎朝7時半頃保育園に長男と次男を連れていっているのですが、昨日は私の仕事の都…

【画像あり】長男の遠足のために作ったお弁当

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 実は先週の平日に、長男の遠足がありました。 前回と同じように、ポケモンのキャラ弁にしようと思ったのですが、 …

療育23回目

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 昨日は長男の23回目の療育でした。 今回も就学に向けて椅子に座る姿勢の練習をしました。 「5秒間いい姿勢を保…

「お友達を舐める件」その後・・・

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- ちょうど1ヶ月くらい前に、長男がお友達を舐めてしまうと言うことを先生から聞き、驚いたと言う記事を書きました…

「任天堂Switch」緊急入荷に遭遇

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- この前の週末、実は時間を作って美容院(渋谷)に行ってきたのですが、美容院が終わった後、ビックカメラに寄りま…

次男のために買ったピンクの布団カバーとリカちゃん

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 少し前に、次男の好みが乙女過ぎて心配と言う記事を書きましたが、yumirizu.hatenablog.com そんな次男の要望をう…

療育センターのポスターをじっと読む長男

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- うちから歩いて3分くらいのところに「児童館」があります。 お休みの日に長男や次男とよく遊びに行っているので…

ウワサの保護者会~子どもの発達障害Part5 理解してほしい!学習障害のこと

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 先日、おまかせ録画で撮れていた 「ウワサの保護者会~子どもの発達障害Part5 理解してほしい!学習障害のこと」 …

次男の七五三祝いで私が大怪我してしまいました

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 昨日、次男の七五三参りのために神社に行ってきました。 長男と次男は3歳差なので七五三を一緒に出来ないと思い…

鼻うがいで耳に水が…耳鼻科から言われた事とは

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 昨日の記事に書いた通り、昨日再び長男を耳鼻科に連れて行きました。 yumirizu.hatenablog.com 昨日も先生が点耳…

鼻うがいで耳に水が入り「耳が痛い」と長男

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- ここ最近、私と長男で大絶賛していた「鼻うがい」ですが、 6歳長男「鼻うがい」の効果とやり方 - 本当にあったア…

就学時健診で気になった小学校の教室

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 昨日、長男の「就学時健診」のため、長男と近くの小学校に行ってきました。 小学校には、同じ保育園のお友達も沢…

6歳長男の鼻うがい 現在のやり方

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 先月から長男(6歳)が始めている「鼻うがい」ですが、何度もやるうちに少しずつコツみたいなものを習得したので…

長男「サッカーが下手だから一緒に遊ばない」と言われる

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 先日の土曜日、私の父(おじいちゃん)が長男&次男を近くの公園に遊びに連れて行ってくれた時の出来事です。 長…

日本脳炎予防接種の後に発熱。原因は・・・?

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 実はこの前の土曜日に次男の日本脳炎の予防接種に行ってきたのですが、その日の夕方に次男が自分から 「何だか次…

療育22回目(その2)

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 昨日の記事の続きです。 今回はグループ療育に初めて参加する女の子がいたのですが、やや言動に問題があり、もう…

療育22回目(その1)

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 昨日は長男の22回目の療育でした。 今回は、男の子2人、女の子2人の4人のグループ療育でした。 療育に行く前…

ぶどう狩りと、時々どこかに行ってしまう長男のお話

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 昨日の記事に書いた通り、長男、次男を連れてぶどう狩りのバスツアーに行ってきました。 連休の初日で高速道路が…

長男・次男を連れてぶどう狩りに行ってきます

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- いつもより早めのブログ更新です。 実は、長男、次男、私、父とで、本日ぶどう狩りのバス旅行に参加する予定です…

長男のドラクエとうとう終了

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 以前より長男がプレイしていたドラゴンクエストですが、ドラクエ11も終わり、PS4版はドラクエ11をクリアす…

今年のハロウィンも何も出来ませんでした

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 昨日、次男がピンク(花柄)の掛け布団カバーを欲しがっていると言う話を書きましたが、記事にリンクで載せていた…