本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

中学校通級1回目~人なつこい長男


ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

なんだかんだありましたが、長男は通級の先生と相談し、通級に通うことにした様です。

 

ただ英語の時間に抜けるのではなく、数学の時間に抜けることにしたようです。

私が

「何で担任の先生の英語で抜けることにしなかったの?」

と長男に聞いたら、

「あ、忘れてた・・・でも数学で大丈夫。」

と言うのでやや不安が残りましたが、とりあえず自分で決めたことなので任せることにしました。

 

そしてとうとう、長男が通級活動の連絡ノートを持ち帰ってきました。

4/23(火)の分を今週火曜日に持ちかえってきました(笑)。

 

①活動の内容

自己紹介を通して、自分の好きなことを伝え合う。

 

②今日の感想

自己紹介で自分の好きなことを伝えられたと思う。

 

③クラス担任より

人なつこくて誰とでも笑顔で話が出来るところが長男さんの良さです。

この長所をさらに伸ばしていけるよう、これからもがんばっていきましょう。

 

③通級より

ヤモリを飼っていたこと、食べ物では竹の子、今日かでは理科、趣味はゲームなど、好きなことをいろいろ話してくれました。

クラスにも友達が出来、幸先のいいスタートが切れた様でした。

最後に立体四目並べのゲームもしました。

 

 

クラス担任の先生から

「人なつこくて誰とでも笑顔で話が出来る」

と書かれていてうれしかったです。

元々仲の良い友達と同じクラスになったこともあり、クラスに友達も10人くらい出来たようです(ただし全員男子(笑))。

 

このまま何事もなく穏やかな中学校生活を過ごしてもらいたいですが・・・何事もないなんてありえないですよね^^;。

 

とりあえずは、長男が通級に通うことにしてくれてよかったです。