本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

発達障害外来13回目~面談結果をフィードバック


ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

昨日、長男を連れて発達障害外来に行ってきました。

 

そういえば発達障害外来何回目かな・・・と思ってカレンダーで数えたところ、

2020/9/18
2020/10/5
2020/11/13
2020/12/18
2021/1/22
2021/3/13
2021/5/1
2021/6/26
2021/8/7
2021/9/25
2021/10/30
2021/11/27
2021/12/27

ということで、今回で13回目の様です。

 

いつものとおり、まずは先生が

「最近調子はどう?変わったこととか困っていることはある?」

と聞き、今回長男は

「なにも困ってない。」

と回答。

 

学校や通級の個人面談の結果をフィードバックしました。

 

「見通しが立っていて指示が明確な場面では問題ないが、何の指示も無い間が発生したり、指示があいまいだったりすると手いじりが始まり、先生が指示を出しても戻って来られない場合がある。

その場合、先生が肩や長男の机をトントンして引き戻すようにしている。」

といった内容を伝えたところ、お薬は引き続き飲みましょう、という事になりました。

 

先生が、

「そういえば長男君体重何キロ?」

と聞かれたので、

「最近増えて35~6キロくらいあります。」

と伝えると、薬を増やすか微妙なところだそうで、結局今と同じ量となりました。

 

今回も薬をやめていくという話はされませんでした。

 

次の診察は来月です。

冬休みの様子を教えて欲しいと言われました。

一時は2か月間をあけたりしていたのに、ここ最近は毎月ペースです。

 

その後長男を塾に連れて行った時に、先生から言われたことがあったので、それはまた明日書こうと思います。