本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

学校の面談で言われた事は・・・

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 昨日の記事に書いた通り、長男のクラスの面談をしました。 ひとり10分しか無いのですが、長男の場合全然足りない…

学校の面談で聞きたいこと

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 今日、長男のクラスの面談があります。 本当は手術で終日休む予定だったので、夕方に面談の予定を入れていたので…

鼻のクリニックに確認した結果・・・

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 昨日の記事に書いた通り、長男が中耳炎になってしまったため、29日の手術が出来るのかを鼻のクリニックに確認し…

中耳炎発症中でも副鼻腔炎の手術は出来るのか?

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 日曜日の朝から中耳炎を発症してしまった長男ですが、今週木曜日には副鼻腔炎の手術を控えています。 昨日、父に…

民間放課後デイ・29回目~一進一退の繰り返し

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 昨日は29回目の民間放課後等デイサービスでした。 実は昨日の朝、長男がまた左耳の中耳炎を発症してしまったた…

療育38回目~「見通す力」が無いと準備は出来ない

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 昨日土曜日は、長男の38回目の療育でした。 今回は忘れずに通う事が出来ました(笑)。 今回は2人でした。 スプ…

長男、胃腸炎発症~2日目の様子

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 一昨日の木曜日に、胃腸炎を発症した長男ですが、昨日はようやく飲食も出来るようになり、元気になってきました。…

長男ウィルス性胃腸炎で点滴。なのにポケモンドーナツが・・・

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 実は昨日、通級の授業参観がありました。 そのため、私は午前休、夫は全休を取り、学校に向かったのですが、もう…

あさイチ「女性の発達障害特集」を観て

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 昨日、あさイチの放送について軽く触れましたが、今日はその感想を書こうと思います。 気づいてスッキリ!女性の…

長男「迷子になるかも知れないから行かない」

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 先日、学校から、子供だけのキャンプ旅行の案内を貰ってきた長男。 学校主催のものではなくどこかの団体が行うも…

Let's GO ピカチュウ と長男

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 先週金曜日に、長男の元にに届いたレッツゴーピカチュウですが、少しずつですが進んでいます。 でも長男、金曜日…

民間放課後デイ・28回目~長男、車に轢かれそうになる

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 昨日は28回目の民間放課後等デイサービスでした。 今回、次男に同行させないように、出かける時に一切、放課後…

配慮がすごい・・・小学校の学芸会

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 以前、こちらの記事で学芸会の事を何回か書きましたが、 yumirizu.hatenablog.com その学芸会が昨日行われました…

『続・自閉症アバターの世界』ようやく意味を理解

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 以前、NHKのハートネットTVで 『自閉症アバターの世界』 という番組が放送されました。 このブログでは特に記事に…

長男が書いたお話『へんなはな』

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 先日、長男が塾で書いてきたお話が可笑しかったので、ここに書こうと思います。 タイトル:「へんなはな」 もりに…

クラスメイトが書いてくれた、長男の「よいところ」は・・・

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 先日、学校からこの様な素敵なお手紙をもらって来ました。 書いてくれたMちゃん、ありがとう フォーマット的に、…

ABA(応用行動分析学)の学習会に参加しました

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 実は先週、夫婦でABA(応用行動分析学)の学習会に参加してきましたので、その事について書こうと思います。 学習…

英語の発表会と、私の子供の頃の記憶

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- この前の日曜日、長男が通っている英語塾の発表会があったので参加してきました。 場所は、電車で30分くらい行っ…

民間放課後デイ・27回目~ルールにすれば人の話を聞けるのか?

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 昨日は27回目の民間放課後等デイサービスでした。 今回も次男が放課後デイまで付いてきてしまった(と言うか「…

次男『おかあさんといっしょ』当選ならず(涙)

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 約一年前、 「次男の『おかあさんといっしょ』の収録参加申し込み始めます!」 と言った記事を書きましたが、 yum…

通級16回目~学芸会の練習をビデオで確認

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 今週の通級の連絡カードが戻ってきました。 以下、転記します。 ※今回は学芸会の練習が1時間目に入ったのですが…

長男、とうとう学校の池に落ちる

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 昨日、長男は学校の池に落ちたようです(笑)。 朝、お友達と追いかけっこをしていて、逃げる時に自分で池に落ち…

「画期的な」発達障害の治療法などの情報には気をつけて!

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 以前、ここでもこのような記事を書いたことがありますが、 yumirizu.hatenablog.com さらに他にも怪しい療法が色…

発達障害児と専門家のマッチングサービス

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- この様な記事を見つけましたのでご紹介します。 withnews.jp 以下引用です。 「ここにコマンドを入れてみて」「こ…

次男クラスにいる「発達障害?」と思われるR君のこと

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 以前、次男のクラスに、発達障害なのではないか?と思われる子がいると言う記事を書いたと思いますが、 yumirizu.…

民間放課後デイ・26回目~新しい先生の名前を覚えられず

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 昨日は26回目の民間放課後等デイサービスでした。 今回は雨が降っていたため次男を公園で釣ることが出来ず、し…

ど素人がストライダーカップに参加したお話

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 以前、次男が2輪車のレースに出たいと言うので、ストライダーカップに申し込み、昨日、その大会がありました。 S…

通級15回目~ある程度の生理現象は許してあげよう

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 先週の通級の連絡カードが戻ってきました。 ①聞く・話す 「お話を聞こう」「シルエットクイズ」 →「話している人…

アスペルガー症候群に該当する長男の行動(2018年11月(7歳))

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- アスペルガー症候群に該当する長男の行動について、前回の報告から3ヶ月が経過したため改めて確認してみたいと思…

耳?鼓膜?をパキパキ鳴らす長男

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- ここ最近、長男の行動で非常に気になる事があります。 それは、口を開けたり閉じたりさせながら、左の耳をパキパ…