本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

2020-01-01から1年間の記事一覧

すごい大変・・・レゴの片付け

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 昨日は、一日中家にいて子供たちと過ごし、前から気になっていた、次男のレゴの整理をしてみました。 今、次男が…

ようやく冬休み!!

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 昨日はTWでしたが、お休みの人も多かったので自分の仕事に集中出来たし、年内にやっておきたかったことが片付い…

小3長男、アトモキセチン(ストラテラ)の効果

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 今年の10月に、WISC-Ⅳの検査結果を受け、お薬を処方された長男(9歳小3)。 それから約2ヶ月ですが、処方量…

民間放課後デイ128・129回目~屋外療育

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 一昨日と昨日は長男の民間放課後等デイの活動がありました。 2日とも屋外療育だったのですが、屋外療育だと活動…

保育園からの成長の記録~次男(年長6歳)

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 以前も何度か書いたことがありますが、次男が通っている保育園では、3ヶ月に一度、保育園での様子を写真と一緒に…

長男の通知表(3年生2学期)

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 昨日は小学校の終業式だったので、長男は通知表をもらってきました。 1学期の通知表についてはこちら。 (コロナ…

サンタ作戦大失敗・・・長男に笑われる

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 昨日の私の記事を読んでくださった方は 「あれ?間違えてない??」 と思った方もいるかも知れませんが、私、大失…

今度は「アトピーの悪化」でした

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- ここ数日、体に発疹が出来始め、毛のう炎のお薬を塗っていたのですが全然良くならないので、昨日は学校から帰って…

長男「右耳から何も聞こえない」?!

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 昨日の朝、起きてきた長男が 「右耳がボンボンして、左耳からしか音が聞こえない。」 と言い出しました。 また中…

突然「明日学校で使うノートがもう無い!」と言われないために

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 昨日、仕事中に在宅勤務中の夫からメールがあり、 「長男君の算数のノートがもう無いので、仕事帰りに買ってこれ…

民間放課後デイ127回目~お題カードでお話する

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 昨日は長男の民間放課後等デイの活動がありました。 今回、いつも一緒の1つ年上の男の子と久しぶりに一緒に活動…

『フォートナイト』やってみたけど難しい

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- ブログタイトルが、川柳みたいになってしまいましたが(笑)。 今、長男がメインでやっている 『フォートナイト』…

通級65回目~お楽しみ会

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 昨日の長男は、まず朝9時~発達障害外来通院→通級と言う予定でした。 診察では、 「家では変化が全く分からない…

四谷大塚の通信「リトルくらぶ」に決めました

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 少し前に悩んでいた、年長次男が小学生から通う塾ですが、 yumirizu.hatenablog.com 家に届いた資料を読んでみた…

通級の面談(3年2学期)その2

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 昨日の記事のつづきです。 yumirizu.hatenablog.com その他、通っている塾の話をしました。 長男には個別指導の塾…

通級の面談(3年2学期)その1

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 昨日は、通級の面談がありました。 テレワーク中に1時間ほど休憩を取り、学校まで行ってきました。 まずは個別指…

通級64回目~鳴らないアラームでも効果あり

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 昨日、通級の面談がありましたが、長男が学校から持ち帰ってきた通級活動の連絡ノートの内容の方を先に書いた方が…

民間放課後デイ126回目~支援計画の面談

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 昨日は長男の民間放課後等デイの活動がありました。 今回、いつも一緒の1つ年上の男の子はお休みだったので、ほ…

次男の成績に関して悩みや反省

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 少し前の記事にも書いた通り、 次男は四谷大塚の通信「リトルくらぶ」がいいのでは?! - 本当にあったアスペル男…

仕事が予定より遅れがちな人の対処方法

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 以前、一緒に仕事をしているTさんの記事を書きましたが、 yumirizu.hatenablog.com その後も、気づくとどうでも…

保育園の演劇発表会

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 昨日、次男の保育園の演劇発表会がありました。 今までは、0歳児~5歳児まで同日にまとめて発表会が行われてい…

漢字検定、長3封筒でも合格だった

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 10月末に、初めて漢字検定7級を受けた長男。 yumirizu.hatenablog.com 11月下旬くらいから結果が気になって…

次男は四谷大塚の通信「リトルくらぶ」がいいのでは?!

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 9月より、四谷大塚の1年生準備講座に通っている次男。 長男が1~2年生の時にお世話になった先生は異動でいな…

通級63回目~忘れずに済む係を選べばよいのでは?

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 昨日、長男が学校から通級活動の連絡ノートを持ち帰って来ました。 ①運動 ・サーキット →今日は時間内でしたが、…

長男と次男のクリスマスプレゼント

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 今年の長男と次男のクリスマスプレゼントが決まりました。 長男(9歳・小3)は、はぐれメタルのぬいぐるみです…

子供のマネジメント、誰か助けて!!

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 昨日、長男と次男のインフルエンザ予防接種(2回目)を予約していたのですが、すっかり忘れていた私(汗)。 予…

男の子の反抗期が怖い

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 昨日、会社をお休みして、高校~大学時代の親友と久しぶりにランチをしました。 コロナの流行があったりして、2…

個別授業12月で辞めることにしました

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 長男が3年生(2年生の2月)から通っていた、 「栄光ゼミナールの個別授業(栄光ビザビ)」 ですが、長男の希望…

今度は中耳炎発症・・・

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- この前の土曜日から、風邪を引いてしまった長男。 一時期、本当に酷かった身体の痒みですが、 yumirizu.hatenablo…

長男の小学校面談(小3・2学期)

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 先日、長男の小学校の面談に行ってきました。 在宅勤務にして、仕事をちょっと抜けて面談に行ってきました。 こう…