本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

作るの大変だった・・・ジンジャーブレッド ハウス


ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

実はこの前の金曜日、私はお休みを取って整体や買い物などに行ってきました。

 

渋谷のIKEAで以下の商品を購入。

VINTERSAGA ヴィンテルサーガ(¥399)

KAFFEREP カッフェレプ(¥150)

f:id:yumirizu:20211211211635j:plain

 

私はジンジャークッキーがあまり好きではないのですが、長男がなぜかジンジャークッキーのことを知っていて、

「ちょっとピリッとするけど甘くておいしいよね、食べたいな~」

と言うので買ってみました。

 

そして昨日作ってみたのですが、アイシングの材料もついているのかと思ったらついていない・・・ので、スーパーで粉砂糖を購入。

卵白は面倒なので、粉砂糖と牛乳を混ぜて作りました。

 

アイシングを使って模様を描くところまでは良かったんですが・・・組み立てるのが結構大変でした。

家を組み立てるときに全然くっつかないので、

「無理ーっっ!誰か助けてーー!!」

と叫んだら長男が手伝いに来てくれました(笑)。

 

誰も来てくれなかったら多分もう嫌になって、組み立てずにひとりヤケ食いしていたと思います(笑)。

 

子供たちに手伝ってもらいながら、どうにか家になりました。

でも全体を見せるとかなりボロが出るので写真はこの辺りで・・・(笑)。

f:id:yumirizu:20211211212439j:plain

 

練習したら上手に作れるようになるのかな・・・。

とにかく大きい家は大変なので、次買うとしたら小さいサイズの家にしようと思いました。

 

ジンジャークッキーは、えんとつの部分を1枚だけ食べました。

そして塾から帰宅した長男が、お夜食の代わりに「もったいない」と言って屋根の部分を1枚食べてくれました(笑)。

 

でも湿気てきてるし、もうこれ以上は食べられそうにないな・・・どうしよう・・・と思っていたら、

ジンジャーブレッドハウスは作ってクリスマスまで飾っておくもので、食べるものではない。」

と考える人もいるようですね。

 

来年も作るかどうかわかりませんが、作るとしたらずっと飾っていられるようなレベルのお家を作ることが出来たらいいなと思います。