本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

次男が私のお腹の中にいる時の長男の気持ち

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- ASD長男が少しでも理解できるようになるため、人間の心情について、長男と道徳の本を使って話し合う事にしてみ…

9月新学期制になったら、8月誕生日の長男はどうなるの?

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 新型コロナの休校により、9月新学期案が出ている様ですね。 news.yahoo.co.jp 海外とタイミングが揃っていいなと…

長男が休校中に行っている勉強

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 昨日、会社に出勤し、会社のPCをセッティングし、家のPCからつながるようになったので、ようやく、今日から本…

民間放課後デイ101回目~しばらくは屋外療育かも

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 昨日の日曜日は民間放課後等デイの日でした。 昨日は男の子2名の療育で、もう1名は、おそらく初対面の男の子で…

療育センターと電話面談を行いました

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 昨日、長男が通っている地域の療育センターから電話連絡がありました。 まさか再開?!もしくはオンライン療育?…

自閉症スペクトラム障害を利尿薬で改善か

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 昨日、このような記事を読みました。 diamond.jp 3~6歳のASD児83人を対象に、「ループ利尿薬(一般名ブメタニド…

外出自粛による児童虐待が心配

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 新型コロナで休校が続いていますが、今まで通級や特別支援学校、民間放課後等デイに通っていた子供たち、どのよう…

子供部屋があると自立心が育つのか?

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 今週は火曜日から、職場に出勤せず在宅勤務にしています。 在宅勤務にすると、通勤時間が節約できて良いですね。 …

次男、女の子に求愛され困惑(笑)

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 昨日、午後から父が子どもたちの相手をするため遊びに来てくれたのですが、次男と外で遊んでいたら、近所に住んで…

少しの間だけ、自宅で過ごせることになりました

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 今週から次男の通う保育園が休園になったため、私は今日から来週くらいまで、在宅勤務になりました。 本来であれ…

民間放課後デイ100回目~新型コロナのため屋外療育

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 昨日の日曜日は民間放課後等デイの日でした。 新型コロナの影響で、子供たちを室内・屋外で分散させることになり…

ASD長男が全然怒らないのは何故だろう?

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- タイトルの通り、ここ最近、 「そういえば、長男って全然怒らないなぁ・・・」 という事に気づきました。 保育園…

保育園休園・・・ワーキングママとして私の正直な気持ち

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 昨日夕方、保育園にお迎えに行った夫から、 「来週から保育園が休園になった」 と言う連絡がありました。 保護者…

学童の子供は校庭で遊ぶことが出来ていいな

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 昨日、3年生の新しい教科書をもらいに、長男と小学校に行ってきました。 長男と久しぶりに学校の廊下を歩いてい…

休校中の今こそ子供の水疱瘡の凹み痕を治そう!!

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 去年の10月、大阪旅行中に水疱瘡を発症した長男。 眉間に出来た水疱瘡のせいで、軽い凹み痕が残ってしまいまし…

次男を休ませようとする気持ちはありがたいけど・・・

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 新型コロナによる非常事態宣言の関係で、夫は少なくとも今月いっぱいは、在宅勤務が続いています。 私も夫も違う…

小学3年生、まだまだ甘えん坊の長男

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 3月からずっと休校中の長男。 最初のうちは夫も出勤していたので、おじいちゃんが来てくれる7時半くらいまでに…

長男、一歩も外に出ずに過ごす

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 昨日は、元々の予定で民間放課後等デイが無かったので、食材の買い物で私と次男が外出した以外、とうとう我が家は…

放課後等デイも、休室や人数制限はじまる

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 一昨日の記事で、 「放課後等デイだけはお休みにならない」 みたいな記事を書きましたが、 yumirizu.hatenablog.c…

緊急事態宣言を受けて…保育園から謎のお願い

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 緊急事態宣言が発令されたことを受け、4/8(水)に次男が通っている認可保育園からお手紙&地域からの一斉メー…

放課後等デイサービス以外、全てお休み

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 緊急事態宣言の発表があった翌日(4/8)は、通勤ルートもさほど変わらずに人がいましたが、その次の日の昨日は…

3年生のクラス替え発表!!

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 昨日、学校からお手紙が届きました。 開けてみると、クラス替えの発表や担任の先生の紹介などが入っていました。 …

緊急事態宣言が発令されたのに・・・今日はいつも通り出社

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 昨日、緊急事態宣言が発令されましたが・・・。 私は今日はとりあえず出社です。 お客さんが、出社方針を決めきれ…

長男の新しいトレーニング器具

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- さて・・・とうとう本日、緊急事態宣言が出るようですね。 私の仕事は、自宅待機(もしくはお客さんから端末を借…

民間放課後デイ99回目~人に話しかけるのは苦手

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 昨日の日曜日は民間放課後等デイの日でした。 今回も長男1名の活動でした。 本当は2名で活動の予定だったらしい…

ASD長男、人との距離を勉強する良い機会

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 以前より、ASDの特性から、人との距離が近すぎる事について良く注意を受けていた長男ですが、新型コロナの流行…

事態急展開~休校延長、学童まで休止

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 昨日、来週から分散登校になったと言う記事を書きましたが、 yumirizu.hatenablog.com 昨日、急展開があり、夕方…

来週からの長男の予定は・・・

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 昨日、来週から学校再開と言う記事を書きましたが、 yumirizu.hatenablog.com 確認したところ、通うのは午前中の…

来週から学校再開?!

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 昨日、都立高校はGWまで休校と言うニュースがありましたね。 www3.nhk.or.jp そして夜に、地域の教育委員会から…

新型コロナ~ほぼ普段通りの生活(涙)

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 今日から2020年度スタートですね。 次男も、今日から年長さんとしての保育園生活が始まります。 長男は、4/…