本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

念願のハムスター、ギリギリのところで飼えず(涙)


ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

9月の塾(ena)の面談で言われた先生からアドバイスを元に、テストで頑張ったときのご褒美を

テストで4教科100点 沖縄旅行

テストで4教科90点以上 ハムスターを飼う

テストで4教科80点以上 任天堂プリペイドカード3000円

と決め直したのですが、

enaの面談(4年2学期) - 本当にあったアスペル男子の愉快な日々

 

先月末に受けたenaの月例テスト(1か月の勉強を確認するテスト)を受けた日、塾から帰った長男が、

「お母さん!!もしかしたら全科目90点以上かも!」

と嬉しそうに報告してきました。

 

自己採点してみると、国・理・社は90点以上でしたが、算数がケアレスミスのせいで減点がありそうで、90点行くか?行かないかの微妙な雰囲気。

 

でも長男はハムスターを買ってもらえる気になって上機嫌。

お風呂では「幸せなら手をたたこう」の鼻歌なんか歌っちゃったりしていました(笑)。

 

私も、

「もしかしたらハムスター飼えるかも?!」

なんて思って、どんなケージを買おうか、名前は何にしようか、次に90点以上だったらどういうご褒美にしようか・・・などなど色々と夢が膨らんで、図書館でハムスターの飼い方の本まで借りてきてしまいました(笑)。

 

そして11/4(木)に結果が出ていたのですが、なんと算数が88点で90点に到達していませんでした・・・あぁハムスター(涙)。

 

長男が学校にいるとき(テレワーク中)にネットで結果を確認して判明したのですが、同じくテレワーク中の夫に伝えると、

「え?!買わないの??長男君、頑張ったのにたった2点でダメってかわいそうじゃない?モチベーション下がるといけないからハムスター買ってあげたら?」

と言うので、

「じゃあ・・・頑張ったし買ってあげようか。」

なんて話していたのですが、長男にテストの結果を見せると、

「えーーーー!!すごい悔しい(涙)。あ!でもゲームで使える3000円はもらえるんだよね?!早くコンビニ行って買おうよ!」

と、すんなりハムスターのことは諦めることが出来ていたので、ハムスターは見送ることにしました。

 

私が、

「でも長男君、頑張れば出来るってことじゃん!!また一緒にがんばろう!」

と言うと、

「うん、わかった。絶対にハムスター飼いたい。」

と言っていたので、モチベーションは落ちていない様で良かったです。

 

今回の月例テストは平均点も高くて最高点は4科目合計400点だし、結構簡単な内容だったと思うのですが、偏差値で見ても4年生になってからは最高だったので、手に届きそうな目標というのは効果が高いのかも知れません。

 

これから1年以内にはハムちゃんをお迎えできるといいなと思います。