本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

発達障害を持つ人の「幸せな生き方」とは?


ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

発達障害に関連した素敵な記事があったのでご紹介したいと思います。

 

まずはこちら。

www.huffingtonpost.jp

 

以下、一部抜粋となります。

━━では、どんな大人を目指して子育てをしていくのが望ましいと思いますか?

明るくお気楽な生活ができる大人ですね。楽天的で、リラックスしている性格です。いわゆる定型発達に近づけるのではなく、変わらない特性があっても、生活の質を向上させて、楽しく生きている状態です。

 

確かに発達障害があっても、楽しく幸せに暮らせるならそれでいいんですよね。

 

もう1つはこちら。

www.huffingtonpost.jp

 

「世の中には、平凡で幸せな人生を送ることができた自閉症スペクトラムの人たちがたくさんいます。彼らは、必ずしも天才肌の人たちや大成功を収めた人たちばかりではありませんが、生活の中でささやかな楽しみややり甲斐を見出しながら、社会人として充実した人生を送っています」

 

 

私たち保護者の目標は、

「療育などを頑張って発達障害を軽減する。」

と言った方向に目が向きがちです。

少しでも定型に近づけば、子供の幸せにつながるからだと思っているからです。

 

でも、

「子供が幸せな人生を送るにはどうしたらいいか?」

をまず第一に考え、その手段として療育があるという考え方を持つ方が良さそうですね。

 

でも、

「生活の質を向上させて楽しく生きている状態」

「充実した人生」

って、一言で言えば簡単ですが、よく考えると難しいです。

「人生楽しんだもの勝ち」

って言葉もありますが、

「クヨクヨせずに自分の境遇に幸せを見いだせるような性格になりましょう」

ってことでしょうか。

 

毎日、長男や次男の幸せを考えて日々を積み重ねていきたいと思います。