本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

小4長男、中耳炎と謎の胸痛


ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

昨日の長男は通級でしたが、連絡ノートを持ち帰って来なかったので、金曜日辺りに連絡ノートの内容を書く予定です。

 

さてタイトルのとおり、長男はまた中耳炎を発症してしまいました(涙)。

 

まずは昨日の夜に突然、

「この辺りがズキズキ痛い」

と言って、胸の真ん中(胃の辺り?)と言い出した長男。

 

心配しましたが、ご飯はちゃんと食べているし、ネットで色々調べて見ると、子供の胸痛は原因不明で心配ないことが多いようです。

胸が痛い | 大阪小児科医会

 

しばらくすると治まったようで「胸が痛い」とは言わなくなりました。

でも心配なので、度々痛がるようであれば今度病院に連れて行こうと思っています。

 

そして問題なく床に就いたのですが、夜中の1時ごろに突然長男が、

「お母さん、耳から水が出て来た!」

と言い、ティッシュで耳を拭っています。

 

あぁ・・・中耳炎やっちゃったか。

特に風邪など引いていなかったんですけどね。

 

今回は左耳です。

 

耳が痛いというので、カロナールロイヤルゼリーを飲ませました。

 

先ほど起きてきましたが、耳が詰まった感じがするようです。

でも、普通にSwitchで遊んでますが。

 

今日は祝日だし、いつも通っている耳鼻科は明日の午後が臨時休業なので、金曜日に行くしかないのですが、金曜日は、次男の過剰歯の手術もあるので、夫かおじいちゃんに付き添ってもらうしかありません。

 

せっかく完治したと思ったのに・・・残念。

でもこういう病気は、発症の間隔が、3か月に一度、半年に一度、1年に一度・・・と少しずつあいていき、いつの間にかもうかからなくなる・・・って感じなのでしょうね。

 

今日は四谷大塚の全国統一小学生テストの予定なのですが・・・。

 

様子を見て大丈夫そうであればテストに行って、午後はゆっくり休ませようと思います。