本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

民間放課後デイ173回目~2月からのことを相談


ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

昨日は長男の民間放課後等デイの活動がありました。

 

今回は、長男含めて男の子3名での活動でした。

 

活動内容は以下のとおり。

1.シャトルラン

2.ボール投げ

3.しつもんゲーム

4.あそび決め→かたき

 

1.シャトルランは、今回他の子と一緒に35回行ったそうです。

長男は、もう少しできそうな余裕があったそうです。

 

2.のボール投げは、大きめのボールやカラーボールなど、色々な大きさのボールを投げ、だんだんとフォームが良くなってきたとのこと。

 

3.のしつもんゲームについては、先生と2人で行ったそうです。

飼ったことがある虫のことや、最近うれしかったことなど。

長男から

「先生だったらどう思う?」

みたいな言葉も出て来て、スムーズにお話できたという事でした。

 

4.のあそび決めは、結果的に「かたき」に決まったのですが、長男も「かたき」で遊びたいと思っていたので喜んでいたという事でした。

 

 

昨日、民間放課後等デイの人に

「2月からは月曜日は塾が入るのでこちらに通えなくなる。」

という事をお話ししました。

 

新年度が始まるまでは、

・土日などの空き枠があれば申し込んで時々通う

・2か月間くらいお休みする

のどちらにするかは別途相談となりました。

 

今日は、通級の授業参観があります。

新型コロナ対策で、指定された時間に観に行くことになっています。

短い時間ですが、しっかり見てきたいと思います。