本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

2021年11月「全国統一小学生テスト」の結果


ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

先日、次男(小1)の「全国統一小学生テスト」を受け取りに四谷大塚まで行ってきました。

 

長男(小4)は今回、ひどい中耳炎発症のためテストを欠席し受けていません。

 

今回の次男の結果は、

144点/300点満点 偏差値44.0 12,104位/17,127人中

でした・・・ひどすぎる(涙)。

 

内訳は、

算数:50点/150点満点 偏差値39.3 14,209位/17,127人中

国語:98点/150点満点 偏差値50.1 8,670位/17,127人中

でした。

 

今までの成績はこちらです。

2020年06月(年長)

53点/100点満点 偏差値32.4 1,752位/1,880人中

2020年11月(年長)

63点/100点満点 偏差値45.8 982位/1,435人中

2021年06月(1年生)

188点/300点満点 偏差値52.9 5,401位/13,170人中

 

あまりにの悪さにショックを受けてしまい、

「長男と同じように育てているのに・・・次男って頭が悪いのかな・・・どうしたらいいんだろう。」

なんて思って落ち込んでしまいましたが、よく見てみたら長男が同じ時期に受けたテストの結果と同じでした・・・何でこんなにリンクするんだろう(笑)。

 

<長男の全国統一小学生テストの履歴>

2018年6月(1年生)

124点/200点満点 偏差値52.9 4,172位/10,071人中

2018年11月(1年生)

137点/300点満点 偏差値42.7 11,711位/15,276人中

 

長男が1年生の時は、6月のテストで偏差値52.9、11月のテストでは、次男より悪い偏差値42.7で、ほぼ同じような経緯を歩んでいました。

 

長男は一応、2年生以降は何とか偏差値50以上を維持しているのですが、長男と次男では出来の悪さが少し違う気がしているので、次男に合わせた勉強を頑張っていかなければと思っています。

 

とりあえず、まずはしっかりテストの復習をしようと思います。